下
【総合】「Moira」全体考察スレ
163:157 2008/09/06(土) 20:38:43 ID:sWEnuWYw0 >>160 おお、そうにも見えますね、早とちりすみません; レオンとエレフの対決シーンをも一度聞いてみると、 「おやめなさい!」 「母上!」 (ギュイーン)←どうしても雷神を浮かべてしまう・・・ 「うわ!」「ああ!」←ここで声がダブってるので2人やられた? [R]バサバサと倒れる音 「レオン・・・エレフ・・・おやめなさい・・・」 「母上・・・運命よ・・・」 (トサ・・・) [L]「私を置いて逝くな!許さんぞ!レオンティーウsうっ・・・」 と聞こえます。 最後のアレクサンドラはL→Rに移動しており、Rで斬られる音がします。 やはりレオンは死んだのでしょうかね・・・?
164:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 20:41:35 ID:nQ82pQ9L0 >>155 私はあの場で生き残ってるのはエレンのみだと思います。 エレンとレオンの間に割って入った母親 (こんな戦場のド真ん中でドンパチやってる男の間に、 どうして突然この人が出て来れるのか?って謎はあるんですが…) 「おやめなさい!」と割って入った瞬間、母親を真ん中に据えて三人が一直線に並んだとします。 エレンは母親ごとレオンを貫いたんじゃないかなと。 母親だけじゃなくレオンを呻いてるように聞こえます。 気になるのは剣のサイズですが、雷神の力とかなんとかでそこらへんはカバーできるかも… その後の馬の駈ける音は、アレクサンドラが乗った馬だと。 「私を置いて逝くな!!」恋しちゃってるので…レオンの死に動転してるところを エレンがまたざっくりと…。
165:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 20:45:15 ID:egGg2Iwc0 [sage] レオンとエレフの対決シーン、聴いていて気付いたことが。 「笑わせるな!」→ギュイーンという効果音が入る部分で流れている音楽って お馴染みの「雷神」のメロディ、ですよね…? >>138さんの雷槍説が当たっている気がしてきました…
166:156 2008/09/06(土) 20:46:41 ID:H/pjiOlP0 >>158さん >>162 ヒカルさん そうでした…全体よく見ないで考察してましたorz 最後レオンは生きているという説ですが、自分は 「雷神域の英雄」の最初に「雷を刺すもの 世界を統べる王となる」とあるので、 雷=レオンとすると、エレフがレオンを殺して冥王になる、という事かと…。
167:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:01:11 ID:HajuBDov0 [sage] 私もレオンは死んでいると思います。 母親が庇ったときにレオンも呻いているようなので、 >>138さんが仰るとおり、雷槍で二人とも貫かれたのではないかな、と。 「母上…運命よ…うっ」 という風に、小さく呻く声が入っていますし。
168:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:06:46 ID:D4GJF/ps0 はじめまして。 考察とは直接関係無いかもしれませんが。 陛下のアルバムのほとんどには「テーマメロディ」のようなものがありますよね。 エリュシオンやロマンのオルゴールとかが典型的ですが、イベリアにも、ポカフェリにも、 アレンジを変えて繰り返し使われるメロディが印象的です。 それが今回は特に、主要人物・神別にいくつか用意されているように思います。 以下、私は勝手に名づけて呼んでいるのですが、 ・ミラのテーマ(儘…問に惑い――のメロディ) :アルバム全体のテーマメロディ? ・タナトスのテーマ(『冥王』でアイクがはじめに「ミラ」という辺りで流れ始めるコーラスのメロディ) ・レオンティウスのテーマ(『雷神域の英雄』の「信託を疑えば――」のメロディ) ・エレフセウスのテーマ(『奴隷達の英雄』の「人間は皆――」のメロディ) ・アルティミシアのテーマ(『星女神の巫女』の「天球の随に――」のメロディ) ・双子のテーマ(『死せる者達の物語』の「背中で聴いていた――」のメロディ) とりあえずこんなところでしょうか。 双子のテーマは少し怪しいですが、 双子が生まれたシーンと思われる『雷神域の英雄』のラストで、 このメロディのオルゴールが流れているので。 むしろ、このメロディが流れているからこそ、生まれたのは双子だと確信。 ところで、アルティミシアが殺されるに至る経緯がイマイチ釈然としません。 一応の解釈としては、 ・彼女の特殊能力は、神託、つまりミラの声を聞くことだった ・「闖入者」はスコルピオン側の軍属で、勝利のためには生贄が必要という因習を信じている ・「闖入者」に神託を迫られたが、その真実の内容は別の誰かを示した ・真実を告げられず、代わりに自分の名を告げた(もしくは信託を告げること自体拒否した) ・スコルピオンに殺された という感じなんですが。いかがでしょう?
169:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:19:14 ID:8ILRhWa70 ぶった切りすみません。 ふと思ったのですが、 Moira→ミラ→ミラー→鏡→反転って考えられませんかね? 双子の小さい頃はほぼ判別つかないほどそっくりですし、 アレクサンドラ女王様は古代ギリシャ時代あたりに出てくる、 アレクサンドロス大王の性別反転、とも考えられますし(友人談)… あと、冥王様の眼も、鏡を横に立てれば普通の顔になりそうです。 (見つめあいすぎてトラウマになったので試してませんが) 陛下は言葉遊びがお好きなようですし。 あと、歌詞カードの「廻る→廻る」って、 「輪廻」って取っちゃだめですかねぇ… ハラショーおじさんの子供が双子の生まれ変わり説があったので。 ただ思いついただけでこれが何に関係するかがわかりませんorz もし何かのお役に立てれば幸いです。
170:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 21:35:39 ID:9fQEejXE0 オリオンについてなのですが、オリオンはアナトリアの王子ではないでしょうか? 「遥か地平線の彼方へ」の最後に、 「おい知ってるか?アナトリアの武術大会の覇者」 「弓の名手、オリオンだろ?」 「そう、そのオリオン。何と蝕まれし日の忌み子だからって 捨てられた王子様だったらしいぞ。」 by SHを歌おう@wiki と言う会話が入りますが、これには“アナトリア”とはありますが、 “アルカディア”とはありません。 また、「雷神域の英雄」で神託について「諸王は悩むのだ」とあり、 各国が同じ神託を受け、この日最低でも二つの国に子が生まれた、と言う解釈はどうでしょうか?
171:むりゃん 2008/09/06(土) 22:20:36 ID:VcW5srhS0 よくよく聞くと、確かに武器を繰り出しているのは、エレフのようですね……。 ただ、アレクサンドラが馬で駆けてくるようには、私には聞こえないのです……。 倒れた音らしきものは、馬へと飛び乗り、駆けだすための音に聞こえるのですね(馬の嘶きのせいもあり……)。 もう少し、聞き込んでみようと思います。
172:名無しさん@何にするか募集中 2008/09/06(土) 23:21:17 ID:x4rqc1cO0 >>168 テーマ曲解釈と雷神最後のメロディすげぇ…! 鳥肌たった!! ミーシャの特殊能力についてはあまり深く考えていなかったので、感動しました。 その解釈違和感ありません。 ただ、ミーシャが「運命を受け入れた」のなら、信託はミーシャだったのかとも思います。 フィリスらはミーシャを生贄にさせまいとしてスコルピオンの要求を退けていたが、ついに強硬手段に出られてしまい、犠牲が出る前にミーシャが名乗り出た…とか。 それだと星女神が憤怒した理由がわからないんですが…。 あるいは、そもそも生贄に関する信託等無くて、けれどもくぐつと化した王は因習を信じていた。 スコルピオンは強硬派らしいので、乗り込んでいって生贄を出せ、どいつだ、と無慈悲に選択を迫った。 巫女はミーシャやフィリス以外にもレナ、カピラがいたようですが、彼女らは逃げ出してしまった。 他にも巫女がいたかはわかりませんが、他にはいないと仮定して、残った巫女はミーシャとフィリス。 このままではフィリスかミーシャが生贄に選ばれるであろうが、フィリスは助けてくれた恩人で、彼女を犠牲にするのはミーシャには耐えられなかった…。 とかどうでしょう。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
【総合】「Moira」全体考察スレ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Moira/1220428921/l50