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【Roman】総 合 考 察 ト ピ
488:大黒 2006/12/28(木) 20:27 >>487むりゃんさん ああ、そっちの「輪」でしたか しかしアルヴァレスはクロニカ曰く 『彼がその運命から逃れることは 別の運命によって定められていました』 『結局はその枠を何処まで広げようと いづれは簡単に絡めとられてしまうのです』 『結局彼は運命の手から逃れられませんでした』 との事なので例えとしてはあまり適切ではないような…いや、言いたい事は解りましたが むりゃんさんの世界を視覚的に説明するなら 『何本もの風車とその下に転がるいくつもの球』といったところでしょうか そしてその球はその時その時で己の属する風車(運命)を変えていくという感じなのかな? おや、何だか私が言いたかった事と近づいてきてる気がする 私の場合は球のプロセスを省略して直接風車に魂が宿ってその生を果たすという考え方だったのですよ あと、私の知る限りサンホラの作品で『屋根裏の少女』というのはなかったと記憶してます 今度詳しい知り合いにもう1度聞いてみるかな?
489:むりゃん 2006/12/28(木) 20:54 >>488大黒さん 『運命』には誰もが捕らわれているのです。ローランサンが鳶色の目をした少年に殺される運命にあって、でも金のローランに防がれたとしたらそれもまた、『別の運命に捕らわれた』ですよね。『破終わってみるまで、どんな“運命”に捕らわれていたかは知るすべもないのです。アベ将軍の破滅の運命も、同じ意味での『破滅』ではなかった、と私は思っております……。 そうそうそうそう!それですそれです。大黒さんの考えでは、『風車と玉』は同一なのですね……。似て非なるかんじですね。 「Pico Magic Reloaded」には入っていると……。……檻シリーズ三部作……。
490:大黒 2006/12/28(木) 21:35 >>489むりゃんさん 時間はかかりましたがなんとか見解の一致までこぎつけられてよかったです 『屋根裏の少女』…確かに『ぴこりろ』に入ってました ただインストゥルメンタルの曲なのでこれが檻シリーズに関係するかどうかまでは解りませんでしたが もしかしたら歌詞がついてるのかもしれないけどそこまでは調べ切れませんでした
491:濡れせんべい 2006/12/28(木) 21:41 [loveart@hotmail.co.jp] >>488 >>489 “檻の中の少女”、気になってたので調べてみました。。 やはりむりゃんさんが言ってたとおり、“リローデッド”に入ってる模様です 歌詞無しの曲で。。 カナリ染まってる友人に歌詞の情報を求めたところ、教えてもらえました。。 歌詞を見る限り、“屋根裏物語”とのつながりか硬いと思いました “白いキャンバス”などの言葉の一致がありました。 “アナザー”についてなのですが(書いていいのかな...) 聞き取った限りですが、最初の『生まれて来る朝と〜』のくだりの前にやけに野太い声で『壊れた人形』、 『死んで行く夜の物語(ロマン)(Laurant)』のあたりにこれまた野太い声で『骸の男』と叫んでいるように聞こえました さらに、『泣きながら僕達は来る』のくだりで赤ちゃんの鳴き声がバックに感じられました。。 あとは全体的に声がかすれ気味(?)で、やけに野太い低い声の人がじまんぐサンの変わりにセリフを言っていました。。 ・・・やはりメッセンジャーは邪道ですかね。。。orz
492:大黒 2006/12/28(木) 21:51 >>491濡れせんべいさん えーっと、濡れせんべいさんがいってるのは『屋根裏の少女』と『檻の中の遊戯』のどちらでしょう なんだかごっちゃになってますね^^; 『檻の中の遊戯』には『白いキャンパス』という一文はでてませんから『屋根裏の少女』の方かな? アナザーについては例によってノーコメントで メッセンジャーは…うーん、邪道ではないけど裏技って感じですね そうやって情報を共有するのは悪い事だとは思いませんし まあ某ジャス○ックとか著作権問題を出されるとちと黒いでしょうけど
