下
09『暁光の唄』 専用考察スレ
41:名無しさん@何にするか募集中2011/01/25(火) 10:42:35 ID:4/pwY0t3AAS
歴史と物語は切り離して考えられませんからね
historyはギリシャ語の「知ること」が語源らしいですが
見てわかるようにhiが抜け落ちてstoryが派生してます
またhis-story「彼の物語」でhistoryだという嘘語源も実しやかに流れてます
省15
42:名無しさん@何にするか募集中2011/01/28(金) 22:58:59 ID:rQ1muaQuAAS
>41
「衝動は消え去り<--->が残った」
衝動=id≒イドルフリード=男(his)ならばstoryが残るのでは?
storyを残す為に「忘れぬ間に歌いなさい」。人間はいずれ死を迎えますから。
自分もですが,どうもこの手の話題はどこに書いたらいいものか分らないですね…。
43:名無しさん@何にするか募集中2011/02/03(木) 17:09:42 ID:eNbdbOyXAAS
衝動(イド→his)は消え去りstory(歴史)が残ったと言うのは
どうでしょうか…
これならイドイドの「そして歴史だけがのこった」に沿ってるなって…
本当、この手の話って何処に書いたらいいんでしょうね〜笑
44:名無しさん@何にするか募集中2011/02/06(日) 15:50:23 ID:Y6hOjhAHAAS
『君が今〜』の所で子供の笑い声と男性の笑い声が聞こえます。
これは全ての人へ向けたメッセージ、もしくは7人の屍人姫と姫に関わった人たちへ向けたものなのでは?
45:名無しさん@何にするか募集中2011/03/05(土) 00:25:23 ID:gAItlZcrAAS
いやぁ過疎ってますねぇ
聞けばわかるような曲だから仕方ないけどちょっと寂しいですね
ですので>>44さんの笑いの指摘から無理やり題材を出してみますw
この笑いについての意図がはかりかねるのは被害者加害者が入り交じってるからだと思います
省16
46:名無しさん@何にするか募集中2011/03/14(月) 20:07:04 ID:n+1nIOLu [sage] AAS
すいません流れぶった切るような質問なのですが...
私このMärchen以外のCDを聞いた事が無いのですイドへ〜は少し聞きました)
ずっと気になっているのですがなんでメルツは大人の姿になったのでしょうか
スレ違いかもしれないですねww ごめんなさい
47:名無しさん@何にするか募集中2011/03/16(水) 16:05:54 ID:k4xltew7AAS
>>46様
とりあえず井戸の底でイドルフリートと出会って、メルツとイドルフリートが一つになった、みたいな考えが多いようです。
それで、イドルフリートは大人だから、みたいな。
大雑把な説明ですみません。詳しくは総合考察の方を見てください。
省10
48:名無しさん@何にするか募集中2011/03/24(木) 01:48:37 ID:gkkcWVeAAAS
>>47さん
私も同じことを考えました。弔鐘と嘲笑。
もし何度も繰り返される悲劇自体を嘲笑っているとすると,
エリーゼだけでなく,テレーゼやその他にも
嘲笑ってるものはいるかもしれませんね。
省12
49:名無しさん@何にするか募集中2011/03/24(木) 02:40:06 ID:nPTgdHzEAAS
>>47 >>48
多分このCD内単体で考えても、Sound Horizonの今までのCD全体で考えても、両方の意味で嘲笑と弔鐘が七度繰り返されるということなのでしょうね。
弔鐘の方は陛下が自ら「人殺しソング界の貴公子」と称するぐらい全てのCDで人が死んでますし。
ブックレットの最後に書いてあったことで、いろいろ総括してるよって感じがするような。
省9
50:名無しさん@何にするか募集中2011/03/24(木) 18:11:31 ID:z2KdLmFsAAS
>>47 >>48 >>49
多少意味が違うかも知れないし
あまり関係ないかも知れないのですが
クロセカの沈んだ歌姫の
アレッサンドロ一世も嘲笑していましたよね
省12
上前次1-新書写板AA設索