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7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
1332:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/27(日) 04:13:33 ID:YWxTcYr2 Chronicle 2ndの“〈ハジマリ〉のChronicle”はすごくMarchenぽいです。 「書の記述を真似したごっこ遊び」は古井戸くさいです。古井戸はホレおばさんの話を演じてるだけっていう説がありますよね。 2人の出会いのシーンも似てるっぽいし。 「小さき者と嘲笑う」は鳥籠の「弱き者〜幼い恋だと君は笑うだろうか」の辺りみたいだし。 「僕のことは愛さないでほしい〜どんなことがあっても生き延びていくんだ」が“磔刑の聖女”エリーザベトがで「愛を偽って〜いとわないわ」と言ったのに対してメルヒェンが「果たして彼は君の死と引き替えてまで、本当にそれを望むのかな?」と言っているのに合致したり。 ChronicleもChronicle 2ndも何かありそうですよねぇ。 既出でしたらすみません
1333:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/27(日) 15:19:41 ID:14WXC7GY 1stと7thの相互性におもいをはせていたら, Chronicleのバラッドと Marchenのガイゲシュピーレンが被った。 白い鳥,白い鴉 青い空,蒼と白の境界線 大きな空,宵闇 時を超え甦るハジマリの地平線 被るのはもしかして,時を超え甦ったから? 別スレでみたが, 「1」から始まった世界は「6」で一度完成するそうな。 「7」にいくためには螺旋を描くように,立体的に重なるそうな。 「7」が「1」に重なっているとしたら 被っている一つの説になりえないだろうか。
1334:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/27(日) 16:33:13 ID:nYUB3XrX 色々な意見を読んでいて なるほど、と思う意見が多いのですが、 「少女人形」について エリーゼやエリーザベトは 少なくとも歌詞内に「未来を読む」 という表現は無いですし 母親がコロコロ変わる表現も 見当たらないかなと。 サンホラの中で未来を読めるのは ミーシャやニカ様かな、と思っているので 私のイメージでは情報が極端に少ないニカ様が 少女人形かなあ、なんて。 ニカ様が未来を読めなければ もっと他のところに候補が いるのかな、とも。 御気分害されましたらすみません。
1335:1324です 2011/03/28(月) 10:32:07 ID:RVEO+o+1 >>1326さん なるほど、エリーザベトが作者という前提での性格なのですね 返答ありがとうございますです まだはっきり纏まってはないのですが、私の考察は、この7thは「Mrchenの中身」であり、「テレーゼとメルツとエリーザベトの物語」なのかな、という具合です 森の賢女として『祀られた』テレーゼは魔女として『吊された』 二人の男に『騙された』メルツはその男達に押され井戸に『落ちた』 メルツの墓標はエリーザベトに寄って『野薔薇に抱かれた』が、終に咲くことはなかった 一途な想いを『潰された』エリーザベトは想いを貫き『磔にされた』 ちなみにエリーゼは「エリーザベトの想いを抱いた」人形に「テレーゼの世界を怨む想いが宿った」人形だと思ってます メルヒェンはまだどういう存在なのか…はっきりは解してないです ただメルツの魂が半分はあるのかなとは思ってますが ただ、この考察だと童話の部分はどうなるの?て感じなのですよね… 難しいぜMrchen
1336:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/28(月) 11:19:14 ID:RVEO+o+1 連投…というか自分ツッコミ失礼します Marchenのaが抜けてました…OTL
1337:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/28(月) 11:49:44 ID:5iynrmMK >>1335 狽サうですね! 吊されたり騙されたり磔にされたりってイドイドの3人の話に沿ってますね そこなんかありそうな気がしていたのに気付かなかった……
1338:sage ◇jMi6TPqJHg 2011/03/28(月) 22:07:48 ID:sjcvfUu4 >>1328さん ご指摘ありがとうございます。勘違いしてましたね。すいません。 正しくは、鳥籠の「翼を失くした〜羽ばたいてみせよう」と歌詞にあったので、羽ばたいたのは翼を失くした鳥であるElisabethですね。 >>1329さん サンホラでは月⇒狂気(の定義?)でも間違っていないと思いますが、 7th「Marchen」では「磔刑の聖女」で「月光に恋をした」とあるので、月光が隠語で誰かを示すものとしたら メルツではないかということです。 >>1335さん その考察は素直に面白くて好きなのですが、7th「Marchen」のメッセージが乏しい気がしてしまいます。 私の疑問であるイドルフリートという人物の登場や わざわざ「此の物語〜とは限らない。」というメッセージの必要性があったのかなと感じます。 ちなみに、サンホラさんは この7th「Marchen」において1st「Chronicle」を意識していると思いますが 二つの作品の関係性を否定するために、 わざわざ「此の物語〜とは限らない。」というメッセージを加えたのだと思っています。
1339:1335です 2011/03/29(火) 21:33:42 ID:dvKTA8JX >>1337さん いえ、私も気づいたのは最近で、磔刑を口ずさんであれ?と思ったのですよ >>1338さん及び他のローランの方々 すみませんなんだか表面の枠組みしか伝わらない言い回しの様です… しかし他にどう話せば良いものか… 童話部分の中身などがはっきり見えてないというか、パズルに例えますがピースが多すぎる上リバーシブルになってて嵌まる場所が判らないというか… 考察途中なのでもう少し組み立てて、きちんとお伝え出来るようになったらまたカキコさせて頂きますね 何と言うか、こうやって他の方々と考察を深め合ったり披露しあったりできるのは楽しいですよね リアルでやりたいですがなかなか周りに考察までやるサンホラーがいない…
1340:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/30(水) 00:38:14 ID:Qx7gBOFP >>1335>>1338 私は「此の〜限らない」は>>1335さんの考察からすると、 「童話の部分は基本的に虚構だけど、イドイドの3人の話になぞらえてもいるから一概に虚構とも言い切れない」 という解釈も成り立つと思います。 イドイドはMarchenのプロローグなので、根本にがっつりかぶってる部分があって、構わないのかな、と。 ただ、イドイドの3人の物語だけではない部分、 例えばイドルフリートやコルテスの物語に繋がるような伏線がひかれている部分があるのも事実。 これはどこかに書いてあった通り、6で一旦完結して新しく7から始まる世界への導入部分だからではないかと思います。 私は多分いつか航海士イドやコルテス将軍が大々的に取り上げられる地平線があるんだと思っています。というかそう信じたい! もちろんMarchen単体のメッサージュもたくさんあると思いますが、 基本的な部分には>>1335さんの考察のようなものがあるのだと思います。 とりあえずいろいろな意見を言ったり聞けたりするのが学習帳という巨大サイトのいいところですよね。
1341:名無しさん@何にするか募集中 2011/03/31(木) 00:40:31 ID:j3EXVsYF 即出だとすみません これといった根拠は(全く)ないんですけど 曲中出てくる「七つの大罪」 暴食、強欲、嫉妬、怠惰、傲慢、色欲、憤怒 これって、復讐する側じゃなくて、される側の罪ですよね 何となく気になったので。
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