493:濡れせんべい 2006/12/28(木) 22:13 [loveart@hotmail.co.jp] >>492 大黒さん えっと、『屋根裏の少女』のことです。。 スイマセン、、たしかに書き方がおかしいwworz 『詩人バラッドの悲劇』や『アーベルジュの戦い』のようにInstrumentalで サントラだけどブックレットに歌詞が書いてある曲でした。。 やっぱメッセはアレですね.... 考察に必要であれば聴いてもらいな、、みたいに思ってたんですが。。あぷろだは論外だし あと、カナリ気になってるんですが とらのあな特典のダイジェストCDってのはどんな意味があるのでしょうか。。 7分目くらいまでの曲の順番を書き出して例の文字に当てはめてみたんですが 意味不な感じにorz 素数だけとかやってみてもムリで。。
494:ARAQ 2006/12/28(木) 22:44 >>484 >>486大黒さん うーむ、得る物がない・・・とりあえず「Hiver輪廻説」の自分と「Hiver別人説」の大黒さんでは「核心に近いところの表現」などはなかなか噛み合わないのは確かでしょうか・・・ 「金Laurant」ですが「復讐されるに足る人物」である可能性はあると思いますが、それが「復讐の<風車>」になるかが疑問なのです、上でも書いた通り「金Laurant」復讐した「誰か」に対して復讐しそうな人物がいるのかどうか・・・簡単に表現すると「金Laurant」が築いたものは「復讐の<風車>」ではなく「復讐の<塔>」つまり廻らない、一度崩れたらそれで終り、というものにすぎないんじゃないか、と思ったわけです。 あと「赤Laurant」って「金Laurant」に復讐する理由ありましたっけ?彼の腕や眼が「金Laurant」にやられたものという表現もなかったと思いますし・・・いや、まだCDが旅から帰ってないのでちゃんと確認出来ないですが。 『Chronicle』は素敵すぎて哀しくなるのでスルーします、ええ。 ちなみに「クリストフ」も「Laur<a>nt」ではなく「Laur<e>nt」だということをお忘れなく。 >>487むりゃんさん >ああ!『その説とは、違うと思いますが』と打ったつもりが消している!!(ショック) あ、そういうことですか、微妙に違和感があったのですが納得です。
495:大黒 2006/12/29(金) 00:01 >>493濡れせんべいさん うーん、私としては曲は持ってるのでブックレットの方をUPして頂きたく(コラ) とらのあなのダイジェストCDは私もとらのあなで買ったので持ってますが…意味あるんですかね? なんとなく領主様の思うがままに曲を縫い合わせた以外特に意味はないような気がしてきました もちろんこれに意味があるとすれば以前より噂されている『第3の伝言』にも近づけそうな気がしますが果たして… >>494ARAQさん うーん、別に輪廻説でもいいんですけどね ただそれだと『焔』のように万一Hiverが死産したりした時に殺戮の女王困らないかなと思って別人説にシフトしてるわけですから 確かにアルバムの中では金ローランに対して明確な復讐心を燃やしてそうな人はいませんね 金ローランが築いたのは風車ではなく塔ですか…確かに「復讐者」というパーツというか羽がないのでは塔で終わってしまいますね 赤ローランの復讐動機ですがこれは想像の域を出ませんが二人が初めて出会った戦場でお互いの腕を切り落としてるのだと思います なのでやっぱり腕絡みで復讐心を燃やしててもいいかなと思ったんですが クリストフは…ああ、確かにeでしたね。これはこちらの不手際でした うーん、そうすると何の意味があるんだろうか…気になるなぁ
496:SAy 2006/12/29(金) 11:58 >>481大黒さん 返事どうもです。 れいんの少女が 殺されたんじゃなくて え〜と・・・(・・;) ローランサン=れいんの少女 れいんの歌詞の最後以外の死神=赤のローラン 朝と夜の物語の曲の嘘=緋色の少年=少年ではなく少女=れいんの少女 って 考えてみたんですが こっちの説明不足でスイマセンm(__)m
497:大黒 2006/12/29(金) 14:37 >>496SAyさん えーっと、つまりローランサン女性説って事でいいんですかね? とりあえず『緋色』のローランサン=『腕』のローランサンの立場から見ると 『緋色の風車』の中に 『彼等にはどんな傷痕を残したのか』 『狂0105しい《季節》を経て…少年の《時》は流転する』 『見えざる腕』では 『走り去った男の名はローランサン』 とあるようにローランサンは男性である事が暗示されてます やはり『澪音』との繋がりがある曲は『星屑の革紐』に落ち着くのではないでしょうか
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