下
【総合】「Moira」全体考察スレ
166:156 2008/09/06(土) 20:46:41 ID:H/pjiOlP0 >>158さん >>162 ヒカルさん そうでした…全体よく見ないで考察してましたorz 最後レオンは生きているという説ですが、自分は 「雷神域の英雄」の最初に「雷を刺すもの 世界を統べる王となる」とあるので、 雷=レオンとすると、エレフがレオンを殺して冥王になる、という事かと…。
167:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:01:11 ID:HajuBDov0 [sage] 私もレオンは死んでいると思います。 母親が庇ったときにレオンも呻いているようなので、 >>138さんが仰るとおり、雷槍で二人とも貫かれたのではないかな、と。 「母上…運命よ…うっ」 という風に、小さく呻く声が入っていますし。
168:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:06:46 ID:D4GJF/ps0 はじめまして。 考察とは直接関係無いかもしれませんが。 陛下のアルバムのほとんどには「テーマメロディ」のようなものがありますよね。 エリュシオンやロマンのオルゴールとかが典型的ですが、イベリアにも、ポカフェリにも、 アレンジを変えて繰り返し使われるメロディが印象的です。 それが今回は特に、主要人物・神別にいくつか用意されているように思います。 以下、私は勝手に名づけて呼んでいるのですが、 ・ミラのテーマ(儘…問に惑い――のメロディ) :アルバム全体のテーマメロディ? ・タナトスのテーマ(『冥王』でアイクがはじめに「ミラ」という辺りで流れ始めるコーラスのメロディ) ・レオンティウスのテーマ(『雷神域の英雄』の「信託を疑えば――」のメロディ) ・エレフセウスのテーマ(『奴隷達の英雄』の「人間は皆――」のメロディ) ・アルティミシアのテーマ(『星女神の巫女』の「天球の随に――」のメロディ) ・双子のテーマ(『死せる者達の物語』の「背中で聴いていた――」のメロディ) とりあえずこんなところでしょうか。 双子のテーマは少し怪しいですが、 双子が生まれたシーンと思われる『雷神域の英雄』のラストで、 このメロディのオルゴールが流れているので。 むしろ、このメロディが流れているからこそ、生まれたのは双子だと確信。 ところで、アルティミシアが殺されるに至る経緯がイマイチ釈然としません。 一応の解釈としては、 ・彼女の特殊能力は、神託、つまりミラの声を聞くことだった ・「闖入者」はスコルピオン側の軍属で、勝利のためには生贄が必要という因習を信じている ・「闖入者」に神託を迫られたが、その真実の内容は別の誰かを示した ・真実を告げられず、代わりに自分の名を告げた(もしくは信託を告げること自体拒否した) ・スコルピオンに殺された という感じなんですが。いかがでしょう?
169:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:19:14 ID:8ILRhWa70 ぶった切りすみません。 ふと思ったのですが、 Moira→ミラ→ミラー→鏡→反転って考えられませんかね? 双子の小さい頃はほぼ判別つかないほどそっくりですし、 アレクサンドラ女王様は古代ギリシャ時代あたりに出てくる、 アレクサンドロス大王の性別反転、とも考えられますし(友人談)… あと、冥王様の眼も、鏡を横に立てれば普通の顔になりそうです。 (見つめあいすぎてトラウマになったので試してませんが) 陛下は言葉遊びがお好きなようですし。 あと、歌詞カードの「廻る→廻る」って、 「輪廻」って取っちゃだめですかねぇ… ハラショーおじさんの子供が双子の生まれ変わり説があったので。 ただ思いついただけでこれが何に関係するかがわかりませんorz もし何かのお役に立てれば幸いです。
170:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:35:39 ID:9fQEejXE0 オリオンについてなのですが、オリオンはアナトリアの王子ではないでしょうか? 「遥か地平線の彼方へ」の最後に、 「おい知ってるか?アナトリアの武術大会の覇者」 「弓の名手、オリオンだろ?」 「そう、そのオリオン。何と蝕まれし日の忌み子だからって 捨てられた王子様だったらしいぞ。」 by SHを歌おう@wiki と言う会話が入りますが、これには“アナトリア”とはありますが、 “アルカディア”とはありません。 また、「雷神域の英雄」で神託について「諸王は悩むのだ」とあり、 各国が同じ神託を受け、この日最低でも二つの国に子が生まれた、と言う解釈はどうでしょうか?
