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09『暁光の唄』 専用考察スレ
14:名無しさん@何にするか募集中2010/12/18(土) 16:52:59 ID:XxwmL7DWAAS
なんていうか個人的な感想なのですが、
ヌッティが、死んだ息子の為に自分を復讐の対象者にしている気がしてます
メルがエリーザベトっていう光に辿れるように・・・ ない?
15:もゆる2010/12/19(日) 09:14:11 ID:vEdVdE7BAAS
『其処で逢おう』=『底で逢おう』=『井戸の底で逢おう』
ってことかな、と私は思いました^^
16:だれか2010/12/19(日) 12:47:30 ID:kMizFvSBAAS
たしか、原作の「憂悶聖女」は磔にされたあと死んでしまって
聖女になったそうです。ですから、メルとエリ−ザベトの永遠の
別れの理由はエリーザベトが聖女になったからではないかと、
私は思いましたね; なにこれ適当・・・・・Orz
17:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 01:52:32 ID:5CZUKRJr [sage ] AAS
>>5
「摂理を裏切り続けた」はその後に続く「夜」にかかっていると思うのですが…。
つまり、メルやエリーゼが暗躍してた復讐劇の夜のことかと。
18:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:22:14 ID:fo+nEdS5AAS
>>14
あーなんかそれいいですね。
反抗期の息子の憎まれ役を買う母親みたいな感じでしょうか…
19:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:24:39 ID:DuNQGSr1AAS
「ただ君だけを愛した」の後、タナトスっぽいメロディがかかってますよね
もしかしてエリーザベトが冥王で言ってた「不運な姫君」だとは考えられませんか?
お迎えが来たから、タナトス様のテーマがかかる、みたいな解釈で…
と思ったらRomanの焔や伝言の最後もタナトスっぽいメロディでした…
ママンだと「血塗れた花嫁」にはならないし、違いそうですね。
省9
20:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 21:26:06 ID:DuNQGSr1AAS
↑スレ違いでした
お目汚しすみません…
21:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 23:07:53 ID:ovcvhT0HAAS
「次の別れこそ永遠」の”次”は今回の別れの事で、
1度目はメルが死んでしまった時。
2度目は自分がこの世を離れる時。
エリーゼはこの世が終わっても一緒に居よう、なんて言っていたけど
エリーザベトは死んだら(成仏したら?)永遠にさよならだね、という感じで死後観が違うなぁと思ったりしました。
22:名無しさん@何にするか募集中2010/12/20(月) 23:23:28 ID:fFv8uiljAAS
>>21
エリーザベトにとって、メルとまた会えたことは予想外なことの筈です。
2度目は「終わりの朝」なんですから、「始まりの夜」に
死んだ側となっているメルがいなくなることじゃないですか?
エリーゼは終わりの朝なんて来ない、ずっと復讐を続けていよう、という側なので。
23:こん2010/12/21(火) 07:38:19 ID:b1tU1HiFAAS
其処=<ひかり>ある場所だと思います
暗闇のときに生まれて〜とあり、
メルツ(メルヒェン)もエリーザベトも嫡子ではないようですし、エリーゼも闇から生まれていたような(宵闇の唄にて)
育ってきた環境も 光溢れる場所、というよりは
闇に包まれているところがあったのではないかと・・・
省14
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