下
7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
525:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:28:55 ID:9hKfDPe4AAS
>>521
ペンを走らせる音と紙を捲る音ですよ
526:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:32:16 ID:vqnrVPDcAAS
エリーゼの正体について。
エリーゼ=テレーゼ はありえない。というか、それだけってことはないと思う。エリーザベト+テレーゼ=エリーゼ。
鳥籠で人形を渡すとき、「せめて私の代わりにこの子を一緒に」ってところでボカロの声が重なってるから。
その時点で魂は宿ってると考えるのが妥当。 この時点で「エリーザベトの代わり」ってことは間違いないわけだし。
ただ、テレーゼの「ならば私は世界を呪う本物の魔女に」って発言からその後どうなったかっていう描写が特にないから、
省23
527:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:37:46 ID:HzD12VvAAAS
エリーゼは、
メルみたいに自分が何者なのか分かっていないテレーゼなのかなぁと思っていました。
火炙りにされて肉体を失ったテレーゼの魂がイド(自我)を亡くして人形に宿り、メルの腕の中で魔女として目覚め、
メルを愛しいと思う気持ちと、この世界を呪い復讐する事だけを覚えていた結果エリーゼになったのかなぁなんて‥
528:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:38:56 ID:9hKfDPe4AAS
ペンと紙の音と言えば、磔刑の聖女と暁光の唄の最後にはその音ないんですよねー。
ってことはその部分は書かれた話じゃなくて史実なのかなーと。
529:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:39:58 ID:fx7mQ6wRAAS
各曲の最後に、ヘッドホンで聞くと左側にサクサクサク・・・と言う音
右側にジャラジャラいう鎖の音が聞こえますね。
あれって、左側のサクサク音がエリーゼの足音で、右の鎖の音がメルの
足音でしょうか。
サクサク音の方が早く、歩幅が小さい人の足音のようなので。
省9
530:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:46:32 ID:2tMhoZOpAAS
女将の歌詞に出てくる眼帯の男性のシルエットはもしかしたらromanの見えざる腕の(なんていうんでしょう)死神にたとえられている方のローランの姿かな?と思いました。
ブックレットだと眼帯自体見づらいのですが、初回特典のwセットですとそれを確認することが出来ます。
戦争という表記もありますし可能性は少なからずあるのではと。
まあそしたら女性のシルエットはだれ?となるのですが。
531:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:49:42 ID:zqgQaUTdAAS
思い過ごしの上即出かもしれませんが
無題のトラックを縦書きにして、ないところは黒丸にして
右から順に書いていくと
なんだか楽譜のように見えます
省8
532:朝2010/12/16(木) 21:50:43 ID:s0dJi3rlAAS
どこかで
檻の中の花の最初の部分に似たメロディーが聞こえたんですが、
「おりあわせしになさいな」
初回限定版は姫君達をおっている(たたんでいる?)
関係あるのでしょうか・・・・
533:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:56:55 ID:kbsBP2jyAAS
>>529
「宵闇」の最後にメルとエリーゼと思しき足音が聴こえますよね。
歩幅もそれっぽい。
毎曲の最初辺り(「君は何故その境界を〜」うんぬん)で
省10
534:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:57:15 ID:vqnrVPDcAAS
>>527
イドは自我とは違いますよ。感情、欲求、衝動。理性のきかない部分です。
だからメルの場合もエリーゼの場合も、理不尽な運命によって悲惨な目にあったことで
「イドをなくした」というよりむしろ「イドの塊になった」状態と言えると思います。
自分的にはエリーザベトのそういう部分が人形にうつったからこそ、「ただのエリーザベト」であり「聖女」なんじゃないかと思ってて。
省16
上前次1-新書写板AA設索