【1】『冥王』専用 考察スレ
86:名無しさん@何にするか募集中2008/10/05(日) 19:52:26 ID:we9QkAh40AAS
話ぶったぎり&既出でしたら申し訳ないです;
聴いていると、ところどころに朝夜と似ている間奏があるのですが、何か関係があるのでしょうか?
87:名無しさん@何にするか募集中2008/10/06(月) 00:39:21 ID:z6d4kQn20AAS
ぶった切りついでに

「無慈悲ナ 女神ガ統べる」

”べる”が誤植ってるよ領主(´・ω・`)
88:名無しさん@何にするか募集中2008/10/07(火) 21:20:38 ID:CvUbuWD40AAS
>>86 様
私は今回のCDにおけるその他の地平線の曲の中の旋律は情景描写だと
考えています。
特にMoiraではミュージカルっぽく場面の転換や場所の特定を分かりや
すくするためにテーマ曲があるようなので(聖都のテーマとか)ラフレ
ンツェや朝夜や宝石その他諸々の旋律の部分もそういった意味なのかなぁ
省7
89:名無しさん@何にするか募集中2008/10/08(水) 12:10:07 ID:kKfgeTz+0AAS
》84さん凄いです!めっさ参考になりました!!!
90:名無しさん@何にするか募集中2008/10/09(木) 07:59:42 ID:GLKaOHyrOAAS
通りすがりです。話をぶった切ってしまいますが一つだけどうしても気になるので…

「神話」から「神話の終焉」の最初までがハラショー氏が母親の形見として持っている【叙情詩】の内容だとすると、エレフを器としたこの冥王様の曲だけその【叙情詩】の内容としてに入ってないのは何故なのでしょう?
冥王様は現実に存在しているという解釈をしてもいいことになっちゃうのかなぁ…と。

わかりづらくてすみません。ようするにこの曲は普通に考えたら「神話」の後か直前に入るべきなのではと思うのです。
91:名無しさん@何にするか募集中2008/10/09(木) 11:13:13 ID:KeqnZ6lx0AAS
>>78、79、83

あの・・・「ヒュドラ」は「水女神」なのでミーシャは花嫁にはならないのでは・・・?
とかはつっこんじゃ駄目ですかね?
「捧げられた」事に意味があるとするならば其れも有りかとは思いますが・・・

省17
92:名無しさん@何にするか募集中2008/10/09(木) 21:06:59 ID:umQ0FYPL0AAS
>>91
記憶が曖昧なのですが、ヒュドラとアネモス、フォスは「○神」と表記されていたため
多分男の神だと思います。 ギリシャ神話の上ではヒュドラは人ではありませんが;
ということでやはり花嫁はミーシャでは・・・?
余談ですが、神の花嫁というのは神殿につかえる巫女を差すそうですから、
仕えている神は違いますが、この辺からもミーシャのような気が。
省9
93:名無しさん@何にするか募集中2008/10/10(金) 08:37:36 ID:SHeYxkCE0AAS
>>90
多分タナトス様=死という存在そのもので解釈しているので、叙事詩には入らないのでしょう。
死そのものは、叙事詩の世界以外にもありうるので…

>>91
私も上のが気になるので発言。
省27
94:名無しさん@何にするか募集中2008/10/10(金) 17:26:37 ID:1OlzLDtk0AAS
>>93

大分、実際の神話とは変えてる部分があるせいかと・・・
実際の神話ではゼウスが神々の頂点に立っているはずですが、
「神話」では世界に存在する全てのものが混沌から目覚めた母なる者
から枝分かれして出来たというものになってます。
省10
95:名無しさん@何にするか募集中2008/10/10(金) 19:52:43 ID:vrir7gC80AAS
>>94

ギリシャ神話の神は確か「カオス」という「混沌」の神から生まれたはず
だったような気がするのですが…

となると「神話」での
省10
1-AA