下
イドイド総合考察スレ【旧イド端会議場】
156:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:04:52 ID:mx1gSQFCO 取り敢えず初歩的ですが疑問点を幾つか。 1.「M?rchen Von Friedhof(井戸男?)」と「Marz Von Ludwing(メル・少年)」は同一人物なのか 2.テレーゼとアンネリーゼの関係 3.テレーゼとメルは本当に親子なのか 4.メルが「一度は冬に抱かれた」のはいつか 1については、衣装や髪型、人形を抱いている、井戸等、幾つか共通点がある事から、全く無関係という事は無いんじゃないかと。 ですが、仮に同一人物だとすると、名前の違いや人形に意志(id?)が宿っているのは何故なのでしょうか。 3ですが、「母であり姉」という部分が引っ掛かります。「私が魔女になった理由」で、「あなたを産んだのは私です」「罪深い私です」と言っているにも拘らず、「姉」というのはどういう事なのか。 長々失礼致しました!
157:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:30:56 ID:hKUF3nSv0 [sage ] 今までの方々の聞取りを参考に2曲目を聞いてみたところ、 01:35〜 (スコップの音) 女「もっと急ぎなさい!【バルカン】!」cv.深見梨加(?) 男「御意!…ぐっ」(スコップの音) 01:45〜 (馬の蹄の音) 男「…ぐっ」 女「もっと急ぎなさい!【バルカン】!」cv.沢城みゆき 男「御意!しっかりとおつかまり下さい! ハイヤー!!…ヤー!…ャー!(遠ざかる)」 こんな感じかな、と思いました。 配役は、 深見梨加→アンネリーゼ 沢城みゆき→侯妃 MIKI→テレーゼ じゃないかと考えています。 このことから、 アンネリーゼが侯女(エリーザベト)を何らかの理由で生き埋めに→ その後、瀕死の侯女を侯妃が救出し、テレーゼの元へ…。 という妄想が生まれました。 でもバルカンの立ち位置が良く分からないことになり…; 乱文失礼しました;;
158:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:32:51 ID:7tAl3zliO >>126 >>142 「Therese von Ludnwing、落ちても ランドフランクの血筋…!その醜い頭〜」 と言ってるような気がします…。
159:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 17:38:14 ID:HFbRqYtQ0 >>156 思った事書いてるだけなのでツッコミ大歓迎なかんじですが…… 1 →156さんが言っている点と「この狭い〜」の最後の「狭い鳥籠の中〜羽ばたいてみせよう……」の所でエリザベトと一緒にイド男さんも歌ってる事から、 自然に考えればイド男さんはメルだからかと……もしイド男さんがメル(エリザベトの想い人)じゃなければなんでここ歌ってるんだという話に…… あと、エリザベトが「せめて私の代わりに〜」と歌ってるところでエリーゼの声も被って聞こえるのでエリザベトがメルにあげた人形=エリーゼは確定なのだし、 やはり同一人物の方が自然かなと思います 2 →ちょっとわかりません、実の、もしくは義理の親子かなと思いますが…… 3 →本当の親子だと思います。 「産んだのは私」と言っているし実の親子じゃなければそこまで罪悪感も感じないかと…… 姉については他の方が書かれている様にメルはテレーゼと、「テレーゼの父親」の近親相姦によって産まれた子だからかと…… それなら親子であり腹違いの姉弟にもなります 4 →…………?
160:159 2010/06/16(水) 17:40:31 ID:HFbRqYtQ0 上の4が………?なのはさっぱりわからないの意味です……
161:161 2010/06/16(水) 18:51:28 ID:MIT0Y7R40 流れを一刀両断させていただきます。 歌詞カード(限定版)の 光と闇の童話 で 殺せ、犯せ、 というところ、 彼女が魔女になった理由 で それを因果応報と〜 の後 歌詞カードに井戸の絵が書かれているところで ドイツ語でエコーがかかった声が聞こえます。 井戸からの声=イドの声 なのかな、と思ったのですが、 彼女が魔女になった理由のところの ドイツ語のところは聞き取れる人はいらっしゃいますでしょうか?
