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【Roman】総 合 考 察 ト ピ
601:むりゃん 2007/01/12(金) 20:21 >>599大黒さん なるほど。表現は難しい……。『葡萄酒』の解釈も、なるほど、と思えました。大黒さんの言葉を参考に、 『新しく生まれた命は、美しい物語を紡ぎ、葡萄酒は賢者が忌避する伝言の真意を垣間見せる』 と、自分内そしゃくさせて頂きました。 賢者の言葉を解釈しているときに、素数も考えていたのですが、数字はあくまでも『例え』なのではないでしょうか。数字自体には意味は無く、『朝と夜との地平線』『時の王が眠る墓所』『煌めく永遠の星屑』を、『素数』というものが持つ性質に例える為の、数字なのではないでしょうか。 素数は、それ自体と、1でしか割れない数字のことですよね。 『朝と夜との地平線』÷1=『朝と夜との地平線』 『朝と夜との地平線』÷『朝と夜との地平線』=1 と考えていたときに、これはどれも『他のもので裂くこと、分解すること』が出来ず、『それ自体が1』として存在するものばかりなのではと考えました。 『朝と夜(生と死)』は、表裏一体のもので、『朝』がかけても、『夜』が欠けても成り立ちません。 『時の王が眠る墓所』は、少し強引なのですが、単純に『墓所・墓穴』と考えました。墓穴は、何人入っても『1つの墓』です(自分の家の“墓”の仕組みを思い出してください)。個人で入っても『1つ』。 『永遠の絆』は、もちろん裂く事は叶いません。人数に関係なく、繋がった瞬間『1』です。 言葉足らずのうえ、少し強引ですね……。うーん。
602:名無しさん 2007/01/12(金) 23:58 \ (/o^) これで君もロマンを謳え!(右クリ保存) ( / http://www.vipper.org/vip420852.txt.html / く
603:大黒 2007/01/13(土) 00:19 >>601むりゃんさん 数字は例えですか だとすると、『朝と夜との地平線』『時の王が眠る墓所』『煌めく永遠の星屑』の性質というのは何なんでしょうね 歌詞の中で→が使われてたりその直後に『それ』という指示語が使われてたりするのを見ると素数と3つの言葉は何か関係がありそうな気がするんですが でもむりゃんさんの説もいいところを突いてるように見える…うぅむ もう少し考察が必要なのかもしれませんね
604:「ARAQ」改め「新旧」 2007/01/13(土) 00:23 ということで諸事情あってハンドルネームを「ARAQ」から「新旧」へ変更しました・・・まあ、読み方は変わりませんが。 >>598 >>601むりゃんさん 力強い「あり」宣言有難う御座います。 ふむふむ、確かに「母という檻」等の説からいけば「クロエ」へのメッセージでもありですね。 そして「数字」の方ですが・・・正直全く考えていなかった方向からのアプローチですね、個々の文章の具体的な解釈はもう少し考えたいところですが数字そのものではなく素数の持つ「性質」に着目するのはおもしろいかもしれません・・・それ自体が「1」として存在するモノ・・・うーむ、深そうです。 そういえば「数字」の考察方法をもう一つ思いつきました、「時の王〜」等の文章に当てはまる「何か」が「弐、参、五」の数だけある、という考え方です、まあ多分なにも出なそうな考え方ですが、思いついたので投下してみます。 >>599大黒さん 個人的には「地平線」が違うので「時の王」=「アルヴァレス」等の(まあ、「時の王」で本当に真っ先に浮かぶのは「ノア」な気もしますが)他CDの人達にはしたくないのですが・・・ないのですが、そもそも「弐、参、五」がたいして『Roman』の「核心」に関係無いのなら他のCDとの接点があってもいいのかも?とかちょっと思ったり、思わなかったり? 『呪われし宝石』を「参」にするのは・・・かなりきついでしょうね、しかもそのうえで「弐」と「五」も考えなきゃいけないわけですし・・・ああ・・・脳が・・・・・・ >>600つくしさん あー・・・そうか「月の欠けた」部分って普通そっちですよね、「月の揺り篭」のデザインの一部が欠けてると思っちゃってました・・・凡ミスにも程があるぜよ、自分。 気を取り直しまして・・・大丈夫です、滅茶苦茶わかりやすいです、確かにそういうデザインなら「月の揺り篭」自体よりも中の「焔(?)」の方が重要に思えますね・・・でもそうなると余計「生」のイメージが強くなるような・・・うーむ、謎です。 >>602名無しさん ・・・・・・す、すげぇ・・・保存させて頂きます。 『人生』が廻り続ける度に 『未来への』夢が静かに紡がれ 『可能性』の揺らめきの外に 『欲望』を伸ばす愚かな者達は 『幸せ』をより多く掴もうと 『可と不可』の狭間を彷徨い続ける 『届かない』希望の煌きにも 『葡萄酒』はありもしない可能性を魅せ 『誰もが惑う』檻の中から 『生きた』意味を彼等に問うだろう 『誰か』と終りを過ごす時 『僕等』は自分の物語を識る はい、チャレンジしてみました・・・やはり難しいですなぁ・・・うむ、とりあえず今日は逃げます。
