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【Roman】総 合 考 察 ト ピ
358:むりゃん 2006/12/14(木) 20:55 話の流れをさえぎり、すみませんが、一つ。 もしかしたら、なのですが賢者は時の王なのではないでしょうか。 皆様の総合的考察を読んでいると、宝石の解放者説が強いですし、復讐の輪が廻っている説も強いのです。私は、その逆を主張しているわけなのですが、それを踏まえての考えなのです。 イヴェールが、宝石の解放者なら、『風車』の少年は復讐をしてもいいですし、その輪を繋げて鳶色の目の少年に復讐されてもいいです。これだと、死が死を招く、まさしく宝石が行く道を表している気がします。傾かない天秤は、死の物語を見出し、“死”に傾きます。 けれど、イヴェールはその任を好んでしているわけではないと思うのです。そこで、『yaneura』の賢者の言葉『何度でも巡りなおせば良い』を思い出します。 「もう一度、時を戻して差し上げる。今度は死と破滅を招く道を見出さぬよう」 そう言っているような気がするのです。 そして、今度は復讐を行わない、死が死を招かぬ物語を見出します。繋がってはいきませんが、死が死を招いて行く事もありません。宝石も死を求めているのではなく、「安らかな眠り」を求めています(そこは、別の考察で)。 天秤を“死”に傾かせるか、“生”に傾かせるかは、本当に解釈の違いで変わりますし、不安定です……。 「歴史は変えられるか否か」「復讐の輪は廻るか否か」「宝石は死を求めるか、安らかな眠りを求めるか」「少年は剣を取ったか否か」「彫刻家が求めたのは、子供の笑顔か、想像も超えるものを彫る腕か」…………。 まだ、中途半端なのに、長々すみません……。
359:大黒 2006/12/14(木) 23:37 >>658むりゃんさん 賢者=時の王ですか 確かに『右手に死を左手に生を 傾かざる冬の天秤』という歌詞を読むとどっちかに傾くのは不自然にみえますね 解放者Hiverは本人にその自覚があって殺戮の女王を解き放ってるわけではないと考えてるのでとりあえずその事は脇へ置いておいて 屋根裏の賢者の言葉はHiverにかかってるかどうかですが…うーん、どうなんでしょう 同じ屋根裏で殺戮の女王の意思らしきものがHiverをこの世に生み出してる事を考えるとちょっと難しいなというのが私見です むしろこの言葉は第5の地平線を俯瞰してる者達…つまり私達に向けられてるのではないでしょうか 『君が望むロマン(解釈)を見つけるまで何度でも巡りなおせばいい(=聞き直せばいい)』といった具合に そして聞いていくうちにむりゃんさんが挙げた 「歴史は変えられるか否か」「復讐の輪は廻るか否か」「宝石は死を求めるか、安らかな眠りを求めるか」「少年は剣を取ったか否か」「彫刻家が求めたのは、子供の笑顔か、想像も超えるものを彫る腕か」 の答えが自分の中で出来上がってくるのではないでしょうか
360:大黒 2006/12/14(木) 23:48 連投すみません >>658むりゃんさん 書き終わってから気になったんですが黄昏で賢者が『時の王が眠る墓所』と歌ってるところがあります ココはむりゃんさんの中ではどう解釈されてるのでしょう? 素直に読むと自分の中で賢者は実は幽霊で最後に出てくる人はエクソシスト?みたいになってしまったので(笑)
361:ルオン 2006/12/15(金) 00:11 流れをきるようで申し訳ないのですが・・・ 初めて書き込みさせていただきます。 皆様の考察の深さに驚きつつ、一つの気になったものがありまして。 ボーナスのyaneuraのイヴェールと思われる彼の台詞が 「現実...幻想...ロマンを背負い...嘘を吐いているのは誰だ?」 と聞こえるのです。 嘘を吐いているものはロマンを背負う誰かのことなのではないかと、少し思ってみたのですが。 まぁ、みんなロマン=物語を背負っているので、それに該当する人物が特定できるとも限らないのですが・・・ もしかしたら聞き間違いかもしれませんし、概出でしたら申し訳ありません。 なにか、考察のヒントになれば幸いです。
362:ras 2006/12/15(金) 02:21 初めてで流れをいまいち掴めてませんので、何か的外れだったりしたらすいません。 yaneuraromanからAnotherへ続くという風に言われていたりするんですが、個人的には 11文字の伝言→朝と夜 0分00秒〜5分20秒あたりまで (ここをずっと巡る) 巡るうちにyaneuraへ 屋根裏物語→朝と夜5分20秒あたりから〜 最後各々の登場人物の声は巡っていた時に聞いていた声が フラッシュバックして、最終的に問いかけの形で終っているようにも 思えてきました。矛盾とか疑問点はいっぱいあるですが。
363:Un narrateur du mystère 2006/12/15(金) 18:42 Le troisième message Lorsque j'essaie de changer un point de vue? Il y a la chose que je ne vois pas seulement pour une préconception. Lorsque je le reconsidère du commencement?
