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【Roman】02.焔 【考察】
53:むりゃん 2007/01/03(水) 18:30 微妙な解釈ですが、ふと浮かんだので……。 サンホラの世界で『地平』といいますと、一つの『世界』や『物語』を私はイメージします。 そして、『朝と夜の物語』の『生まれて来る前に 死んで行く』を、私は今生きている人間の、当然の原理だと解釈しております。 今、生きている私が生まれようと思えば、まず死ななければいけません。今の“生”をそのままに、次に生まれることは出来ないのです。 それを、『地平』に当てはめて考えました。『地平』をアルバムと解釈します。アルバムが再生された時が『朝』。終わったときが『夜』で、物語の完結。しかし、それは『次の地平』でも繰り返される。一つの『地平』が終わり、次の『地平』が奏でられ、それが終われば、また次の……。 前の『地平の住人』達は、次の『地平の住人』達に“愛した世界”を、“生きる事”を託して終わっていきます。 が、この歌の歌詞からして、次の『地平を奏でる者』は生まれてこなかった、と推測されます。 それは『前の“地平”がまだ、奏でられているから』ではないでしょうか。アルバム再生中(生きている)時に、次のアルバムの再生は出来ない。前の“地平”が生きているのに、次の“地平”が奏でられることはない。だから、『この地平』を歌うはずだったものは、誕生を前に亡くなった……。“歌い手”が“歌う”、「その人だけの物語」がないから……。 けれど、“歌い手”は完全には死ななかった。それは『第五の地平』が『前の地平の“生”』の中でも確実に存在しているから。だから、彼は添えてもらった人形で探す。『自分の物語』を。そえてもらった、彼の歌う筈だった『詩』を。 見つけたときに、彼はまず完全な“死”を迎えることになります。次に「生まれて来る」ために。今度こそ『第五の地平』を歌う為に。 ……と、言う解釈なのですが、強引な感があるのは認めます……。もう少し、表現力が欲しい……。
54:鈴蘭 2007/01/23(火) 02:39 初書き込みさせて頂きます。 確かな確信を持てずにいるのでそうであって欲しいという願いもこめた上で私が思った事を。 焔の曲頭〜10秒程のところなのですが、クロセカでの聖戦の4曲目の2:40辺りから始まる数秒の部分、 アルヴァレスの葬儀が行われた教会の鐘の音色に似ているなと感じました。 また、焔の歌詞に「否定接続詞で綴じた書物」と預言書を髣髴させるような部分や 「歓びに〜白い朝 哀しみ〜黒い夜」と白と黒で表現をしていたり、 曲の最後に鴉と思われる鳥の羽ばたきと鳴き声のような音が入っているように聞こえるので 私はクロニクル(2nd含)全体とリンクさせているように受け取っています。 それとスレ違いの内容も含むのですが、むりゃんさんの>>53の書き込みを拝見させて頂いて私の中で一つの繋がりが生まれました。 焔の「独りで寂しくないように〜生まれぬ君に贈ろう……」の部分での死んでいる(恐らく…)赤子なのですが、 この子はHiverであると同時に、11文字の伝言で生まれてきた赤子だと思えます。 11文字の伝言で母親は「産んだのが誰であれ本質は何一つ変わらない」と歌っていますし、 Hiverは仏語で冬の意味を持つので「冬の朝に生まれてきたアナタ」と彼の名前は関係があるように思えるので。 それに加えむりゃんさんの解釈をお借りするのですが、 11文字の伝言→朝と夜の物語と聞くと、 伝言の旋律(前の地平線)が終わっていないのに朝と夜の物語(次の地平線)が始まっています。 その為に正しい形で地平を奏でられずに彼は生まれて来る前に死んでしまい、本来は次の地平線で生まれてくるはずだった彼の肉体は双子の人形と共に棺に入れられ葬られているのではないのでしょうか? そしてHiverの精神は自身の変わりに双子の人形の精神《ヴィオレット》と《オルタシア》に自分が生まれるに至るRomanを探させているのでは無いかと思います。 まだ細かいところで色々あるのですが上手く纏められないのでこれくらいにしておきます…
55:荒野 2007/01/24(水) 23:56 初めまして。 皆さんの意見考えに感嘆しながら読ませていただきました。 私からも一箇所・・・ 「否定接続詞で綴じた書物が」 の、否定接続詞=meis ではなく(mais)ではないかな?と うち間違いなどでしたらいちいち突っ込んでしまって申し訳無い限りなのですが・・・ 所持している教科書に出てくる否定文で使われる接続詞は(mais)の方なので気になり書きこませていただきました。 ne、ではないかという意見も他所で聞きましたが、先の方が仰る通り発音がnuになりますし、 まず否定文に使う時は ne 動詞 pas というようにpasとセットで否定になる訳で違うかなと 勉強中の身なので違うかもしれないですが・・・ またmaisは和訳すると(しかし、だが)となるので 否定接続詞で綴じた書物 は「しかし…/だが…」で幕を綴じている、その続きがないためにその書物の続きが分からない=「歴史を操る」 人々を翻弄する、と考えてみたのですが・・・ 他の曲との関連性などはよく分かっていないので、この曲限定で考えてなのですが・・・
