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7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
1257:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/30(日) 18:55:40 ID:sYquWZ1A そうやってミロさんを引き合いに出すのはどうなんでしょうか… 普通にエラーで立てれなかった、だけでいいじゃないですか 前の書き込みでも二の舞とか言われてますが 引き合いに出されてそんな言い方されたら気分いいもんじゃないと思うのですが 偉そうにごめんなさい
1258:NV 2011/01/30(日) 19:48:02 ID:OMFsTZOl >>1257さん そうですね、考えなしでした。 気分を害された方やミロさんに謝りたいと思います。 申し訳ありません。
1259:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/30(日) 21:34:29 ID:wO4orT7u [sage] 復讐パートがすべて虚構とは思えないなぁ。 もしすべて虚構だったら、 エリザーベトが復讐を拒む→メルが成仏するという重要なシーンが成り立たなくなるし、 野薔薇姫が復讐で魔女を国外追放しなければ、楽園のエルに繋がらなくなるし。 (自分は、野薔薇姫→楽園つながりの考察支持派)
1260:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/01(火) 03:55:23 ID:vbfO1qk8 [sage ] >>1248 復讐者が屍人姫で復讐相手も女性や母が多い中、 父性に罪があるというのは裏を読ませる感じですね。 親の描写が無い伯爵妻の復讐相手が「男性」であるというのは 逆に「父親=男性が間接的に犯している罪」の存在を示唆しているのかもしれません。 父性←→母性は衝動←→自我のような対になるものでもあるし。 Romanはまさに母性に依拠した物語で、 Moiraは微妙なところですがmoira自身が冥王の母で、 「父親」というのが意図的に無視されても成立はしているように見える。 しかし最後はズヴォが父親になるところで終わり、 続くメルヒェンでテレーゼの母性がこれでもかというくらいに強調していても、 メルやエリーザベトの父の存在には謎を投げかけるものにしている。 野薔薇姫といい、楽園への繋がりってことなんですかね。 >>1259 私も野薔薇姫→楽園つながりの考察を支持していますが、 虚構であるのは過程と結果をひっくるめてすべてとは限らないと思うんです。 野薔薇姫の復讐だけが未完成なことから、 「復讐しているつもりでも、実は復讐になっていない」っていうのもあり得る気がします。 野薔薇姫が呪われたのも、姫自身が魔女に屈辱を与えたわけじゃなくていわばトバッチリ?で。 結果魔女を国外追放するけれども、置き土産の呪いでわが子を捨てることになって。 極端な言い方をすれば、彼女自身の力ではどうすることも出来なかった「運命」であり、 森に捨てなければならない子が生まれたのも呪いではなくそういう運命だった、とか…… ちょっとわかりづらいことになりますね;;;すみません。 なんていうんでしょう、「すべてが虚構」っていうのは白か黒かではなくて、 見方を変えてみると「復讐になっていない」ことも存在するのかもしれないと思いまして。 青髭伯爵の妻は復讐といいつつも、愛ゆえに夫を救っているようにも読むことが出来ますから。
1261:1251 2011/02/03(木) 04:59:39 ID:wMSik+jw [sage ] >>1254 ああ、すみません。>>1251は反論ではなく、同意した上での自分なりの考察でした。 長文だったので、はっきり書いておけばよかったと後悔・・・。
1262:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/04(金) 02:03:48 ID:e2u1jo3B [sage ] 横から失礼 恐らくここかと思ったので… 無題のトラックについて 仮説の段階ですが 跳び跳びのタイトルにしたがってとりあえず素直に音を荒く切り張りしたら 繋がったんだ… 例えば《無題トラック》の場合 3文字目がないので2.00〜2.99の秒をカット すると最後のほうの「僕らは、廻り続ける」は綺麗に「廻り続ける」になる 歴代タイトルも恐らく一つだけ音があえて途中からっぽくなっていて、 頭文字を繋げると《CHLERM》…調べたら誰かの名前が引っかかりましたが あくまで荒っぽい繋げ方をしたので実際は違うかも… 何時間もかけて仕上げたファイルは全てタナトス様に持って逝かれまし た(泣) 抜き落としたページ、意味は繋がらなかったです そういえばちらほらありますが音階は大まかに《7》ですね…いま思いついた ので何とも言えませんが、抜き落としたページを音階に変えたりとかしてみ ます 解り辛くてすみません;
1263:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/04(金) 20:38:43 ID:5J2tQji1 本当にぶったぎりすみません。 初回版のCDを取った下、つまり生と死の〜の 絵が有るところですが、 4つの糊づけの跡みたいな所に翼の絵っぽいものが二つ 見える方いらっしゃいませんか? ただの気の【ceui】か偶然でしょうか? 訳の分からない事を聞いてすみません。
1264:とりちゃん 2011/02/05(土) 13:54:06 ID:Un3s6lLC 色々あるんですが… 手元の初回版では「十字と目がズレた蠍」が見当たらないんですが… 細い所の蠍は十字も目も無いのですが、ズレているのは…? ただの見落としでしたら本当にすみません; あとすごく今更なんですが 朝と夜の物語で「生まれて〜」は右、「死んで〜」は左ですよね。 「右手に死を、左手に生を」ってことは音はイヴェと向かい合っている形(?)で聞こえてるってことですよね。 で、宵闇の「光と闇が〜」は順に左、右です。 同じように向かい合った形で聞こえているとすればメルの右手には光、つまり生があるってことに。 聞こえてくる音がメル視点とすれば「右手に死」となりますが でもなんかそういう聴覚的だけでない(考察が必要な)仕掛けってSH、といいますか陛下らしくないように思います… 「サンホラ暦の短いヤツが陛下騙るんじゃねえよ」 って言われしまうかもですが((泣 どうかご意見聞かせてください;; ぶった切り失礼しました。
1265:momo ◆jMi6TPqJHg 2011/02/07(月) 18:04:59 ID:zQ6xHguh 初めて書き込ませて頂きます。 6曲目の古井戸で、最初にメルが「おや、君も……」と言っていますよね。 つまり、古井戸の物語は想定外だったのではないでしょうか? これが当て嵌まれば、青髭が5番目、磔刑が6番目に復讐をすることになります。 となると…7番目はエリザベートではなく、他の復讐だったのでは…? 磔刑のラストにも、エリーゼが「続けようよ」と言ってますし…。 唯、古井戸の物語も恐らく「ホレおばさん」と言う、ちゃんとしたグリム童話のお話です。 なので、自分でも違っているのかもと考えています。 こんな初心者にでも良ければ、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 前の方と質問が被っていたらすいません。 それと、上の方々の質問に答えられなくてごめんなさい。 私なりの意見もあるのですが…知識が浅い為、勝手なことは言えないです。 では、失礼致しました。
1266:momo 2011/02/07(月) 18:07:44 ID:zQ6xHguh 連レスですいません。 >>1265 で「#chronica」を付ける所を間違えていました。 本当に申し訳ありませんでした。
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