下
09『暁光の唄』 専用考察スレ
26:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/22(水) 10:49:23 ID:Gw2XQo2V >>25 モリの文字は「エリ」とも見えます。 なので私はイド(メル)とエリーザベトまたはエリーゼも含めて、 このアルバムは2人の墓碑になる…ということかと思いました。
27:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/23(木) 01:02:09 ID:BqFtdlCE [sage] >>14 >>17 私もそれ思いました。 息子(メル)に罪を着せないため 自分が復習の対象になったのかな、とも。 ただ、>>14さんの意見を聞くと、 不幸な思いしかさせなかった (盲目で生んだり守りきれずに死なせてしまったり) 息子に対しての(復習させることによっての)購いとも 取れる気がします。 あと、コレはあまり確信が無いのですが、 世界を呪う本物の魔女となったテレーゼを 復習という形ではありますが、無意識のうちに止めて テレーゼ自身を戒めている(救っている?)というのも・・・。 長々と書いてすいませんでした^^;
28:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/29(水) 03:06:46 ID:hR2rvaX6 >>25 「七の墓碑銘」ってのは「七つの墓碑銘」って意味ですかね? それとも別の意味があるのですかね… 「七度繰り返される、時代への弔鐘。 衝動は消え去り――」 とありますけど,これって何が何に対して弔っているのでしょう? 各復讐劇の曲の入りに鐘のSEは入ってますけど,これだけってことはなさそですよね。 衝動=id イドは消え去り――だとしたら,ループ説は否定されませんか? moriからidへ至る喜劇の幕は下がったということになりませんかね? そういや今回って隠しトラックって存在するんですか? 初回通常関係なく[Blank]38番まで入ってるんですよね? 手元に初回しかないのでどなたかご教授下さい。 一度に色々書いて申し訳ない。
29:名無しさん@何にするか募集中 2010/12/30(木) 19:22:37 ID:HfTOcgvp >>25 >>28 【七の墓碑銘】は歌の最後で 『七の墓碑銘となる』と歌っているので、 Märchen(アルバム)の代名詞となるということと解釈しました。 『僕達の時代は終わった』=『このアルバムの終わり』ということ。 墓碑銘になるということは、死んでいる(終わっている)と言うことなので (7枚目が終わったことで)8枚目への道が開けたよという 暗喩なのではないでしょうか? 『七度繰り返される、時代への弔鐘。』 →7枚目のアルバムのお終わり 『衝動は消え去り――』 →イド(復讐したいというアルバムの根本が)消え去り 次へ(8枚目のアルバム)へと繋がって行く こんな感じに私は解釈しました^^; 言葉が上手く紡げずすいません(汗)
30:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/06(木) 14:28:04 ID:O/x8C3fL >>29へ 28です ありがとう,わかりやすい解釈です。 なんだかすっきりしました!^^ なるほど,そうか… 8枚目への橋渡しの意か…。 そうだね,7の復讐劇は幕を閉じたって解釈の方が聞き手として救われるよね。 id(衝動)へ至るmori(死)へ至る井戸の物語は幕引きのある地平線だったのか…。 ……今までの地平線て,幕引きのないものばかりではなかったか?
31:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/06(木) 21:30:51 ID:me8c+Nc/ [sage ] 今回の地平線は、 確かにどこか「幕引き」を感じさせる箇所がありますね。 昔、何かの図像学・象徴学の本で見たのですが、 「1」から始まった世界は「6」で一度完成し、 7は次の次元、高次にあがることを示す、とありました。 1(点)、2(直線)、3(三角形)、4(四角形)、5(五角形)と進み、 6(六角形)が完全な形として「世界の全て」を表す。 そこから「7」と進化する時には、七角形になるのではない。 六角形を描くとき、 最初の点からぐるりと円を描くように書いていくわけですが、 7つ目の点は、六角形の最初の点の上に乗り上げ、まるで螺旋を描くときのように 立体的に重なる…ということです。つまり、ステージが違う、と。 そういう意味では、ひょっとすると、この第七の地平線は 続く第八、第九……へと続く「新しい地平線のステージ」のスタートを 示唆しているのかもしれません。 第七は「幕引き」であると同時に「幕開け」であるのかもしれない。 アルバムの歌詞から少々はみ出た解釈となり、失礼いたしました。 考察の隅っこのほうでお役にたてると幸いです。
32:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/07(金) 22:24:29 ID:X/fZZP5N 話を切ってしまいますが、 『復讐は誰が為に モリも イドも 七の墓碑銘となる』 の部分のメロディって限定版イドイドの4曲目っぽくないですか?
33:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/08(土) 12:55:40 ID:m0z545+B >>32 宵闇でもイドイドの四曲目と同じメロディ使ってますよ。 おそらくメルヒェンのメインテーマなのだと思います。
34:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/13(木) 05:31:01 ID:IJc/wzMQ 突飛な意見かもしれませんが この物語は本来なら魔女狩り→ペスト→魔女狩り→ペストとひたすらループしていく筈のものが エリザベートによってそのループが崩されていますよね。 ということは魔女狩り→ペストという流れが無くなって 「そこ」にメルツとエリザベートが笑い合っていられるような「時代」が作られるという考えは出来ないでしょうか?
35:名無しさん@何にするか募集中 2011/01/20(木) 08:58:55 ID:GDMzl4N1 携帯から失礼します。 2:11位で屍人姫が何か喋る場面有りますよね。 そこでテレーゼが 「寒くない…(聞こえない部分)?」と言いますよね? これ、彼女が魔女になった理由と同じものとしたら メルツと言っているようには 聞こえないのですよ… これが考察に繋がるかわかりませんが 疑問に思ったのでカキコミしました。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
09『暁光の唄』 専用考察スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Marchen/1292396914/l50