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【Roman】総 合 考 察 ト ピ
439:jir 2006/12/22(金) 21:25 437の「Romanは14人目のイヴェールによる13人の物語の回想・・・と考えました。」は間違いです 何書いてるのかわからなくなってました(汗) だいぶ上ですが>>389大黒さんにて >『黒の歴史は改竄を決して赦さない』 >『ワタシもアナタも誰ひとり逃れられない』 >と言ってますが、それはあくまで『Chronicle』・『Chronicle2nd』の話であって『Roman』や他のアルバムとは無関係というのが私の考えです >確かに今回、『見えざる腕』で『Chronicle2nd』との繋がりが垣間見えましたがそれはそれだけの話だと思います >そうしないとこれから先どんどん置いていかれる人が増えてくるような気がするのですはどうでしょう といわれてますが、クロニクルとロマンの関係については思うところがあります・・・。 黄昏の賢者の後半にて、SHの過去作品に触れるようなセリフがありますが 繰り返される歴史=「Chronicle(2nd)」死「Thanatos」喪失「Lost」楽園/奈落「Elysion/Abyss」少年「少年は剣を・・・」と置き換える過程におくとします。 すると・・・ 「繰り返される歴史 『は』 死と喪失、楽園と奈落をめぐり、少年が去った 『後、そこにどんなロマンを描くのだろうか・・・』」 と『』で囲った場所を関連させると、ChronicleとRomanがさまざまな道をめぐった末に確実に繋がっているような文になっている、と 『繰り返される歴史』を主語におくと、それが『どんなロマンを描くのか』に動詞として繋がるのでは、と 私は思うのですが。どうでしょうか? どれくらい繋がっているかは問題ではなかれ、「それだけ」ではない気がします。 ノアやルキア、クロニクルの表舞台に出てきた登場人物に無理やりつなげようとするとミスがでてきますが 世界的なつながりは否めないと思います。
440:ARAQ 2006/12/22(金) 21:46 >大黒さん お、久々(?)に噛み合わなかったようです。 「13人の少年達」が「Hiverの生まれ変わり」ではないですよ、「Hiver」が生まれ変わっていることを示すものとして「折り合わせ死んでいった13人の少年達」という言葉を使っているのでは、という意味です。 で、それだけだと弱いので前述の「殺戮の女王がHiverを生まれ変わらせる為に13人の少年達を殺している(?)」としてみたのです、なので「Hiver」の生まれ変わりに人数制限などはありません、14人だろうが140人だろうが世界の終焉が来るまでならいくらでもOKです。 そしてこれだと「殺戮の女王」が儀式的なナニかをしているようなものなので「呪いの意思」が問題となるわけです。 >むりゃんさん ん、「檻の中に閉じ込められたもの同士」というくくりを否定したわけではないですよ、「宝石」が「一般的」にも「ミシェル」という名で通っていた場合表向きは「死を招くもの同士」という意味で名付けられたことになっているほうが自然じゃないかなー、という意味です。 むりゃんさんのいうように「裏」に「檻の中に閉じ込められたもの同士」という意味も一緒に込められていても問題はないです・・・その場合やはり名付け親は「クリストフ」が妥当なんですかね。
441:大黒 2006/12/22(金) 23:09 >>436-437 >>439jirさん うーん、アルカナというかタロットには詳しくないんですがたしか22枚あるんでしたっけ? 13の「死」までを少年達にいわば『代行』させてその次のステップへ進もうとしたという考えは面白いと思います 『クロセカ』の『書の魔獣』での逆再生はそういう解釈もありますね ただ、その考えだと黒の預言書の存在が少し軽くなっちゃうような気がするんですよ なので私はあの逆再生はノアが新世界への扉(のようなもの)を開いた事で旧世界の出来事が破棄されていく音だと解釈してます 順再生ではなく逆再生だったのは近い時から消されていったからかなと 確かに『黄昏の賢者』の後半にSHの過去を彷彿とさせる台詞がありますね ただ、それが過去作である事を理解できるのは当時からSHを知っていたかもしくは何らかの機会に過去作を聞く事が出来た人間に限られると思います また、Romanには生と死と彷彿とさせる『朝と夜』という言葉が出てきます この事から『繰り返される歴史』というのは『朝と夜』つまり人間の生と死の積み重ねであると考えますがいかがでしょう? 