下
7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
1162:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/10(月) 21:02:23 ID:n26/rebU すみません、流れぶった切りの上長くなりますが思い付いたので書き込みます。 前々から「生と死を〜」を中心に考える話しに絡めてですが 「光と闇の童話」で「第七の墓場、さぁ復讐劇を始めようか」とあり、 これはメルツを殺されたテレーゼの復讐に当たると思うのですが、 そしてその復讐は「世界を呪う」こと ここから前々から出ている黄金=菌説に繋げるのですが このペストによる復讐はそもそも「光と闇の童話」で始められた復讐劇であり井戸子のものではありません では井戸子の復讐は?となりますが、私はこの復讐自体が嘘なのではないかと思います。 その理由はまず「宵闇の唄」の「墓場から始まる七つのMarchen」 これだと前述した理由からMarchenが一つ多くなってしまいます そしてメルフェンの関わりは色々ありますが一つ特に気になったのが この曲だけがイドの指揮で唄ったと明確に歌詞で出ている点です これは井戸子が復讐の手伝いをしたことを表しているのではないかと思いました。 時間軸の問題などありますが、メルツが死ぬ前からエリーゼが存在していたようなのでそこはスルーして下さい。 以上長文失礼しました。
1163:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/10(月) 22:44:07 ID:xRTckN8k >>1145さんに関連してあまり関係ないかな、とも思ったのですが。 「クリック?」「クラック!」 で始まって、 「ハツカネズミがやってきた」 で終わる、この流れが童話の語りの時のマナーのようなものだそうです。 クリック?では語り手が「どうだい?お話を聞きたいかい?」 と尋ねかけ、クラック!で「勿論聞きたいよ!」と答える。 そして締めは様々な言い方がありますが「ハツカネズミ」が来たのでお話おしまい! となります。 由来をさっぱり知らないのでこれがどこの国の言葉かは全く知りません。 ただもし、生と死〜の中で「クリック、クラック」のやり取りがあるとしたら違った物語になると思ったんですが… と、思いついたままに書きこんでしまって申し訳ありません。 また、既出かもしれませんが、ホレおば…おねえさんの「元気のいい子だねぇ」の前にもネズミの声が入っている気がするのですが… 歓声と混ざっているのでただの勘違いかもしれませんが。
1164:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 02:37:01 ID:rrTb0hmz 宵闇の唄 火刑の魔女 黒き女将の宿 硝子の棺で眠る姫君 生と死を別つ境界の古井戸 薔薇の塔で眠る姫君 青き伯爵の城 磔刑の聖女 暁光の唄 こうしてみると、この中で火刑の魔女 黒き女将の宿 青き伯爵の城 だけ主人公を冠した タイトルじゃないんだよな。で、嫉妬と色欲を例の絵柄が逆、という話に沿って入れ替えると 宵闇の唄 火刑の魔女 黒き女将の宿 青き伯爵の城 生と死を別つ境界の古井戸 薔薇の塔で眠る姫君 硝子の棺で眠る姫君 磔刑の聖女 暁光の唄 で、井戸を境にきっちり別れる。
1165:1164 2011/01/11(火) 02:43:38 ID:rrTb0hmz で、ここで考え付いたのが、もしかしたらタイトルに主人公の名前が無い 歌の主人公はウソをついている(=虚構)ではないのか、という説。 まだ穴だらけなんだけど、火刑の魔女は実は主人公の実母と戻った時にいた老婆は別人説なんて 臭い話も某巨大掲示板で出てきているし、黒き女将はオチがはっきりしない(=真相がまだつかめていない) 伯爵はよくよく考えたら根本的に色欲の罪があったのは主人公の方だし。 なんかここら辺にしかけがあるんじゃないかな、なんて思いました。 長文失礼!
1166:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 19:02:34 ID:N9t5MuzJ 青髭のいう「君」=ジャンヌだとして、ひとつだけフランスの話でおかしいという話ですが、 こないだテレビで「東北訛りはフランス語に似てる」といっていて、だとしたらぶらん子の訛りはフランス語的かもしれいな、と思いました。 これなら左右対称になります! けどそうする意味は…?
1167:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 20:22:57 ID:1lpBxOQ5 >>1164 生と死を別つ境界の古井戸を境に上は女優達が死んでて、 下は女優達が生きてる(生き返ってる)って説はどうでしょう? 実はエリーザベトは死んでない?
1168:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 20:29:35 ID:UnWsaWY8 >>1167 それは考えたのですが、ベトが除外されてしまうので、外しました。 もしかしたらベトは死んで無いのかもしれませんね。 生と死を分かつ、というくらいですので、多分女優の生死で分けるのだろう、という考え方には同意です。 僕はこれからそっちの方向で考えてみようと思います。
1169:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 22:18:05 ID:5ItXP/sq >>1139 私も『メルヒェン=メルツ+セイ子父』説に賛成します。 「宵闇の唄」の07:19〜で(ttp://www21.atwiki.jp/sing-sh/pages/224.html参考) Ich wollte hier nicht verenden.(―我はこんな所で死に絶えたくはなかった) Das geht dir doch auch so, oder, Junge?(少年 其れは君も同じだろう?) Du hast noch Dinge zu tun auf Erden.(地上で何かやり残したことがあるのではないか?) Die Zeit ist reif. Empfange mich, mein kind!(機は既に熟した さぁ 少年 我を受け入れろ!) とあるのは、井戸で死んだセイ子父の怨念?のようなものがメルツにのりうつったのではと考えました。 “私は『誰』なのか?”と強調していますし、記憶もそのせいでなくなったのでは・・・? ただ両者の死んだ井戸が同一である、という確たる証拠はありませんが・・・ 「生と死を別つ境界の古井戸」でも“奇妙な親近感”といっているのは、セイ子父の怨念のせいで感じたのかと。 杜撰な考察を失礼しました。
1170:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 23:18:58 ID:af4i9i6t [sage] ただ1つ気がかりなのが セイ子が会ったとき男(イド)と呼んでいたことから あれだけ慕う父の姿を見て父の身体だと気がつかなかったのか 霊的存在で姿が分からなかったとしても何故父の身体を持つメルツが奇妙な親近感を持ったのかの説明がつかない 「生まれてくる前に消息不明の父」に定評のあるサンホラだけど、だとしたらセイ子は何故父を慕っていたのかという謎が残る メル=メルツ+セイ父説を支持はするけどやはりここが引っかかる
1171:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/11(火) 23:21:28 ID:vQpFhHot [sage ] 書き込み自重してたんですが、ちょっとでしゃばってみます。。 曲順入れ替えなんですが、 元のアルバム曲順から入れ替えられる部分を全て 入れ替えると聖女を真ん中に 左手には生を、右手には死を になりますよね? 暁 古硝薔 聖 伯火女 宵 光 井子薇 女 爵刑将 闇 戸 こんな感じに…。 ただ火刑と女将がわざわざ逆に直す意味は謎になっちゃうんですけど; (右が死んでいるとしたら、両曲共に女優は死んでいることになるので)
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Marchen/1292295368/l50