【2】この狭い鳥籠の中で 考察スレ
33:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 19:17:29 ID:Q5Jsl7Mj0AAS
>>30

それでは若干弱いと思います
特に子供だから弱いだけならわざわざ「弱き者」なんて書き方しないかなあと……
34:2010/06/18(金) 19:20:16 ID:U1VgSDIj0AAS
メルとエリザベートの2人とも死んで、母も死んで魔女になってしまったら
このイドの話は完全に回想シーンになってしまし、プロローグでなくなるよう
気がするので、誰かは生き残って第7に続くと思います。舞台はあくまで
「ペストの流行ってる中世ドイツ」だと思います。第7はどうなるか知りませんが。
35:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 19:45:14 ID:zi+3Z+IC0AAS
>>31さん
エリザーベトとボカロが一緒に歌っているのは、表には出さないけれど
人形に意識が宿っているからと思っていました。
だから渡されるときに「一緒に連れて行ってね」と歌っていると思いましたが
違う歌詞を歌っているわけではないのでそうもいかないか…。
人形視点で「私の代わりにこの娘を〜」はないですよね。
省15
36:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 20:07:40 ID:LrOwiPoH0AAS
>>35さん
私も「情欲」が「いろ」に聞こえました。
だからまあなんかこう…エロ的な意味であれそれはするけど恋してるのはメルだけ、と言ってるのかなと……。
37:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 20:22:05 ID:zi+3Z+IC0AAS
35です。

>>36さん
「衝動は枯れるまで 情欲を湛える」ということは
やはりえろ的な意味ですかね…
「恋」ということの意味を別の言い方にしているというか。
省10
38:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 21:39:33 ID:gz+5Kj3h0 [sage ] AAS
>>30
メルもエリーザベトも、一度死に掛けた 世界から拒絶された者 て事ではなかろうかと
暴かれるまま の所で、メルは一度埋められたものの掘り返されて
馬の背なに揺らされるまま で候女と推測しての話ですが
39:しゃっく2010/06/18(金) 22:48:19 ID:RpylOmwM0AAS
>>37
精神分析学について調べてみると、

衝動(イド)…無意識的、本能的欲求。性欲はこれに当たる
情欲(いろ)…オブラートに包まずいえば性欲
自我(エゴ)…イドによる欲求を昇華する。(ここでは、「性欲」→「愛する」という昇華)
省11
40:名無しさん@井戸の中2010/06/18(金) 23:53:45 ID:YzjZ0BxF0 [sage ] AAS
情欲の部分、イドだと思い込んで聞いてましたが
改めて聞いてみると「ど」ではなく「ろ」のような感じですね。
>>39さんの推測が結構的を射てるんじゃないかと思うんですが
それに重なる形で、もっと直接的な表現もあるんじゃないかなと。
つまり「イド」が欲求を指すだけではなく、そのもの・・女性自身を指す意味もある気がします。

省13
41:名無しさん@井戸の中2010/06/19(土) 00:01:33 ID:Vt2ZYZIl0 [sage ] AAS
27です

>>29さん>>32さん反応ありがとうございます。
水面からの流れですが、

無情に時が流れ、望まない婚礼を控えたエリーザベトが、
省14
42:cusshi2010/06/19(土) 10:28:39 ID:kZrezyiP0AAS
>>41
鳥籠の歌詞に「現在 水面に揺れる面影 すり抜ける過去の幻燈」の所が
「現在、井戸の中に彼の面影を見た」となるように感じました。
現在=>>41さんの言う「望まない婚礼を控えたエリーザベトが噂で知ったメルの亡くなった場所」に訪れた時のこと
井戸=メルが亡くなった場所?
彼=メル
省16
1-AA