【2】この狭い鳥籠の中で 考察スレ
30:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 07:39:53 ID:yR1udMunO
はじめまして失礼します

「弱き者」は単に子供だから、「拒絶された者」というのはメルは魔女の息子として世間からは拒絶されていたとは考えられないでしょうか?
31:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 14:21:07 ID:YzjZ0BxF0
スレを読み返していて、>>7>>8さんのお話でふと思ったんですが
エリーザベトが人形を渡すとき、ボカロが一緒に歌っていますよね?
ボカロ=人形という他板や曲中のお約束(?)を考えると
このときエリーザベトと人形が入れ替わった、もしくは人形とエリーザベトが同一の存在になった
とは考えられえないでしょうか。

省13
32:31@井戸の中2010/06/18(金) 15:14:33 ID:YzjZ0BxF0
>>27さん
現在 水面に揺れる〜 の部分は井戸を覗き込んでいるのであっているんじゃないかと。
その後>>29さんの言うように飛び込んだとなると、メルとともに沈んだ人形と
エリーザベトがひとつになってエリーゼになり、メルがメルヒェンに生まれ変る(?)と
繋がりそうな感じはするのですが
そうなってしまうと、大塚さん語りの後にある「お父上がお待ちです」の台詞が繋がりませんし・・・
省8
33:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 19:17:29 ID:Q5Jsl7Mj0
>>30

それでは若干弱いと思います
特に子供だから弱いだけならわざわざ「弱き者」なんて書き方しないかなあと……
34:2010/06/18(金) 19:20:16 ID:U1VgSDIj0
メルとエリザベートの2人とも死んで、母も死んで魔女になってしまったら
このイドの話は完全に回想シーンになってしまし、プロローグでなくなるよう
気がするので、誰かは生き残って第7に続くと思います。舞台はあくまで
「ペストの流行ってる中世ドイツ」だと思います。第7はどうなるか知りませんが。
35:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 19:45:14 ID:zi+3Z+IC0
>>31さん
エリザーベトとボカロが一緒に歌っているのは、表には出さないけれど
人形に意識が宿っているからと思っていました。
だから渡されるときに「一緒に連れて行ってね」と歌っていると思いましたが
違う歌詞を歌っているわけではないのでそうもいかないか…。
人形視点で「私の代わりにこの娘を〜」はないですよね。
省15
36:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 20:07:40 ID:LrOwiPoH0
>>35さん
私も「情欲」が「いろ」に聞こえました。
だからまあなんかこう…エロ的な意味であれそれはするけど恋してるのはメルだけ、と言ってるのかなと……。
37:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 20:22:05 ID:zi+3Z+IC0
35です。

>>36さん
「衝動は枯れるまで 情欲を湛える」ということは
やはりえろ的な意味ですかね…
「恋」ということの意味を別の言い方にしているというか。
省10
38:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 21:39:33 ID:gz+5Kj3h0 [sage ]
>>30
メルもエリーザベトも、一度死に掛けた 世界から拒絶された者 て事ではなかろうかと
暴かれるまま の所で、メルは一度埋められたものの掘り返されて
馬の背なに揺らされるまま で候女と推測しての話ですが
39:しゃっく2010/06/18(金) 22:48:19 ID:RpylOmwM0
>>37
精神分析学について調べてみると、

衝動(イド)…無意識的、本能的欲求。性欲はこれに当たる
情欲(いろ)…オブラートに包まずいえば性欲
自我(エゴ)…イドによる欲求を昇華する。(ここでは、「性欲」→「愛する」という昇華)
省11
1-AA