162:こう 2010/06/16(水) 19:19:59 ID:N1ZIl6pK0 失礼します。初めて書き込みさせていただきます>< >156 4 →「一度は冬に抱かれた」というのはイドに落ちて、視力を伴って復活した事を表しているのかなぁ、と解釈しました ただ、「とても不思議な出来事」がそういう出来事だったらの話なのですが(汗 ふと思ってしまったのですが、目の色は違いますけどイドさん、イヴェールに似てますね( Hiverはフランス語で冬ですし、「産んじゃってごめんなさい」とか、少し関連性を感じます ・・・こじつけっぽいですね(← テレーゼが恨んでいるのはアンネリーゼですが、『彼女が魔女になった理由』で 「くどいぞ!」といわれているのはアンネリーゼですよね? つまり一生懸命メルを擁護しているのはアンネリーゼっていうことですよね テレーゼとアンネリーゼの関係・・・やっぱり鍵にはなるんでしょうか
163:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 19:56:37 ID:cWQsLKGV0 はじめて書き込みさせていただきます セリフ等、聴き込みが足りないので的外れかもですが 『彼女が魔女になった理由』で、坊やと言っているところと 息子と言っているところがあるのが気になりました もしかして坊やと息子は同一人物ではない=テレーゼの子供は二人いる? …とか。ありませんかね…← しかし息子のすぐ後でまた坊やが出てくるので、 いきなり同一人物ではないと考えるのは早計ですね…うーん
164:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:18:33 ID:RLyOXBGd0 「彼女が魔女になった理由」の4:57付近の歌声(ヤケになった笑いみたいな所) の裏で何か声が聞こえるんですが、聞き取れた方いますか? あとその後の男の子と女の子の会話の女の子の 「〜の魔女だって、怖いね兄ちゃん」 の〜のところが聞き取れないんですよね・・・地名っぽいような響きですが・・
165:名無しさん@何にするか募集中 2010/06/16(水) 21:26:53 ID:ku9+zDX40 [sage ] テレーゼとアンネリーゼと侯妃の関係やスタンス、境遇が分かれば…… 聞き比べると、2曲目セリフは>>157さんの言うとおり、前半深見さん、後半沢城さんだと思います この使い分けが何を意味するのか…… 考え方を変えてみます 【アンネリーゼ】(深見さん/盲目の子の母)は自分の子殺そうとした、という考えはどうでしょう? 3曲目冒頭で、彼女は我が子を盲目に、そして恵まれない境遇に産んでしまったことを酷く悔やみ、絶望しているようです 時代としても妾腹の盲人が生きていくには辛い世の中でしょう いっそこのまま殺してあげたほうがこの子のため……と思い詰めてしまったとか その時の従者が【バルカン】で、アンネの子を殺した(早く!と叫ぶアンネは生き埋めにされる我が子の苦しみ早く終わらせてやりたい、そして何より自分が その光景を見ていられず、従者の手を汚させた…とか)彼が、 のちに彼は【侯妃】(沢城さん)の従者として、今度はその子を救うために馬を走らせることになった…という対比ではないかと 【侯妃】の美人に〜セリフなど我が子が殺されかけたにしては軽すぎる態度から、生き埋めにされた子≠馬車の子ではないかと思いました 同じく3曲目で【テレーゼ】(MIKIさん)が気持ちは分かるが許せない、と言ったのは、我が子を思うあまりに思い詰めてしまう気持ちは分かるが、 それでも自分の子を手に掛けるなんて許されないという思いであると推理 【テレーゼ】が断罪するのは【アンネリーゼ】の子殺しの罪ではないかと 妄想でしかないですが、冒頭と終盤に登場する子供達は3人います これは、物語の中にも3人の子供がいることの暗示ではないかと思いました つまり、 ・【アンネリーゼ】の子=盲目の子=生き埋めにされた子 ・【侯妃】の子=馬車の女の子=【エリザベト】 ・【テレーゼ】の子=盲目の子(2人目)=【メル】 ではないかと、何故【テレーゼ】が【アンネリーゼ】の気持ちが分かり、でも許せなくて、断罪者となった理由が 同じ盲目の子を持つ境遇にあったからではないかと考えました 片や森に籠もり気丈に我が子を救う術を探した【テレーゼ】、片や絶望のままに我が子を手に掛けてしまった【アンネリーゼ】という訳です 長々と失礼いたしました
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
イドイド総合考察スレ【旧イド端会議場】 http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Idid/1276271477/l50