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7th Story CD 「Marchen」総合考察スレ
1260:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/01(火) 03:55:23 ID:vbfO1qk8 [sage ] >>1248 復讐者が屍人姫で復讐相手も女性や母が多い中、 父性に罪があるというのは裏を読ませる感じですね。 親の描写が無い伯爵妻の復讐相手が「男性」であるというのは 逆に「父親=男性が間接的に犯している罪」の存在を示唆しているのかもしれません。 父性←→母性は衝動←→自我のような対になるものでもあるし。 Romanはまさに母性に依拠した物語で、 Moiraは微妙なところですがmoira自身が冥王の母で、 「父親」というのが意図的に無視されても成立はしているように見える。 しかし最後はズヴォが父親になるところで終わり、 続くメルヒェンでテレーゼの母性がこれでもかというくらいに強調していても、 メルやエリーザベトの父の存在には謎を投げかけるものにしている。 野薔薇姫といい、楽園への繋がりってことなんですかね。 >>1259 私も野薔薇姫→楽園つながりの考察を支持していますが、 虚構であるのは過程と結果をひっくるめてすべてとは限らないと思うんです。 野薔薇姫の復讐だけが未完成なことから、 「復讐しているつもりでも、実は復讐になっていない」っていうのもあり得る気がします。 野薔薇姫が呪われたのも、姫自身が魔女に屈辱を与えたわけじゃなくていわばトバッチリ?で。 結果魔女を国外追放するけれども、置き土産の呪いでわが子を捨てることになって。 極端な言い方をすれば、彼女自身の力ではどうすることも出来なかった「運命」であり、 森に捨てなければならない子が生まれたのも呪いではなくそういう運命だった、とか…… ちょっとわかりづらいことになりますね;;;すみません。 なんていうんでしょう、「すべてが虚構」っていうのは白か黒かではなくて、 見方を変えてみると「復讐になっていない」ことも存在するのかもしれないと思いまして。 青髭伯爵の妻は復讐といいつつも、愛ゆえに夫を救っているようにも読むことが出来ますから。
1261:1251 2011/02/03(木) 04:59:39 ID:wMSik+jw [sage ] >>1254 ああ、すみません。>>1251は反論ではなく、同意した上での自分なりの考察でした。 長文だったので、はっきり書いておけばよかったと後悔・・・。
1262:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/04(金) 02:03:48 ID:e2u1jo3B [sage ] 横から失礼 恐らくここかと思ったので… 無題のトラックについて 仮説の段階ですが 跳び跳びのタイトルにしたがってとりあえず素直に音を荒く切り張りしたら 繋がったんだ… 例えば《無題トラック》の場合 3文字目がないので2.00〜2.99の秒をカット すると最後のほうの「僕らは、廻り続ける」は綺麗に「廻り続ける」になる 歴代タイトルも恐らく一つだけ音があえて途中からっぽくなっていて、 頭文字を繋げると《CHLERM》…調べたら誰かの名前が引っかかりましたが あくまで荒っぽい繋げ方をしたので実際は違うかも… 何時間もかけて仕上げたファイルは全てタナトス様に持って逝かれまし た(泣) 抜き落としたページ、意味は繋がらなかったです そういえばちらほらありますが音階は大まかに《7》ですね…いま思いついた ので何とも言えませんが、抜き落としたページを音階に変えたりとかしてみ ます 解り辛くてすみません;
1263:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/04(金) 20:38:43 ID:5J2tQji1 本当にぶったぎりすみません。 初回版のCDを取った下、つまり生と死の〜の 絵が有るところですが、 4つの糊づけの跡みたいな所に翼の絵っぽいものが二つ 見える方いらっしゃいませんか? ただの気の【ceui】か偶然でしょうか? 訳の分からない事を聞いてすみません。
