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03『黒き女将の宿』 専用考察スレ
159:ミロ 2010/12/28(火) 01:41:13 ID:dDNpNRzH [sage ] >>158さん カトリック教会にとってルター派は「金稼ぎの邪魔をした」存在です。ものすごく目の敵にしていました。 もしカトリック教会内で騒動が起きた時、純粋なカトリック教徒より、一時でもルター派で身分の低いぶらん子が 罪を着せられ殺される…そんな可能性も捨てきれないため、同時に書いておきました。 あと、ぶらん子はカトリックですが、贖宥状は持っていないと思います。ぶらん子の死因については >>154の4番に詳しく書きましたので一読頂けると幸いです。 ぶらん子の復讐について以下に記します。私もぶらん子の復讐のくだりは素直に取って良いと思って解釈してます。 現実の歴史では農民が復讐する事はありませんでした。そもそも誰に復讐すればいいか分からないからです。 でも、童話の世界では違います。現実の世界には存在しない(であろう)メルとエリーゼがいるからです。 現実の世界では復讐なんてとてもできない。なら、童話の世界で復讐しようじゃないか! きちんと復讐ができるよう童話を作り上げる事…それがメルとエリーゼがこの童話で行った事なんじゃないでしょうか? 現実世界で戦争に巻き込まれ死んだ農民が、童話の世界でぶらん子と一緒にドアをたたき、 「おらの肝臓を返せ!」と女将を襲う 仮に現実の世界で言いかえれば、カトリック教会で贖宥状を発行した強欲な人間に 「お前の強欲で死んだんだ!」と罵声を浴びせ、強欲な権力者を農民が襲う こうやって、現実で行う事が出来なかった復讐を、童話の中で果たしたのだと解釈しています。 現実の歴史での宗教戦争ではドイツ領内は荒果て、宗教に振りまわされた農民や庶民の信仰心は ずたずたにされ地に落ちてしまいます。その前のドイツはとても信仰深い「神の庭」とも呼ばれていたそうです。 女将への復讐は、地に落ちた信仰心、という揶揄も含んでいるのかもしれませんね。 補足 童話の世界では辻褄が合わないが、現実の世界なら辻褄があう会話をしている事から、 おそらくメルとエリーゼには現実の世界も見る事ができると推測できます。 「楽して儲けようとしても、中々上手く〜」→贖宥状を発行して金稼ぎしたらルターに改革起こされ邪魔された 「あんな杜撰な計画、上手く行く方が〜」→贖宥状自体がカトリック教会のでっち上げ、実際はタダの紙切れ (ついでに言うと、罪を軽くしてもらった効果が出るのは死後の世界なので、死んで贖宥状がでっち上げの 嘘っぱちだとばれても、死人に口なし、文句なんか絶対出ないというものすごい杜撰さ。) そうすると、メルの言う「境界」は死と生の境界の他に「現実」と「虚構(童話)」の境界という意味もあるのかもしれません。
160:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 10:29:07 ID:B/NR2f3T [sage] 「君はなぜこの境界(教会)を越えてしまったのか」ということですか どうでもいいですが、温いビアーってどうしてもアレを思い浮かべますよね?人は吊るされて絶命した場合垂れ流しになると聞きますし… ここで自分が思ったのは、元々黒狐亭は人肉やそういった物を専門とする店だったのではないのでしょうか?歴史上そういった死体愛好家の為の店はあったと聞きますし、「夜な夜な暗躍する」といったところから違法性は伺えます。 だとしたら当然ぶらん子は自分の店で出してる材料の調達方法を知っている(=共犯説の成立)が、自分は「直接手を下していない」(=「身に覚えの無い」という主張の成立)が成り立つかと。 うーん。自分で書いておいてなんですがちょっと無理がある解釈ですね…。 あとは「夜な夜な暗躍する宿屋」というのは実は死体の宿屋(=死体の安置所、火葬場)であって、表向きは普通の酒場として営業しているとか。 ただしこれで考えていくとどうしてもぶらん子が殺害される理由(女将の動機)が見当たらないんですよね…。 難しいです。
161:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 15:40:13 ID:l5nB3AfO >>160 人肉=豚として売り出していたなら屠殺ごっこみたいだなぁとちょっと思いました
162:ミロ 2010/12/28(火) 19:27:03 ID:dDNpNRzH [sage ] >>160さん 現代でもそうなんですが、ドイツは日本みたいにビールをキンキンに冷やす習慣ないんですよ。寒い地方だし。 常温より少し冷たい位が現代のドイツビールの適温です。ビールの味を楽しむための最適の温度と言われています。 あと、寒い時はホットビールを飲む習慣もあります。昔だと冷蔵するための装置もないですし、ぶらん子も美味いと勧めているので ぬるいビールは「ドイツビールのおいしい温度だ」という意味で勧めているのだと思います。客も嫌がってませんし。 ちなみに、ビールは麦と酵母を使う、と言う事で「液体のパン」と昔は言われていたようです。 血液であるワインではなく、体であるパンの役割を果たしている…という口実でビール飲んでたみたいです。 これは確か十字軍の頃の話だったかと
163:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 20:32:02 ID:ifp0QUez いきなりスミマセンが・・・ 私はブラン子はドイツ人じゃないんじゃないかと思うんです・・・ 歌も今までにない訛りが使われ、遠くの町に売られたとあるので国境を越えドイツに来たのではと・・・ しかも東北らへんの訛りだと思い、ドイツの北側かドイツよりも北の国だと思うんです。 スミマセン出しゃばって
164:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 21:10:29 ID:ONrceMFV [sage] この歌って、童話がベースですよね? 宗教を窺わせている歌詞もあるけれど、それはぶらん子の 生い立ちや黒狐亭で働くことになった理由を表しているだけなのでは? あと、女将の苦労話(惨めな〜)とありますが、ぶらん子の生い立ちがるように、 女将の過去を織り交ぜても不思議ではないし、これによって女将がぶらん子を 殺害しそうな気持ちも語られています。 >162さんの考察は、大変興味深いものなのですが、 『贖罪の新鮮な食材』には疑問があります。 此処に上がった説より 『贖罪』=罪人の肝臓 又は 墓を掘り返し強奪(←新鮮?) →肝臓が免罪符であっても、女将自身のものでなく、他人から奪取 した物。 『贖罪』=女将の所業 →教会が、女将の宿の実態を黙認するとは思えない。
165:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 21:16:24 ID:ONrceMFV [sage] 164です。 ちょっと訂正 × 『贖罪』=女将の所業 ○ 『贖罪』=女将の肝臓入手経路 贖罪には二通りの意味、『罪人の肝臓』と『女将の所業』があると 考えています。
166:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 21:19:38 ID:T8MfDi1y 宗教改革を暗示しているのには納得させられました! 肝臓を取られた事の復讐が曲のメインであるならば、 失礼ながら曲の前半は不必要ですしね。 >163 ドイツ語の訛りを東北弁で表記する事がある…っていうのを 聞きました。 農民って意味なら、東北は農業のイメージがありますからね。
167:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/28(火) 22:53:37 ID:amyOJVqQ [sage ] 私は、宗教関係の歌詞は 女将の生きた時代背景を表しているだけだと考えています 貧しい生まれだった女将は、 紆余曲折(“綺麗事だけじゃないわよ”な部分?)を経て宿屋をひらく →同じく貧しい生まれのぶらん子を買う(拾う) →死体からとった肝臓での料理が評判になる →昔のような貧しい生活に戻るのが嫌で、どんどんおかしくなっていく →ぶらん子殺害 大まかにこんな流れで想像していました 途中に出てくる「贖罪の新鮮な食材」は、 長時間待たせた客への罪滅ぼしに値する(味の)食材だと捉えています
168:ちょこころね 2010/12/29(水) 13:59:28 ID:PdzCoXzs 失礼します。 ここにあがっている幾つかの疑問などを 自分なりに解釈したものを言わせていただきます。 遠くの町 →ぶらん子のところも(多分村でしょうが)町だったかも知れません。 本当だとすれば、単に遠くへ売られたということを行っているだけかと。 女将さんの過去など →歌詞にある「人生の負傷」「綺麗事ばかりじゃないわよ」などから 相当な苦労人であることがうかがえます。 ですから「死体が無いなら〜」の辺りの訛りが 女将さん本人のものである可能性は十分あると思います。 贖罪とは何か →酒場か宿屋かは置いておくにしても、 お客様に出す食材を切らすことは本来あってはならないことです。 それは時代が昔であれ同じだったはずですから 贖罪に値する行為だと思います。 ぶらん子の死因は何か →詳しいことは判りませんが、自殺でも処刑でもなく女将が殺したのかと。 イラストの場面が死んだ直後であるわけじゃないですし。 イラストの場面ては多分女将が誰にも(動物含め)取られないように 木の上に吊るした辺りじゃないでしょうか。 でなければ誰にも見つからないよう森に隠したかだと思います。 この時点で死んでいるので屍人姫の規則性には従っていると思います。 事実であれ虚構であれとはどういうことか →ぶらん子の言葉を疑ってのことだと思います。 ただ、全部を嘘にするなんていう労力のいることは (多分)しないでしょうから 「必死に生きたけど」「遠くの町へと売られた」 など大半の話を本当としたときに 矛盾が見られるところではないでしょうか。 杜撰な計画 →「死体が無いなら作ればいいじゃない」の女将の考えや そこに関係する計画(?)そのものをさしていると思います。 楽して儲けようとしても〜のところも 材料が死体なら材料費かかりませんし、そのことだと思います。 また幾つか疑問があるのでそれも言わせていただきます。 ・何故女将は材料切れに気づかなかったのか ・何故客は酒場だと思ったのか、そして何故「仮にも」酒場なのか ・「結局人生ってなんだべ」と言っているがその前に 人生を語る人物がいたりしないので何故この言動に至るのか ・謂れの無い罪は何か ・復讐する理由が明記されていないのは何故か。 ・もし現実のことを童話の世界で復讐しているとした時に 何故真ん中や両端ではなく前から二曲目なのか。 (規則性を無視して突然そうなるのはサンホラでは極めて不自然である。) 長々と乱文を失礼しました。
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