下
7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
1219:名無しさん@何にするか募集中2011/01/19(水) 21:49:09 ID:JpP0+EPCAAS
>>1217
過去に、「誰が加害者で 誰が被害者だ…」という歌詞(「見えざる腕」より)がありましたが、それはRomanだけでなくMoiraでもエレフ等に当てはまったように、
Marchenにも(というか一貫してSH全体にも?)言える事だと思います。
なので、復讐をした人達には完全な被害者(何にも非が無い人)というのは居ないのかもしれませんね。
>>1217様が仰られたように、復讐をした時点で被害者から加害者になってしまうわけですから。
全員が被害者であり、加害者でもある。
省10
1220:名無しさん@何にするか募集中2011/01/21(金) 12:53:43 ID:fOVshLa4AAS
初回パッケイラストについてですが
火刑の魔女の子→修道着っぽい
ブラン子→ウェイトレス姿
雪白姫→りんご食ってる
野薔薇姫→糸巻き
省8
1221:名無しさん@何にするか募集中2011/01/21(金) 22:15:51 ID:f9EJO6toAAS
横から失礼。
ボーナストラックの「僕達は、廻り続ける」という台詞についてですが。
モチーフになっている「童話」は普通、教養や娯楽の為に何度も何度も繰り返して読まれる物だと思います。
そして当然ですが、読み返す度にその回数だけ(無限に)その物語は展開されます。
省10
1222:名無しさん@何にするか募集中2011/01/22(土) 01:41:01 ID:MB4zvElxAAS
上手く説明できずに申し訳ないんですが;;;
『火刑』と『黒き女将』は『お菓子の家』、
『硝子』と『境界』は『林檎』、
『境界』と『薔薇の塔』は『糸(を紡ぐ)』、
がそれぞれ歌詞の中でリンクしていることに気づき、他にもみんなそれぞれ
省13
1223:名無しさん@何にするか募集中2011/01/22(土) 11:38:00 ID:wt+vt+gmAAS
曲毎の色々な説を読んで思ったのですが、七つの大罪を犯しているのはすべて屍人姫の方なのではないでしょうか?
暴食=実は最初の老婆とのシーンは出迎えてからの二人の台詞が逆
強欲=ぶらん子も共犯
色欲(モチーフの動物を優先)=鏡=王で王を誘惑し王妃から奪う
怠惰=怠け者は井戸子
傲慢=呪いなどにはかからないと城内探険
省9
1224:名無しさん@何にするか募集中2011/01/22(土) 23:51:45 ID:SOONJLmMAAS
話ぶった切り…
独り言というか、なんというか。
メルヒェン聴いてて、フッと思ったんですけど
メル=イヴェールなのでは…??
省10
1225:11962011/01/23(日) 02:35:25 ID:SXPmBkKc [sage ] AAS
>>1208
>>1210
情報ありがとうございます!
超空耳だった模様です…血が出るほど耳掃除してこようと思います。
1226:名無しさん@何にするか募集中2011/01/23(日) 13:39:41 ID:Q1XSaRu8AAS
>>571さん他でも書かれていますが、歌詞カードの「モリ」と「イド」ですが、どうも変な形ですよね・・・。
これって重ねたりしたら「墓碑銘」を重ねたみたいににならないでしょうか。
エリザベート? 「ベ」がだめか・・・。
「七」も必要? 無理があるかなあ・・・。
1227:NOZAKI ITSUKI2011/01/24(月) 12:29:55 ID:Z6txn/6A [tanz.black_rug@i.softbank.jp] AAS
#chronica
光と闇の童話を聞いてると、ラプンツェルが頭に浮かぶんですが気のせいですかね。
( ´ ▽ ` )ソレハキノセイヨー
テレーゼによって生き返ったエリーゼ
↓
魔女の策略で生まれてきたラプンツェル
省20
1228:NOZAKI ITSUKI2011/01/24(月) 13:05:48 ID:j7E331zj [tanz.black_rug@i.softbank.jp] AAS
#chronica
光と闇の童話を聞いてると、ラプンツェルが頭に浮かぶんですが気のせいですかね。
( ´ ▽ ` )ソレハキノセイヨー
テレーゼによって生き返ったエリーゼ
↓
魔女の策略で生まれてきたラプンツェル
省20
上前次1-新書写板AA設索