1264:とりちゃん 2011/02/05(土) 13:54:06 ID:Un3s6lLC 色々あるんですが… 手元の初回版では「十字と目がズレた蠍」が見当たらないんですが… 細い所の蠍は十字も目も無いのですが、ズレているのは…? ただの見落としでしたら本当にすみません; あとすごく今更なんですが 朝と夜の物語で「生まれて〜」は右、「死んで〜」は左ですよね。 「右手に死を、左手に生を」ってことは音はイヴェと向かい合っている形(?)で聞こえてるってことですよね。 で、宵闇の「光と闇が〜」は順に左、右です。 同じように向かい合った形で聞こえているとすればメルの右手には光、つまり生があるってことに。 聞こえてくる音がメル視点とすれば「右手に死」となりますが でもなんかそういう聴覚的だけでない(考察が必要な)仕掛けってSH、といいますか陛下らしくないように思います… 「サンホラ暦の短いヤツが陛下騙るんじゃねえよ」 って言われしまうかもですが((泣 どうかご意見聞かせてください;; ぶった切り失礼しました。
1265:momo ◆jMi6TPqJHg 2011/02/07(月) 18:04:59 ID:zQ6xHguh 初めて書き込ませて頂きます。 6曲目の古井戸で、最初にメルが「おや、君も……」と言っていますよね。 つまり、古井戸の物語は想定外だったのではないでしょうか? これが当て嵌まれば、青髭が5番目、磔刑が6番目に復讐をすることになります。 となると…7番目はエリザベートではなく、他の復讐だったのでは…? 磔刑のラストにも、エリーゼが「続けようよ」と言ってますし…。 唯、古井戸の物語も恐らく「ホレおばさん」と言う、ちゃんとしたグリム童話のお話です。 なので、自分でも違っているのかもと考えています。 こんな初心者にでも良ければ、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 前の方と質問が被っていたらすいません。 それと、上の方々の質問に答えられなくてごめんなさい。 私なりの意見もあるのですが…知識が浅い為、勝手なことは言えないです。 では、失礼致しました。
1266:momo 2011/02/07(月) 18:07:44 ID:zQ6xHguh 連レスですいません。 >>1265 で「#chronica」を付ける所を間違えていました。 本当に申し訳ありませんでした。
1267:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/07(月) 21:18:27 ID:1Bl4HDb1 >>1265さん 古井戸で「おや、君も……。」って言っているのは メルヒェン=メルツ+イドルフリート説を前提お話させてもらいますと メルも、イドルフリートも彼女と同じく井戸で死んでいたので その共通点を言う「君も」だと思います。 他の屍人姫に関して言えばだれも井戸で死んだ者はいませんからね。 磔刑のラストでのエリーゼの「続けようよ」に関しては エリーザベトとの遭遇により過去を思い出したメルが 復讐心をなくしそうになっているのを止めようとしたためだと思います。 エリーゼにはテレーゼの「復讐心」とエリーザベトの「メルと一緒にいたい」 という気持ちが込められています。 復讐心をなくしてしまえば、メルは消えてしまうので エリーゼに込められた思いがどちらも叶わなくなってしまうのを防ぐ為に、続けようといったのだと思います。 宵闇の最後にもエリーゼは ずっと、ずーっと二人で復讐を続けましょう これなら永遠に続けられるゎ と言っていますので、その本懐を遂げたかったのでしょう。
1268:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/08(火) 19:24:23 ID:Mv4PwTuz はじめて書き込みします。 今までずっとスレを見てきましたが、屍人姫たちの仮面は単なる死んだ表現なんですかね。 誰も言及してなかったので、皆さんの意見を聞いてみたいです。
1269:名無しさん@何にするか募集中 2011/02/10(木) 16:37:23 ID:7qCOo6uS >>1268 演劇史の目で見てみると、仮面をつけて歌うスタイルはコメディア・デッラルテ に該当するのではないかと思います。発祥はイタリアですが中世ヨーロッパに広まった演劇です。 どのようなものなのかというと、アドリブで進めていく即興形式をっとています。更に言うと 登場人物の行動が次の行動を誘発し、連鎖していく喜劇のようです。Marchenで「お菓子で出来た家」、 「七つめの罪は蜜の味」など曲を飛び越えて繋がりがあるのはその所為ではないか、と私は考えます。 それに即興劇、と来たら『宵闇の唄』でもショパンの幻想即興曲が使われていましたよね。 そこにも何か通じるものがありそうです。 また『彼女が魔女になった理由』、『古井戸』の曲中に歓声と拍手の音が聞こえるのですが これは演劇を見ている観客を表してるのではないか?とも結びつけられます。 総括するとMarchenとはテレーゼが屍人姫たちに劇団型犯罪を行わせていた話である、 と言える気がします。
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