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【Roman】総 合 考 察 ト ピ
696:ルオン 2007/01/30(火) 23:50 色々なご意見ありがとうございます。 >>692 Arnearthianさん 双児の人形についてはなぜかあんまり意見を見かけませんよね; ジャケ絵の考察はあまり考慮に入れてませんでしたね;個人的に『星屑』があの位置なのが腑に落ちていない部分もありまして。 ですが、意見をお聞きして少し眺めてみて少し気付いたことがありました。 1はジャケットの中央、3,5,6は菫側、7,8,9,10は紫陽花側なんですよね。(4は中身的には菫側っぽい? 2、11はよく分からないです;)いいたいことは、曲順の最初と最後は中央に、前半は菫側、後半は紫陽花側に配置してあるということです。だから、ジャケ絵に縛られる必要ってあまりないんじゃないか?というのが一つ。 そして、もう一つあるのですが、『美しき』の絵のバックは僅かに水色で塗られ、『葡萄酒』のバックは紫色で塗られているんですよね。たまたまのイメージカラーとも思えますが…… この二つを、ジャケ絵で『菫=ロレーネ、紫陽花=モニカ』(とりあえず『人形の過去説』とでもしておきますか)の裏づけ?としておきたいと思います。 賢者に関しては、私も憶測が多くなってしまいますね。ただ位置的にどうも只者ではなく感じてしまうので…彼に関してはもう少し考えて見ます。 Arnearthianさんの三つに分ける説…そこに「人形」も加えていただけたら、確かに何か新たな発見もありそうですね。期待しております。 >>694あとらさん 若干、私の意見にも触れるようでしたので、コメントさせていただきます。 大黒さんもおっしゃっているように、人形になる前の状態であの位置にいるわけではないかなーと私も考えております。 あと、風車と名指しで呼べる存在は、紫陽花姫なんじゃないかと、私は思っていたのですが… 「廻り来る生のざわめき 太陽の風車 廻り行く死の安らぎ 月の揺り籠」と『朝と夜』で言っていて紫陽花が「生」、菫が「死」だと思っていたので… 人形はやはりどの曲にも深く関わっていそうですね。『宝石』と『焔』との関わりは『人形の過去説』の過程で考えていた部分も在るので後述したいと思います。参照していただければ。 長いのでいったんきります。
697:ルオン 2007/01/30(火) 23:50 続きです。 >>695大黒さん ジャケ絵に関してはArnearthianさんへのレスで答えていますので参照いただければ… ジャケ絵の左右に分かれる基準がいまいち分からないんですよね…ジャケ絵をどこまで信用していいものか。 ロレーネが菫側にいない理由を問われると、答えに窮します; 『焔』と『宝石』との関連ですが。 まず、人形つながりで『宝石』ノエルと『焔』母はイコール、もしくは関連があると思っています。 じゃあ、何で『宝石』ノエルの人形にモニカとロレーネが?ってことですが…… ノエルは「送り出してもらう」のを待っているわけですから、たぶんこの「送りだす」って言うのは「結婚」だと思うんです。その先には恐らく「出産」があるんじゃないかと思います。 モニカとロレーネは、ロランの探した美しきものと使用人との思い出を望み続けている存在です。 ここで仮定なんですが、モニカとロレーネは子供を持たなかったんじゃないかというのがあるのです。あくまで憶測ですが、 『美しき』の鐘の音⇒モニカが修道院か何かに入る=一生結婚しない誓いを立てる 『葡萄酒』で「私はもう誰も生涯愛さない」⇒結婚しない と解釈できなくも無いかなぁと。 けれど、彼女達は亡くしたロラン(=美しい笑顔)や使用人(=甘い過去)などと再びめぐり合いたいと思っている。だから、生まれ変わりを期待する…… その仮定で『焔』と『宝石』の人形と関わってくるのではないかと。 何か書き残しがありそうですが、長くなるのでこの件はこのくらいで。 次にイヴェールとの関係ですが。 前述の仮定を元に、彼女達は『焔』で死んだ赤ん坊(恐らくイヴェール・・・?)と出会うのではないかなぁ……彼が自分の物語を探すことと、それを辿って「美しきもの」や「追想」を探すのは利害が一致する……気がします。恐らく、彼女らもローランに関わるものではあったと思いますので、その点でも共通するものが在ったのではないでしょうか?ちょっと苦しいかな…; 賢者に関しては、人物相関を考えた仮定で出てきて説明するには少しややこしい…ので、もう少しまとまってから書き込みさせていただきたいと思います。
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