605:大黒 2007/01/13(土) 00:48 >>604新旧さん あら…読みは変わりませんか。私はずっと『アラク』さんだと思ってましたが(ぉ) 閑話休題 うーん、私も地平線が違う人に『時の王』やその他の称号を与えるのには少し抵抗ありますね 「弐、参、五」は果たしてRomanの核心に触れているのでしょうか。それとも賢者が真理の例えに引きずり出しただけなのか まだまだ解明すべき謎は多そうです 『呪われし宝石』を「参」にするのは色んなパターンを試してみましたがどれも惨敗でした そもそも『呪われし宝石』の曲順が4番目で素数じゃないんですよね そう考えると『時の王』等と素数は分けて考えた方がいいのかも
606:大黒 2007/01/13(土) 01:34 連投失礼 >>602名無しさん おお、これはほんかくてきですな さっそく保存させてもらいました その上でいくつか気になった点を 【見えざる腕】 「殺してくれっ!!」→「殺してくれるっ!!」 「人生は儘ならぬ されど、この痛みこそ 私が生きた証なのだ」→「人生は儘ならない されど、この痛みこそ 私が生きた証なのだ」 【呪われし宝石】 もう Hiverお兄様→はぁ Hiverお兄様 ではないでしょうか
607:つくし 2007/01/13(土) 01:51 >>604新旧さん 何とか死のイメージに持っていけないものかと、レーベルと睨めっこしてみました。 で、気付いたのですが。太陽の風車の形状を“◇”と捉えたとして、辺に当たる部分にY字型をした部分がありますよね? 内側を向いてる大きめのYではなく、外側を向いてる小さい方のyと言った方がわかりやすいでしょうか。 その“y”と月の揺り篭の焔の右上部分が重なって、まるで太陽の中心から外側に向かって焔が飛んでいってる様な形になっているのです。 あの焔は燃え盛る太陽から飛び散った火の粉…とか? 太陽のある内側=生の世界、月のある外側=死の世界、焔=魂だと仮定すると、アナロマのレーベルは無数の魂が死の世界に向かって飛んでいってる様を表しているのではと思いました。 CDを聴く→(レーベルの)風車が廻る→遠心力で魂が飛んでいく …と考えると、ほぉらこのレーベルが死のイメージに! いや、まぁ殆どこじ付けなんですがね。
608:大黒 2007/01/13(土) 02:10 >>607つくしさん 太陽の中心から外側に向かって焔が飛んでいく…えーっとコロナでしたっけ? 確かに燃え盛る太陽から飛び散った火の粉という考えは面白いですね アナロマのレーベルに関する考察はとても興味深く現時点で反対する理由はみつかりません 確かにそうするとアナロマは死の世界になりますからね 最後にちょっとしたツッコミを CDを聴く→(レーベルの)風車が廻る→遠心力で魂が飛んでいく 遠心力が働くなら魂は飛んでいかずに風車の底の方にひっついて離れないと思うんですが (バケツに水を入れて振り回したらどうなったかをイメージください)
609:大黒 2007/01/13(土) 02:41 3連投ご勘弁を ちとさっきの投稿に補足 遠心力が働くのではなく風車の起こした風で飛ばされるというのはどうでしょう? 人は生まれた瞬間から死への歩みを始めます なので、最初は太陽の風車の中心近くにいても風車の起こす風で徐々に端へ追いやられ最終的には月の揺り篭に抱かれる(死を迎える) というような解釈はどうでしょうか?
610:名無しさん 2007/01/13(土) 08:40 >>606 訂正でっかい感謝です。 適当にコピペしてきて軽く編集しただけのシロモノなので穴だらけかと思いますが 何かの一助にしていただければこれ幸いでございます。 それでは皆様の華麗なる考察への期待を胸に、au revoir \ノ'∀ン
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