7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
528:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:38:56 ID:9hKfDPe4AAS
ペンと紙の音と言えば、磔刑の聖女と暁光の唄の最後にはその音ないんですよねー。
ってことはその部分は書かれた話じゃなくて史実なのかなーと。
529:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:39:58 ID:fx7mQ6wRAAS
各曲の最後に、ヘッドホンで聞くと左側にサクサクサク・・・と言う音
右側にジャラジャラいう鎖の音が聞こえますね。
あれって、左側のサクサク音がエリーゼの足音で、右の鎖の音がメルの
足音でしょうか。
サクサク音の方が早く、歩幅が小さい人の足音のようなので。

省9
530:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:46:32 ID:2tMhoZOpAAS
女将の歌詞に出てくる眼帯の男性のシルエットはもしかしたらromanの見えざる腕の(なんていうんでしょう)死神にたとえられている方のローランの姿かな?と思いました。
ブックレットだと眼帯自体見づらいのですが、初回特典のwセットですとそれを確認することが出来ます。
戦争という表記もありますし可能性は少なからずあるのではと。

まあそしたら女性のシルエットはだれ?となるのですが。
531:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:49:42 ID:zqgQaUTdAAS
思い過ごしの上即出かもしれませんが

無題のトラックを縦書きにして、ないところは黒丸にして
右から順に書いていくと
なんだか楽譜のように見えます

省8
532:2010/12/16(木) 21:50:43 ID:s0dJi3rlAAS
どこかで
檻の中の花の最初の部分に似たメロディーが聞こえたんですが、
「おりあわせしになさいな」
初回限定版は姫君達をおっている(たたんでいる?)
関係あるのでしょうか・・・・
533:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:56:55 ID:kbsBP2jyAAS
>>529

「宵闇」の最後にメルとエリーゼと思しき足音が聴こえますよね。
歩幅もそれっぽい。

毎曲の最初辺り(「君は何故その境界を〜」うんぬん)で
省10
534:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 21:57:15 ID:vqnrVPDcAAS
>>527

イドは自我とは違いますよ。感情、欲求、衝動。理性のきかない部分です。
だからメルの場合もエリーゼの場合も、理不尽な運命によって悲惨な目にあったことで
「イドをなくした」というよりむしろ「イドの塊になった」状態と言えると思います。
自分的にはエリーザベトのそういう部分が人形にうつったからこそ、「ただのエリーザベト」であり「聖女」なんじゃないかと思ってて。
省16
535:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:07:16 ID:oou+ghPhAAS
たぶん、既出ではないと思うので。

「ゲーフェンバウアー将軍に続け!」の件なんですが、
「『ゲーフェンバウアー将軍』に続け!」
ではなく、
「『ゲーフェンバウアー』!『将軍』に続け!」
省15
536:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:07:58 ID:vqnrVPDcAAS
あ、失礼。「鳥籠〜」なんて曲はないっすねw 正確には「この狭い〜」かw
537:名無しさん@何にするか募集中2010/12/16(木) 22:12:13 ID:KBLETr0PAAS
>>535
そういう解釈あるでしょうか。
bauerは確かに農夫ですが、ゲーフェン(表記するならgefen?)なる単語が辞書をさらっても見つからないのです……
1-AA