171:むりゃん 2008/09/06(土) 22:20:36 ID:VcW5srhS0 よくよく聞くと、確かに武器を繰り出しているのは、エレフのようですね……。 ただ、アレクサンドラが馬で駆けてくるようには、私には聞こえないのです……。 倒れた音らしきものは、馬へと飛び乗り、駆けだすための音に聞こえるのですね(馬の嘶きのせいもあり……)。 もう少し、聞き込んでみようと思います。
172:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 23:21:17 ID:x4rqc1cO0 >>168 テーマ曲解釈と雷神最後のメロディすげぇ…! 鳥肌たった!! ミーシャの特殊能力についてはあまり深く考えていなかったので、感動しました。 その解釈違和感ありません。 ただ、ミーシャが「運命を受け入れた」のなら、信託はミーシャだったのかとも思います。 フィリスらはミーシャを生贄にさせまいとしてスコルピオンの要求を退けていたが、ついに強硬手段に出られてしまい、犠牲が出る前にミーシャが名乗り出た…とか。 それだと星女神が憤怒した理由がわからないんですが…。 あるいは、そもそも生贄に関する信託等無くて、けれどもくぐつと化した王は因習を信じていた。 スコルピオンは強硬派らしいので、乗り込んでいって生贄を出せ、どいつだ、と無慈悲に選択を迫った。 巫女はミーシャやフィリス以外にもレナ、カピラがいたようですが、彼女らは逃げ出してしまった。 他にも巫女がいたかはわかりませんが、他にはいないと仮定して、残った巫女はミーシャとフィリス。 このままではフィリスかミーシャが生贄に選ばれるであろうが、フィリスは助けてくれた恩人で、彼女を犠牲にするのはミーシャには耐えられなかった…。 とかどうでしょう。
173:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/07(日) 00:03:19 ID:k9p/TzTg0 最後のアレクサンドラ、色々考えてしまいますね。 けどエレフに殺されて……っていうのは、 どうもしっくりこないと言うか何と言うか……。 あの場面、聴いててわかると思うのですが ステレオ的に「左」にエレフ、「右」にレオンと母という立ち位置ですよね。 もちろん雷槍を受けた後でも(すみません、>>138なので雷槍と書かせてもらいます)。 そして肝心のアレクサンドラは左から現れ、右側で斬られています。 そう考えると、どうしても左にいるはずのエレフに斬られて……という結論に至るのは ちょっとスッキリしないなあ……なんて感じがします。 逆にみなさんのような、これだ! っていう考えがある訳ではないのですが(汗
174:りう 2008/09/07(日) 00:19:04 ID:+2qJBEXGO >>168 おぉ!!ミーシャの能力が運命を知る能力、つまり「ミラの声を聞くこと」となると、ミーシャ=ミラの器という説に少し近づいたかも?! エレフ→運命の横糸を読む力→冥王の器 ミーシャ→運命の縦糸を読む力→ミラの器 いけるんじゃないでしょうか?!
175:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/07(日) 02:10:23 ID:FN2cuzRN0 >りうさん あれ?縦糸が時を運んで、横糸が命を灯すんですよね?(神話) 限定の歌詞カードの表紙でも、縦糸はエレウに、横糸はミーシャに繋がってるようなので ツマラナイところに突っ込んで申し訳ないですが縦と横は反対だと思います。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
【総合】「Moira」全体考察スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428921/l50