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『聖戦のイベリア』を総合的に考察するスレ
18:弥生 2007/08/02(木) 20:36:28 ID:V5mcPsX9 >12 Dさん ふと浮かんだのは、ポストカードのイラストから、兄弟=兄弟の様に慕っていた同胞かも? 彼女の格好は、顔を隠してはいないけれど、イスラムの女性の特徴ではありますし。そう考えると、聖典の《兄弟》=聖典の同胞達なのかなと。 そうすると、両親のどちらかがレコンキスタの火が広がり、このままではイスラム教徒は弾圧される。だから、宗教を変えようして、キリスト教かいままで信じていたイスラム教かを迫ったのかも。ただ、父がどっちで母がどっちかは、奪ったが、命を奪ったのか、信仰を奪ったのかの判断がつかない為どちらとも取れないようにしてます(汗)。 >13-16 まさきさん 少女が殺されたのが本当に分からないんですよね(汗)。家を飛び出した後たまたま戦火に巻き込まれ、たまたま悪魔が封じられていた石の上で力尽きようとしていた。ってのも説明としてはなくはないのですが、あまりにも偶然が続きますし。 ただ、彼女がポストカードのイラストのようにイスラムの格好で走っていたのだとすると、それを見た十字の軍の兵に殺されたというのは考えられなくは無いですが。
19:hujimiya 2007/08/02(木) 20:53:38 ID:5jT2EgzH 私なりの考えを、ちょっと聞いてもらおうと書き込んでみます。 皆さんに比べると、まだ凄く浅いんですけどね。 「争いの系譜」より、父と母を両皿に乗せ傾かざる少女の天秤→少女(ライラ)の両親は信仰する宗教が異なる。少女はどちらも選べずにいる。 少女の父=「侵略する者される者」より、啓典の民に奪われた→キリスト教徒。 少女の母=父がキリスト教徒なので→イスラム教徒。 ※『奪われた』は、命を奪われた=殺されたではないと解釈。 なんと言えばうまく伝わるのか解らないんですが、少女にとっては普通の、他と変わらぬ父と母であったのが、聖戦によって変わってしまった事を、奪われたと表現しているのかな?と。 これらと、「争いの系譜」より、家にはもう居たくない→少女は家出。 少女は、戦のない地を目指すも、途中、戦に巻き込まれ死亡、もしくは瀕死。 (「争いの系譜」初めて聞いた時は、流れ弾が当たった?ような印象を受けましたが、いくら何でも、戦場を突っ切るような真似はしないだろうと…) そして、封印が解けた悪魔と少女が邂逅。 少女は悪魔と契約し、美しき夜の娘から焔と契りし少女へ。 と、いう感じです。 悪魔の封印が解けた部分ですが、昔、何かで 「魔物が封印された石碑に躓き、石碑に血液が付着したことで、魔物が甦った。魔物は血液の持ち主と契約し、従者となった。」 という話を読んだ気がするんです。 ただ、凄く曖昧な記憶ですし、コレは創作の話で、神話・伝承の類ではなかったと思うんですね。 少女が、悪魔を解放する何らかの事を、した(偶然、してしまった)のは間違いないと思うんですが。
20:まさき 2007/08/02(木) 21:05:02 ID:7YjZCrNF >>17Dさん うーむ、私の理解力が足りないのかイマイチピンと来ない 要するに兄弟が争いの象徴として描かれてるように父母が平和の象徴として描かれてるという事 …いや、違うっぽいなぁ 私ももう少し頭柔らかくして考えてきます。コレに関しては継続審議ということで^^; >>18弥生さん 確かに少女が死んだかどうかは聞き手の解釈によって大きく変わりますよね 『月夜に散った』の部分をどう読み取るかが違いの分かれ目だと思います 私は流れ星のようにどこかへと消えていったのではないかと解釈してますが その後の『生死を別つ淵』という部分もポイントですよね 少女の命が消えかかっているという事なのか、それとも人間を遥かに凌駕する力を持った悪魔を前にしてなおという事なのか 正直、少女の生き死には案外重要ではないのかという気もしてます 大事なのは少女が家を飛び出しどこかの洞窟ないしは石版でシャイタンと契約した…この1点ではないかと