56:荒野 2007/01/25(木) 01:11 連続失礼します・・・ 途中で投稿してしまいました。 最初と途中にはいるコーラス、私はレクイエムの旋律に似てるなぁと。オルガンの和音の移動とか。葬儀=レクイエムみたいなイメージが・・・ 冒頭の部分は歌詞にも葬列と出てきますし雷のような天気の悪そうなゴロゴロという音とともに葬列のBGM的なものとしてとらえてました。鐘の音は教会から葬列をおくるときのものかな?とか 独りで寂しくないように〜 と入る前にコーラスが入り、その後に冒頭と似たような動きのオルガンのような和音の移動が聞こえたり 死を連想させる部分に入れているように感じます。 またオルガンの所がとても静かでオルガンのみな感じなので教会の中で棺に人形を入れてるのかな?とか・・・ コーラスの上に昇っているような上から降ってくるような感じが、昇天するさまと焔が降ってくるような感じにもとれるかなぁとか 凄くまとまりの無い文ですみません・・・ 聞きながら書いてるうちにどんどん想像が広がってまとまらなく・・・!!!(汗) 無駄に長くて本当にすみません!!しかも連続(汗)
57:ピッコロマン 2007/01/26(金) 21:45 初めて書き込みします。宜しくお願いします。 ふと思ったことです。既出でしたらすみません! 「契った指が離れても」の部分で私は「Ark」の監視卿を思い出しました。 Arkの歌詞で「失った筈の〈左手の薬指〉が虚しく疼いた」とありましたから。 〈左手の薬指〉を失った→契った指が離れても,というわけです。 まだ考えている途中なので何とも言えません。 意味がかえって繋がらなくなってしまうかも知れませんが… 皆さんの意見を聴きたいと思います。
58:大黒 2007/01/26(金) 23:04 >>57 ピッコロマンさん はじめまして 私はArkの「失った筈の〈左手の薬指〉が虚しく疼いた」というのは本来あるべき幸せを失ってしまったという比喩で用いられてると思います 左手の薬指というと、やはり結婚指輪を彷彿とさせますよね そして結婚とは人の人生の中で1・2を争う幸せな瞬間です 監視郷は恐らくソロルとフラーテルを使って何らかの公にできないような人体実験をしていたのでしょう 「失った筈の〈左手の薬指〉が虚しく疼いた」というのはその人体実験に関わったばかりに本来帰る事が出来た幸せな世界を失ってしまったという意味に捉えてます そして「契った指が離れても」の部分ですがこちらは誰か相手がいてその相手と何らかの事情で離れ離れになってしまった事を歌ってるように思えます Arkの場合はどちらかというと過去の出来事をイメージしますが焔は現在進行形をイメージします なのでもしかしたらArkの監視郷は過去にそういった別れを経験してるのかもしれませんね
59:ピッコロマン 2007/01/27(土) 11:05 >>58大黒さん なるほど…そのような考えは自分の中に無かったので衝撃を受けました。 今よくよく考えてみると 「朝と夜は繰り返す」のところで歌われている歌詞は 何か抽象的なものの比喩表現だととった方が意味が繋がる気がします。 「契った指」だけ結婚にストレートに繋がるのも今となってはおかしく感じられます。 それから45〜49のあたりで話されていた「永遠を手に入れた男」については みんなの大辞典「黒の予言書」の項に書いてありましたよ。
60:名無しさん 2007/02/03(土) 00:21 1:37から2:13に小さくじまんぐボイスが入ってるのに今更気づいたΣ
61:風子 2007/02/06(火) 18:48 初めて書き込ませていただきます。 色々な考えが出てきている中、恐縮なのですが、そもそも、この曲の主観となっているのは、男性だと思いました。 そっと〜鼓動のあたりが、身篭った妻のお腹に耳をあて、胎児の心音を聞いている様子な気がするからです。 また、男性であると仮定して、独りで〜贈ろうを考えますと、「目覚めぬ君」とは男性の妻であり、「生まれぬ君」が身篭っていた胎児のことではないかと思うのです。 と、偉そうに考えましたが、そうなると「独りで寂しくないように」のくだりがわからなくなってしまうんです。 皆様の考えの助けになれればと思い書き込みましたが、余計に混乱を招きそうですね(汗 というわけで、長文失礼しましたm(__)m
62:名無しさん 2007/02/07(水) 17:15 葬式関連には結びつかないから邪推になるんだけど 「気づけば道程は常に〜何一つ訪れないものさ」 「契った指が離れても」「我等が愛した此の世界を愛しい者に遺そう」 そして極めつけの 「離れた者が再び繋がる日は 訪れるのだろうか? 懐かしき調べ 其れは誰の唇か 嗚呼《物語》を詩うのは…」 邪推が…止まらない こうやって一部だけ抜き出して結びつけるのは失礼なことだと思うのですが それ以外の解釈が出てこないです
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