下
03『黒き女将の宿』 専用考察スレ
149:名無しさん@何にするか募集中2010/12/26(日) 21:39:31 ID:qPwBhQuT [sage] AAS
>>144
私も少し付け加えで
ぶらん子の言う「遠くのマチ」は、ぶらん子の住む「ムラ」に対しての「マチ」であって、「マチ」=田舎じゃない、とは言えないと思います。
市街地の「マチ」なら田舎ってことも十分有り得ますし。
省10
150:名無しさん@何にするか募集中2010/12/26(日) 23:43:26 ID:3jF/1isC [sage] AAS
148です。
自分で書いててアレ? と思ったので、訂正します。
147さんの『ぶらん子はルター派』と『肝臓=贖宥状』説だと、
ぶらん子は贖宥状を持っていないので、肝臓を持っていないはず。
省24
151:ミロ2010/12/27(月) 01:53:04 ID:AWmEQ51n [sage ] AAS
>>150さん
いえいえ、理論の穴を探す事が考察をより深めていくと思ってますので、ツッコミ歓迎です。
まず前提として、童話の世界(虚構、曲に書かれている事)と現実世界は、リンクしていますが別世界です。
現実世界の皮肉を表したのが童話(紙の上に書かれた虚構)だとここでは位置づけています。
実物の世界と、鏡に映った世界、と思うと分かりやすいかと思います
省22
152:名無しさん@何にするか募集中2010/12/27(月) 09:38:58 ID:nh0plGP6 [sage ] AAS
どーでもいいけど田舎に住んでる女将に田舎っぺ呼ばわりされるのってなんか嫌だな。
ぶらん子の故郷相当秘境だったんだろか
153:NV2010/12/27(月) 14:58:23 ID:VqXsQVWOAAS
>>151さん
大変に興味深い内容でした。
自分の>>145>>146は童話+戦争+地域の内容で考察し、カトリック教会の事は考えていませんでした。
ですが、私のような低能には不明瞭な点があったので質問させて頂きます。
省18
154:ミロ2010/12/27(月) 18:59:29 ID:AWmEQ51n [sage ] AAS
>>153さん
いや、私もみなさんの考察や、曲の歌詞からヒントをもらってググりまくって組み立ててるだけなので…
真に凄いのは、あの曲の中にこれだけ歴史詰め込めるRevoさんだと思いますよ 本当にすごいです。
1、おそらく贖宥状が切れていたので、印刷所に印刷するように命令を下して、印刷してもらったのでは?
と思ってます。贖宥状を大量に簡単に作るには印刷所が必須ですので…
省37
155:名無しさん@何にするか募集中2010/12/27(月) 20:08:33 ID:wcbWQnFw [sage] AAS
>>151さん
のレスを見てなるほどと感心したのですが、それならばメルの言う「身に覚えのない罪」が気になります。
自分で宗教を決めたわけではないのに贖宥状を持ったことが「身に覚えのない罪」となるのでしょうか?
たしか贖宥状に関してカトリック教会は批判を受けると思いますが、その罪を農民に被せたことはないと記憶しています。そもそも教会しか発行できないものですから…
省8
156:黒狐2010/12/27(月) 21:46:16 ID:Aj9ob9CGAAS
いきなりすみません
私はこの話の原作を知らないときに考えたんですけど
過去の男達のことを女将さんが歌っているところで
「愛した男はみな儚く散った。運が悪いのか時代が悪いのか」
って言ってる部分で
もしかしたらその人たちの肝臓も使ってたんじゃないか・・なぁ・・
省12
157:ミロ2010/12/27(月) 22:22:10 ID:AWmEQ51n [sage ] AAS
>>155さん
ぶらん子の「身に覚えのない罪」ですが、ルター派からしてみたら、ルター派から(敵対する)カトリックへ改宗した時点で
ルター派を裏切った、という罪が発生します。(領主の宗教はその領地に住む農民も信じなければいけませんでした)
逆に、元ルター派であった事がカトリック側にばれれば、「あいつはルター派だった!怪しい!」の一言で簡単に
罪をでっち上げられてしまいます。戦争になれば、いちゃもんつけられ見せしめに殺される。それが貧民層です。
省20
158:名無しさん@何にするか募集中2010/12/28(火) 01:15:17 ID:9pMTRUAT [sage] AAS
>>157さん
早いレスありがとうございます(^ω^)確かに宗教のことはぶらん子にはちんぷんかんぷんでしょうし、一理あると思います。
ですが女将がカトリック、そして引き取られたぶらん子もカトリックに改宗したのなら、わざわざ元ルター派を蒸し返す必要はあるのでしょうか?
領主や指導者ならまだしも、何もわからない農民の娘。
宗教改革があったとはいえ、贖宥状をすでに手にするぶらん子をカトリック教会が罪を被せる必要性がいまいち弱いように感じます。
省8
上前次1-新書写板AA設索