21:まさき 2007/08/02(木) 21:11:04 ID:7YjZCrNF しまった忘れてた >>19hujimiyaさん 初めまして。まさきと申します おお、『奪われた』に関して同じ解釈をしてる人がいる 確かに『奪われた』は何も命に限らず平穏な暮らしを奪われたという可能性もありますからね 少女は死んではいないと思います。いくら悪魔といえど死体と契約は出来ないと思うので 魔物の話ですが私も昔似たような話をみた記憶があります 少女の何がシャイタンを解放したのかは解りませんが 『奪われし焔を取り戻し』 という部分で焔=血液と置き換えは出来ないかなと思います
22:D 2007/08/02(木) 21:18:55 ID:UBsiflG8 考えを駄々漏らしておきます ヽ(´▽`)ノ (メモともいう) 少女=《美しき夜の娘》=焔と契りし少女 「父と母を両皿に傾かざる少女の天秤」 父母→敵対関係になってしまった兄弟たる宗教各々→故に少女はどちらも恨めない。だから「弱い私は誰を憎めば良い」と彼女は苦悩している。 やがて少女はそんな家には居られないと飛び出す事にする。(家にはもう居たくない〜の下り)しかし「撃て!」という兵士の声の後に弓を放つ音、少女の悲鳴、倒れる音が続く事から、少女は撃たれて倒れた。 父母のどちらも憎めなかった少女が倒れたのは悪魔が封印された石畳(石盤)の上。少女の命の焔で悪魔は目覚める。 「残酷ナ『永遠』トイウ苦イ毒ヲ、喰らう覚悟が在るならば、共ニ生キヨウ」 これはつまり人として死ぬ事が出来ないという少女自身の台詞も指します。 また、命の焔によって悪魔を解き放った事、『美しき夜の娘』の名を名乗った事から、少女は一度死んでいると見て良いと思います。そして、悪魔と契った存在として、人としての死を得られなくなるとしても…と、『系譜』で途切れているのは彼女の考えが定まっていないから。 悪魔に問われ、答えを見つけられずに少女の物語は三曲目へ続きます。 ここで、残してきた父母は各々の宗教の使徒に殺されてしまう。 やはりここでもどちらを憎めば良いのか解らない。どちらも憎めないなら私は何を敵として憎めば良い?そんな思いから、「弱い私は何を憎めば良い 嗚呼...やっと解った」へ流れてゆくのだと思います。「誰を」から「何を」になっているのがポイントですね。 後は皆さんが考察してらっしゃる通り、悪魔が人類(神の仔=兄弟=双方の勢力)の敵として立ち塞がる事で、共闘の流れへ移行。最終的に「啓典連合王国」として決着がつくという事です。 果たして少女の願いは叶ったのか。 それは、このある種の結末の先が見えない事には全く不明です。 というわけで6のアルバムがめちゃくちゃ楽しみ。
23:D 2007/08/02(木) 21:28:51 ID:UBsiflG8 >>18弥生さん、>>20まさきさん というわけで上記の考えが現在の私の考察です orz お返事に換えまして…!代えまして……。(小細工) 両親がどちらかを選べと迫ったとすれば、少女が逃げ出す理由にはなりますね。 あと、一応父母の殺され方を見ればどちらがどちらかは解ると思いますですよー
24:紫 2007/08/02(木) 21:34:11 ID:/svP2Dgf 若干、補足させていただきます〜 14>まさきさん 蒼氷の石というのがどの程度の大きさでどんな形態のものか、様々な意見がありますが…… もしかしたら岩のような大きさがあるかもしれないし、手のひらにのるような宝石かもしれません…… が、「石畳の緋き悪魔」がなぜわざわざ「石畳の」であるのかを考えた結果、単に時代背景、風景として「石畳の」緋き悪魔、となったのだとしたら弱いかと思い、悪魔が封じられた石が石畳の一部に使われた、と考えるに至りました。 石畳をひくために、無節操に石を切り出していたとしたら、紛れ込んでいても不思議ではないかなと…… ポスカの並び順については……ある考察サイト様に既にその先を含めて掲載されていたのと…… 手違いかテストか、1日に一時的に見えた画像にその順番でのっていましたので… すみません。 