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09『暁光の唄』 専用考察スレ
12:底2010/12/17(金) 23:25:52 ID:rA/364AKAAS
急な書き込み失礼します
既出かも知れませんが「必ず其処で会おう」の「其処」について。
一種の言葉あそびのようになってしまうのですが単純に「底」と考えたらどうでしょうか。
「必ず底で会おう」
つまり、井戸の底で会おう、と。
イドイドやMerchenでは井戸=死の世界というとらえ方があるという前提なんですが、
省11
13:名無しさん@何にするか募集中2010/12/18(土) 01:33:55 ID:oZ/qWrfM [sage ] AAS
>>12さん
非常に面白いと思います。
ただ、磔でエリーザベトは次の別れこそ永遠と言っているのが気になります・・・
光と闇と、暁光では其処という物の意味も違うのでしょうか?
省7
14:名無しさん@何にするか募集中2010/12/18(土) 16:52:59 ID:XxwmL7DWAAS
なんていうか個人的な感想なのですが、
ヌッティが、死んだ息子の為に自分を復讐の対象者にしている気がしてます
メルがエリーザベトっていう光に辿れるように・・・ ない?
15:もゆる2010/12/19(日) 09:14:11 ID:vEdVdE7BAAS
『其処で逢おう』=『底で逢おう』=『井戸の底で逢おう』
ってことかな、と私は思いました^^
16:だれか2010/12/19(日) 12:47:30 ID:kMizFvSBAAS
たしか、原作の「憂悶聖女」は磔にされたあと死んでしまって
聖女になったそうです。ですから、メルとエリ−ザベトの永遠の
別れの理由はエリーザベトが聖女になったからではないかと、
私は思いましたね; なにこれ適当・・・・・Orz
17:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 01:52:32 ID:5CZUKRJr [sage ] AAS
>>5
「摂理を裏切り続けた」はその後に続く「夜」にかかっていると思うのですが…。
つまり、メルやエリーゼが暗躍してた復讐劇の夜のことかと。
18:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:22:14 ID:fo+nEdS5AAS
>>14
あーなんかそれいいですね。
反抗期の息子の憎まれ役を買う母親みたいな感じでしょうか…
19:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:24:39 ID:DuNQGSr1AAS
「ただ君だけを愛した」の後、タナトスっぽいメロディがかかってますよね
もしかしてエリーザベトが冥王で言ってた「不運な姫君」だとは考えられませんか?
お迎えが来たから、タナトス様のテーマがかかる、みたいな解釈で…
と思ったらRomanの焔や伝言の最後もタナトスっぽいメロディでした…
ママンだと「血塗れた花嫁」にはならないし、違いそうですね。
省9
20:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:26:06 ID:DuNQGSr1AAS
↑スレ違いでした
お目汚しすみません…
21:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 23:07:53 ID:ovcvhT0HAAS
「次の別れこそ永遠」の”次”は今回の別れの事で、
1度目はメルが死んでしまった時。
2度目は自分がこの世を離れる時。
エリーゼはこの世が終わっても一緒に居よう、なんて言っていたけど
エリーザベトは死んだら(成仏したら?)永遠にさよならだね、という感じで死後観が違うなぁと思ったりしました。
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