下
【Roman】総 合 考 察 ト ピ
783:CES 2007/07/12(木) 01:44:29 ID:TP0VTq6r ログ250くらいまで読んだ。 全部読んでないので既出ごめん。 朝と夜の物語の中に 「廻り行く何の地平にも 詩を灯すで0302(し)ょう」 というのがあります。 双子の人形は、Hiverが生まれるに至るRomanを探して、「地平」を廻っている…と言えましょう。 地平とは何か。 これまでの SH からするに、地平(線)=CDです。 また、黄昏の賢者にも、 「繰り返え0301(さ)れる『歴史』は…『死』と『喪失』…『楽園』と『奈落』を廻り… 『少年』が去った後…其処にどんな『物語』(Roman)を描けのだろうか?」 と、これまでのCDのタイトルが一覧されています。 ここから、双子の人形は、Hiverが生まれるに至るRomanを探して、これまでに発売された 各CDの中を廻っている…とは考えられないでしょうか。 具体的に言うと、Romanに収録されている各曲が、過去のCDに対応しているのではないかということです。 では、その対応は何か? 散々既出でしょうが、 焔→Chronicle(書が歴史を創るのか) 見えざる腕→Chronicle(アルヴァレス将軍に続けー!) 緋色の風車→少年は剣を 歓びと哀しみの葡萄酒→Elysion(残念だったねぇ) などの対応が見えます。 また、自信はありませんが、 呪われし宝石→Lost かな? と思います。「失うまでは逃がさない」というフレーズが被ったので。 「檻の外へは逃がさない」というフレーズは「檻の中の遊戯」と何か絡むでしょうか? 他の曲がどの地平に繋がるのかはわかりません。 また、「楽園」と「奈落」とありますが、これはこの2つで1つのCDを表すものであり、 「奈落」に繋がる曲はないのではないかと考えています。 どこかの考察で読んだのですが、「Ark」が明らかに近未来的であり、Elysionのその他の曲からは 一線を画した世界観となっていることから、ElysionのABYSSサイドの曲は、いずれの地平にも属さないのではないかと考えられるからです。 さて、敢えて書かなかった 星屑の革紐→澪音の世界 ですが、澪音の世界が初収録されたCDはPico Magic Reloaded。 賢者が語る地平に含まれないCDなんですよね。それが引っかかる。 黄昏の賢者自体も、クリストフ繋がりだとすると檻の中の花→Reloadedで、これも既存の地平に含まれない曲です。 Pico Magic Reloadedの第一トラック「Reloaded」によれば、この2曲は「新たなる地平線に描かれる物語」とされています。 また、この時点で既に「Ark/第四の地平線」に言及しているのは、Reloaded発売時には既にElysionが企画されていたことを表します。 すると、「新たなる地平線」とは、この時点で企画されていない、第六以降の地平線のことを表すのかもしれません。 「窮地に瀕して読み込まれる魔法」を「ネタが尽きたらこの曲を使え」と解釈するのはやりすぎでしょうかw ここからはまとまりのない、散発的な話題。 「終端の王と異世界の騎士」にも「仄甘い《陶酔》(ゆめ)を魅せ」というフレーズがありますね。特徴的です。 賢者。 「其処に私(Moi)が現れた」の「私(Moi)」と「時の王(Roi)が眠る墓所」の「王(Roi)」 「そして君(Toi)が現れた」の「君(Toi)」と「煌めく永遠(とわ)の星屑」の「永遠(とわ)」 これは明らかに韻を踏んでいますね。 それだけです。「私=王」「君=永遠」という、何らかの繋がりがあるんでしょうか? 無いんでしょうか?
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
【Roman】総 合 考 察 ト ピ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Roman/1164202601/l50