世界的な繋がりはRomanの世界が1つの世界で完結してるとすると『見えざる腕』の「アルヴァレス将軍に続けー!」に象徴されるように否定は出来ないと思います >>438むりゃんさん うーむ…確かにミシェルと繋げすぎると『檻の中の花』を知らない人には不親切な回答になってしまいますね 屋根裏がミシェルの殺害動機に大きく影響する事はないと思いますよ。屋根裏ではミシェルはすでに死んでると思われますから ただやっぱり『檻の中の花』を知らない人が『屋根裏』を特に『さあ、産まれておいでなさいHiver』をどう聞いたのかは一度アンケートでもとってみたいですね >>440ARAQさん あら、久しぶりにずれたか なるほど、Hiverの転生を暗示するために「折り合わせ死んでいった13人の少年達」を使ったのですね そうなると「殺戮の女王」がどうやって13人の少年達を殺してるのか気になりますが描写が全くないので想像の域を出ませんね ギリギリ推測できるかもしれないのは『焔』のように死産させる事ですがまさか死産した子供を少年とはいわないだろうし 宝石の名付け親はやはりクリストフなんですかねぇ。問題は彼がどうやってその2つ名を広めていったかですが やっぱりあちこちで宝石と関わってるのかな
442:GDO 2006/12/23(土) 02:40 『焔』 Hiverの両手ではなく Hiverの真後ろの夜側 燃えているように 見えなくも無い。 黄昏の空を覆いしは火葬の煙・・・
443:大黒 2006/12/23(土) 03:20 >>442GDOさん 確かにHiverの肩の辺りにほんのり赤い部分がありますね ただ、私はジャケット中間部分は生と死の境、黄昏時をイメージしてと思ってます これから向かうのは死んで行く夜なのか、それとも生まれ行く朝なのか… そんな風に捉えましたがどうでしょう?
444:GDO 2006/12/23(土) 15:10 私も概ね、黄昏の表現の内・・・だとは思てはいるんですが、 Hiverの真後ろの部分が、黄昏と言うには妙に黒ずんで見えまして。 そう思いながら眺めると、後ろに隠れた風車が燃えている煙なのか・・・とも。 他の風車が軒並み霞んでいる中、 あれだけが妙にくっきりと、赤く描かれているのも、 気になるところです。 また、焔の赤子 = Hiverとするならば、多少意味が見え隠れしませんか?(笑 そして突然飛びますが、 賢者がめくっている本はRomanのブックレットなんじゃないかとも思ったり(笑 あんなぺらぺらな音しませんけどね(´・ω・`)
445:chiffon 2006/12/23(土) 17:19 >>大黒さん 遅くなりましたが、 ”Hiverが人形に宝石の追憶のロマンを探させてる” というのは人形の謳う「我等は彷徨える 追憶に揺れる《風車》」 からとったものです。なので風車は「廻る」という意味で捉えると、 追憶を廻っていくのが役目、という感じではないかと考えました。 そして今までの自分の説ひっくり返し。朝と夜と焔の繋がりがこの物語のはじまり。 幾つかの愛の詩を作った一番最初のイヴェール(僕の詩としてるので)が、 その詩を子供に伝えて死ぬ。 その伝えられるという比喩が”廻り合う君の唇に僕の詩を灯そう”。 度々でる少年が口ずさむ詩というのは、ローランという家系で伝わる詩。 そして、その詩こそが僕達が繋がるロマン。バトンのような感じでしょうか。 ここまでが序章。 太陽と月とは双子として、彷徨える焔のロマンということは、 やはりそこで見失ってしまったことがあるということで、 詩が途切れてしまっているということでしょうか。 それが時を騙る闇のロマンですね。 なので、この「其処にロマン(口ずさむ詩)はあるのだろうか?」 というのを双子の人形に問いかけているというのも考えられますね。 詩が途切れて生まれてこれない僕の代わりに、 何処でその詩が途切れているのか。僕に繋がるロマンは其処で歌われているのか。 それを探ってきておくれ。という感じでお使いにだす。 で、双子の人形の役目は探すことじゃなくて、もっと大事なこと。 過去に遡って詩を灯す=繋げ直すこと。なので、 双子の人形は歴史に介入してイヴェールが詠いつづけるロマンを繋ぐ 役目を背負いながら、彷徨っていく。 そして、僕達はもう逢えなくてもというのは、 それで繋がって僕が生まれて”傍らに人形が置かれることがなくなっても” ということではないでしょうか。 というのが朝と夜の全容かな?自分の言ってることが大分変わってますが、 これが一番筋としてはというか歌詞から取るならば自分の中で満足感がありますね。 君という問題も片付いた気がします。。 なので、ロマンには物語りともう一つ詩という意味もあるのかなあと。 しかし、独りで寂しくないように双子の人形を傍らにおいたのに、 寂しさや刹那さを感じてるのはなんともあれですね・・・。