364:大黒 2006/12/15(金) 20:25 >>361ルオンさん 初めまして いえいえ、聞き間違いではなく確かにそういってますよ ただ「ロマンを背負い」ではなく「ロマンの世界」だと思いますが 嘘をついてるのは…誰なんでしょうね この事は何度かここでも議論されましたが未だに有力な説や結論が出ないままになってます 誰でもいいからいい説カモーンというのが正直な気持ちですね >>362rasさん Anotherは聞いてないというか持ってないので考察できませんが 『朝と夜の物語』の最後の登場人物の声というか台詞を集めたところは確かに気になりますね 何か意味があるのか…もしかして第3のメッセージへの暗号?とか 以前出た『Chronicle2nd』でも似たような演出がありましたがその時は旧世界を屠り新世界へと人を導く魔獣をイメージした演出でした そう考えるとやっぱり何か意味がありそうですね もう少し考えてみる事にします
365:むりゃん 2006/12/15(金) 22:11 >>大黒さん あの部分の考察はまだ、十分出来ていないのです……。割り切れない数字の中に、嘘の無いものが宿るのは何でですか……。穴だらけの、穴の部分です……。 ただ私は、賢者は不死者だと思っています(墓いらない……)。賢者はなにやら本をめくっていますよね。その本を『歴史書』だと仮定して、『焔』の『永遠を〜〜』との関連を繋げたのです(『彫像』の『いかなる〜〜』の部分もかかります。彼は“砂時計”を止められたのではないか、と)。そして、『黄昏』という、“生”と“死”に属さぬ世界の“賢者”と言う事で……。 歴史書だと思ったのは、クロエとの一週間ぶりの再会で、過ぎ去った時を表すようにバラバラと音を立ててめくられたページの音からの推測です。 話は変わりますが、世界観を勘違いさせるほどの嘘をつくには、すべてを知りえる事が前提だと思うのです。推理物で「正解を分らなくできるほど」の嘘をつけるのは、「犯人」を知っている人間か、「犯人」でしょう。 ……上の賢者についての見解を自分で読んでみると、嘘吐きがみんなナレーターになっている……。
366:ARAQ 2006/12/15(金) 22:42 >むりゃんさん 「賢者=時の王」ですか、そういえば「賢者=ノア(クロセカ)」みたいな考えをどこかのスレで見たような・・・そして自分もちょっと支持してたり。 「時の王」かどうかについてはなんともいえないのですが「何度でも巡りなおせば良い」の意味についての「今度は死と破滅を招く道を見出さぬよう」の部分は自分も同じように感じていました。 自分の「輪廻の風車説」でも「Hiver」自信は幸せになれる「Roman」を求めていることになっております。 あと「宝石」についてなのですが『呪われし〜』の兄に掘り出される前から「殺戮の女王」だったわけがないんですよね。 というわけで「兄が原石を掘り出した後に殺された」ことにより「Hiverが宝石を世に解き放ち不幸が広がる」みたいな「呪い」を「Hiverと宝石の両方」が受けたというのもありかな、と。 つまり『yaneura』にて「さあ、生まれて〜」と言っている「殺戮の女王らしきモノ」を「宝石」ではなく「呪いそのものの意思」とするわけです。 これなら「宝石」が「安らかな眠り」を求めるのは当然かもしれません。 むりゃんさんの説と合うかどうかはわかりませんが、いかがでしょうか?
367:大黒 2006/12/15(金) 22:56 >>365むりゃんさん 割り切れない数字の中に嘘の無いものが宿る理由… 賢者の言葉を借りれば『単純な素数に0301え←真理は宿る』 といったところでしょうか 賢者=不死者説ですか。確かにコレだと墓はいらないので『時の王が眠る墓所』の説明もいりませんね 『如何な0501る 賢者 であれ 零れる砂は止められ0501』くても不死者ならその中に入っていけると うーん、どうだろう。オーギュストの砂時計の砂はそのまま落ちていったように思えます 『嗚呼…もう想い遺すことは0501い』という歌詞から私は『天使』はオーギュストの遺作で完成と同時か完成してそう間もなく死んだのだと考えてます 私は賢者も普通の人間だったと思います。むりゃんさんが歴史書と見たあのパラパラ音は賢者の日記か研究レポートのようなものだったのではないかと 賢者=『檻の中の花』のクリストフ説を採るなら『『風車』〜第五の物語を識る』までも人間心理のレポートと見る事が出来ますし つまり『黄昏の賢者』はRomanの時系列において過去の話だと考えてます 多分ですが時系列に並べると『黄昏の賢者』と『11文字の伝言』は他の曲より過去になるんじゃないかなぁ。もちろん『11文字の伝言』の母がクロエである事が大前提ですが 嘘についてですが確かに全てを知る者の嘘が1番見抜きにくいと思いますがRomanにおいて全てを知りうるのは 殺戮の女王・Hiver・双児の人形の3者だと思います。もしかしたら賢者も独自の研究で全てを知りえたかもしれませんが もしかしたらですが『屋根裏』自体が嘘なのかもしれませんね いかにも他の曲に何かギミックがありそうな顔して実は自分が嘘をついてると 他の曲はまた別の曲と繋がりがあるのに 『屋根裏』だけはナレーターが『ココは行き止まり』と言ってるように他と何の繋がりもないただの1曲だとか うーん、苦しいかな
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