なお、自分の考えを述べますと…… ただ在った→はじめに〜与えた→次に→やがて〜が→最後の〜き→選んだ。 が、文の流れとして一番自然かな、と思いました。 18>弥生さん 少女が何故殺されたのか…確かに謎ですよね。 おそらく、足が痛いことさえ解らなくなるぐらい走り続けて、戦争の真っ直中に飛び込んでしまった、というのが一番ありそうな話かなあと思いました。 たとえ異教徒とはいえ、女性にいきなり攻撃する、殺す、というのは不自然かなとも。 まあ、偶然が重なってこその物語ではないかとも………。 どのぐらい異教に対する弾圧が強かったのか、当時の石畳がどういう風に作られていたのか、ちょっと調べ切れてないのですが。 その辺りが何か掴めたらまた書き込みにきます。
25:まさき 2007/08/02(木) 21:35:56 ID:7YjZCrNF >>22Dさん おお、膨大なレポート(?)お疲れ様です 父母はそのまま両親ではなくイスラムとキリストの象徴という事でいいのでしょうか? あ、でもそれだと『誰を憎めばいい』と矛盾するかな? 私は少女は撃たれた後も地力で歩きどこかの洞窟に入り込んだのではないかと思ってます 『昏き冷雨の牢獄』 というフレーズを考えると普通の石畳や石版に悪魔が封印されていたとは考えにくいのです それに2曲目に飛びますがシャイタンは長過ぎる闇の中時間にさえ置き去りにされ ライラが封印を解くため自分の名前さえ忘れてしまってます 封印を解く鍵が何なのかは解りませんが普通の石畳や石版では偶然封印が解けてしまうという事態も予測できます 果たして封印者がそんな危険な場所を封印の地に選ぶでしょうか また、封印が解かれた時には少女にはまだ息があったと思います 争いの系譜の最後に 『生死を別つ淵』とあるのでまだ少女は生きていてシャイタンからそのまま人間として死ぬか悪魔と契約し永遠という苦い毒を飲むかの選択を迫られてるのではないでしょうか 長くなりましたがそして3曲目 父母を殺された事で憎しみの対象を見つけた少女はシャイタンにその排除を願います その結果シャイタンが人類の敵として現れ……あとは皆さんの考察の通りです
26:まさき 2007/08/02(木) 22:39:37 ID:7YjZCrNF >>24紫さん なるほど 確かに石を無造作に切り出していたら中に混じる可能性はありますね ただ、それでは封印としてはあまりに不注意といわざるを得ないと思います 例えばクロセカの雷神の民は 邪神が封印された場所にわざわざ街をつくり、そこに住む事によって封印を守ってきました そう考えると石切場になるようなところに大事な封印の石版をおいておくというのがどうしても違和感を感じます
27:D 2007/08/02(木) 23:02:23 ID:+zuvRmaf 風呂→台所仕事のコンボの間に進んでいる…(´-`) >>25まさきさん えー……再び文を打つにも色々お言葉を頂いてしまいそうなので、はしょりまして。(Σ) 取り敢えず一旦父母の話は忘れて下さい、これは考察というよりはクリエイター的観点からの考えなので、また折を見てお話出来たらしようと思います。 どうやら通常版のジャケット等のイラストでは洞窟が描かれているみたいですね。 しかも蒼。 まさか私も「ただの」石畳とかに封印されているとは考えていませんが、 こう…曲名からして石畳は"石の敷き詰められた"的な場所の表現とも思っているので、ああいった言葉で表現させて頂きました。 蝋燭が描かれているらしい事は気になりますが、『生死を別つ淵』はこのまま死ぬのか、死を許されぬ生へ転じるのか、的な意味と捉えております。 何より《美しき夜の娘》は、兄弟の争いから逃げ出して尚誰も憎めない=美しき、憎まず逃げた結果撃たれた=夜、と考えるからです。 以上! 基本的につっこみには弱いです。(…)
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