446:chiffon 2006/12/23(土) 17:52 訂正を・・・ 幾つかの愛の詩を作った一番最初のイヴェール(僕の詩としてるので) これは後々自分の詩を灯させるから、最初のローランが、が正しいかもですね。 詩はあるのになぜか繋がらないロマン。(時を騙るものが入ってるため) 僕達の寂しさと悲しさは繋がることになったら生まれられるけど、 双子との接点がなくなるからどちらも同じその感情が生まれるというのが 思いつきましたが、ここは結構人によってかわりますね。 どちらにしろイヴェールは生まれることになりそうですが、 宝石の解放者の運命が待ちわびているといった感じでしょうか。
447:ルオン 2006/12/23(土) 21:49 一日書かなかっただけで、凄い進んでる(汗) とりあえず>>425 大黒さん、「真の呪いの宝石、殺戮の女王」の説への賛同、ありがとうございます。 「ミシェル」「檻花」に関してはいまいち考察できないので、観察していたのですが。 参考意見になるかわかりませんが、『屋根裏』を発見して聞いてみたときの第一印象は「生まれて〜」を言っているのは『殺戮の女王』のように思えました。『屋根裏の少女』も『檻花』も聞いた聞いたのですが、『屋根裏の少女』は歌詞を知りませんし、『檻花』は内容が得意でなくてしばらく聞いていなかったので、イメージがぴったり来るのは『Roman』の中の『殺戮の女王』でした。『屋根裏物語』の彼女の笑い声は、『宝石』や『葡萄酒』で聞こえてくるものと酷似しているように感じましたし(むしろ同一?)・・・・・・やはり、Romanのストーリーは他のアルバムとの関わりはあるとは思いますが、核となる部分はRomanだけで見つけることが出来るのでは?というのが、私の今の考えです。聞き手のことを考えたら、やはり・・・そうしないと不親切だと思うので。もちろん、他の曲とのつながりを楽しめるようにしておられるのであろう領主様の心遣いは、昔からのサンホラファンなら嬉しいことでしょうが。 とりあえずいったん切ります。
448:ルオン 2006/12/23(土) 21:51 『朝と夜』に関してもいくらかレスを見受けたので自分なりの意見を。 『朝と夜』に関しては、最近少し引っかかる単語がありまして。それは、《風車》です。Romanの中では結構重要な意味を持っているであろう、この単語。其の割には、意外と考察されていないような気がしまして。風車というのは風を受けて回るもの。このことを別の解釈をしてみれば、「何かの影響を受けて動くもの」と言えるのかなと思いました。動かす動機は曲によって色々在るでしょう。『朝と夜』の人形の歌う「我らは〜追憶によれる《風車》」は彼女達自身を指しているように思いますし、『腕』とかなら憎しみとかに動かされた赤ローランをさす、などなど。根拠は無いのですが『伝言』の最後の語りに出てくる「二つの風車」は「双児の人形」を指してたりもするかもしれません。人形達はHiver(私はそう思っているので;)の「さあ、行っておいで」という言葉により動いているともとることが出来ますから。たぶん。 >>445 chiffonさんのレスを見て。 色々と納得できることも多かったです。「僕の詩を灯そう」という歌詞に関して「灯す」という語には、火を何かに近づけ、もう一つのものを燃やす、おっしゃられているようなバトンのイメージも浮かべることが出来る気がしました。「僕達はもう逢えなくても」のフレーズの解釈も受け入れやすかったです。 途切れた詩に関しては、各曲の最後を繋ぐとあるフレーズになるそうですし、順に廻っていくのなら確かに詩を復活させることに繋がるといえるのかもしれません。もしくは、『伝言』から『朝と夜』を続けて聞くと音楽が繋がって聞こえるというのもそれに当たるのかも知れませんし・・・・・・うっかりすると『屋根裏』に接続されちゃいますが; 少し気になったのが、>>446でchiffonさんは『朝と夜』のHiverは「最初のローラン」だとおっしゃっていますが、これは、詩を作り、後々のローランに伝え始めることにした最初のローランという解釈なのでしょうか? 皆様のレスを見ていると、いろんな想像が膨らみすぎる(苦笑)
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