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05『生と死を別つ境界の古井戸』 専用考察スレ
170:名無しさん@何にするか募集中2010/12/27(月) 17:59:37 ID:h/LWj0xi [sage] AAS
随分とぶっ飛んだ考察になるんですが…
ceui子が父(航海士イド)を落とした、って言うのはどうでしょうか。
何の理由があったかはちょっと思いつかなかったのでぶっ飛んだ考察、と言っているんですが…
例えば落とす気は無かったけど井戸の周りで親子で遊んでいたら落としちゃった、とか…強引すぎますけど。
省11
171:名無しさん@何にするか募集中2010/12/27(月) 18:36:42 ID:ZWhw4IrPAAS
質問なんですが継母の表記が40ページだと寡婦なのはなぜでしょうか?
此処だけ表記が寡婦なのが気になります。
172:名無しさん@何にするか募集中2010/12/28(火) 00:54:07 ID:nB26DF4SAAS
>>169
陛下が誰もが知ってる童話なので途中ではしょったところもあると
確かクイックジャパンで述べていたと思いますが、
グリム童話のホレおばさんでは井戸に落ちた子は帰郷を願っています。
なのでそこははしょられた部分なのかも…。
173:葵2010/12/28(火) 11:11:56 ID:YYeTlFGWAAS
>>166
そうです。どう言ったらいいかわからなかったので「完全な」とつけてしまったのですが…。
(「メル」という存在自体完全じゃない気がしますね;)
ceui子が曲中、パンと林檎の願いをかなえますよね。
パン=エリーゼ 林檎=メルツ と考えると、
省11
174:名無しさん@何にするか募集中2010/12/28(火) 14:56:31 ID:lcziVDK0AAS
>>173
その解釈ですとエリーゼも此処で参加のはず……
ですがエリーゼは前半の曲でもちゃんと登場しています、そこの解釈はどうなるのでしょうか……?
また、前半の曲のメルヒェンにメルツがはいっていないとなると宵闇冒頭のテレーゼの台詞の解釈ができなくなってしまうのですが……
175:名無しさん@何にするか募集中2010/12/29(水) 00:45:05 ID:njD5+IQH [sage ] AAS
>>173
166です。
それはどうなんでしょう?
パンや林檎は死体関係で、ceui子がペスト菌を掘り出したと解釈しているので、
パンと林檎がエリーゼとメルというのはちょっと…
省17
176:名無しさん@何にするか募集中2010/12/29(水) 16:04:36 ID:DdRbW1CK [sage] AAS
通常版ジャケでceui子は手前の井戸に落ちてますよね?
生と死を別つ『境界』→『教会』とかけてるんでしょうか。
177:葵2010/12/29(水) 16:25:07 ID:hRhFPjoLAAS
>>174
>>175
お二人同時に申し訳ありません;
少し前回のものを修正して書きこみます。
私は、アルバム後半の曲が「本当に復讐なのか」と疑問を抱いています。
野薔薇姫の追放は復讐に入るか?青髭では青髭を助けたかったのではないかと。
省18
178:1742010/12/29(水) 23:25:03 ID:AqCg0nwaAAS
>>177
青髭は復讐ではないと思いますが野薔薇姫の件は復讐だと捉えていいように思えます。
それに前半のエリーゼ=テレーゼで前半のメルヒェン=イドならば宵闇のエリーゼの「愛シテルワ、メル」等のメルヒェンに対する台詞はどう解釈されるのでしょうか?
テレーゼ(の怨念)がイドを愛し、ずっと一緒ね、等の台詞を言う理由はない筈……
179:1752010/12/30(木) 01:43:34 ID:l1+OZu3t [sage ] AAS
>>177
屍姫たちから話を聴いている存在がイドとメルの2人という意味で書きました。
井戸の中にはもともとイドがいて、そこにメルツが+されたという解釈でしたよね。
各曲にはメルが一人で屍姫と話している部分がありますよね。
この部分は“イド(メルが落ちる前)”と“イド+メルツ(メルが落ちた後)”の2つがあるのかと思いました。
省19
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