下
【Roman】04.呪われし宝石 【考察】
174:トウタ 2007/03/12(月) 23:07:28 ID:NG/J4H0g0 初めまして。少し思い当たることがあったので。 檻の中の遊戯の歌詞の最後のブロック、「終われない悪夢」というのは 不死=宝石の輝きの事かなと。宝石の輝きとは永遠に近いものですし。 「愛しい人」=宝石の持ち主、宝石としては自分を大切にしてくれる 持ち主を好きでいるのに、自分が持つ呪いのせいで愛しい人が次々に不幸になっていく。 持ち主が死んでも宝石の輝きは永遠。宝石は(不幸にしてしまうから)嫌でも次の持ち主に買われていってしまう…。 檻の中の遊戯を軸に考察をしてみたらなんだか女王さまがいい人?になってしまいました。 「殺戮の女王」というのはあくまで第3者の呼び方なので、 実はそんなにキツイ人ではないのよ…みたいな妄想ですね。笑 参考がてらに、檻の中の遊戯にも「スコップ」「棺」の単語が入っています。
175:胡雪 2007/03/17(土) 11:51:31 ID:7FP2UV5Q0 >>173 糸様 訂正有難う御座いました。 イヴェールは殺されたと思います。 「墓穴と知らずに」は"誰の"墓穴か明言してませんが、 おそらく、雇用者がイヴェールをその穴に埋めることによって墓穴となるからではないかと。 そういえば黄昏の賢者が言う「時の王が眠る墓所」の"王"は誰を指すのでしょうね。 >>174 トウタ様 檻の中の遊戯は檻三部作の一つで、檻花では第二幕に当たると思うのですが、 檻花は当事者ではなく第三者の視点、遊戯は男性側の視点で描かれて居ます。 遊戯の「眩いループエンド」は「朝日」とも考えられますが、 「突然の閃光、歪んだ銃声」から檻花の「駆けつけた警察官」、 "現実で愛しい人を殺める事"に対するループエンドだとすると… 遊戯での「"また"夜が明けてしまう…」「"もう一度"この手で彼女を…」の視点は一人の男性。 しかも「彼女」が何度となく甦っているかのような表現な上に、檻花では「獄中で発狂」。 檻の中で「"彼女"を殺さずには居られない物語」を夢見ているのではないかと。 それも夢と現の時間の早さが違うのであればそれこそ「永遠」に近い長さの夢にもなるかと思います。 何より、オリヴィエは「ミシェル」の主人であったにもかかわらず「殺戮を受けなかった人間」。 むしろ「殺戮しかしていない人間」だというのは"らしくない"かな…と。 しかし宝石の視点から事象を見つめると、確かに 「どんなに好ましい主人であっても、(その主人が死んでしまうために)主人を変えざるを得ない」 …という境遇は悲劇であって、被害者に他ならないですね。 それでは。失礼しました。
176:曹粋朔夜 2007/04/29(日) 23:57:48 ID:cBSiJxF9 はじめまして。 一ヶ月ぐらい前(?)にRomanを買い、サンホラにはまったまだまだ浅い者です。 此処を見つけてから、自分なりに考えたり、皆様の考えを見たりしています。 皆様の書き込みのおかげで、ボーナストラックも分かりました。ありがとうございます。 それでわ、既に出ているかもしれませんが,気になるので書き込ませていただきます。 『狙った獲物は逃がさない・・・』のあとに、『ずらかるぞ!』といいますよね。 その間に『やめてくれ・・・』と、男性の声が聞こえるのですが、気のせいでしょうか? 何回か繰り返し聞いたんですが、そう聞こえるので・・・ 本当に言っているのなら、この人は誰なんだろう?と・・・ 皆様の意見を教えてくれませんか?お願いします。
177:あんこ 2007/04/30(月) 17:15:21 ID:tOGzfzT6 初めましてあんこです。 いつも皆さんの興味深い視察読ませてもらっています。 すいません流れをばさっときってしまうようなのですが ジュダ氏が伝えてくれたあのイヴェレボ通信のひとつに 本家からリンクが解除されたあと 悪霊のメッサージュが新たに更新されてたものがありました。 自分はそのHPをブクマしてたんで見れたのですが もしかして見れてない人もいるのでは・・・ という事で恐れ多くもそのメッセージをのせさせてもらおうかと・・ ちょっとでも皆様の視察のお手伝いできたらな と思っての行動なのですがなにか違反してた事があったらすみません・・! それでは イヴェ レヴォ 通信 デストラクション ケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ 少女老婆 ガ 浮カベ 死 30ct ノ 冷ヤカ艶ヤカ ナ 微笑 鎖サレ 屍 世界 嗚 覗コウト スル 愚カシキ罪深キ モノニ ハ 残酷 ナ 呪イ 悪 コレ以上 ノ ランデヴー ハ 未来永劫 赦サナ 遺 大人シ 苦 オ諦メ ナサ 謂…… ケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ ちなみに トラクション 老婆 艶ヤカ 愚カシキ が反転となっておりました。 それでは 本当にこれだけなので(がくっ)失礼しましたっ
178:ブルータス 2007/05/04(金) 16:45:44 ID:lGEGzK3A 音質を弄って、インナーイヤホンで冒頭を聞いた所 「へますんじゃねぇぞ、ローランサン」「はっ、おまえこそな、イヴェール」 と聞こえました。 ただ、イベールのイの部分は息遣いによる濁りがあり、それがピエールと聞こえる要因になっている可能性も? 音声解析をしても、上記の発言で不自然な所は出ませんでした。
179:胡雪 2007/05/04(金) 23:19:30 ID:kfsl45pH >>176 曹粋朔夜さま 私の耳は「ずらかるぞ!!」の前が「やっべぇ!」にしか聞こえないので如何トモ… >>177 あんこ様 ヤネウラ以外で女優ミシェルと女王ミシェルの繋がりが明言された部分ですね。 檻三部作の内、遊戯の「夢と現」、花の「戯曲と史実」 これらを整理しないとミシェルの謎は解けないのではないかと思っているのですが、 生憎、私の手元にあるのは音源だけなので単独での考察は耳に頼るしか… この線引きを完了してる方はいらっしゃるのでしょうか? >>178 ブルータス様 解析お疲れ様でした。音質を弄れない環境にある私には有り難かったです。 冒頭の「お前こそな」の後はエールと言う発音が強く聞こえるばかりでしたし、 気を抜いて聞いてると「ゲーf」に聞こえなくも無いのですが… 解読に集中して聞くとエールの前に何かイ行の音がある"かもしれない"程度でした。 この条件では「イヴェール」とも「ピエール」とも取れますからねぇ… Romanの登場人物としては「イヴェール」が適切だろうと思い込むことにしてました。 乱文失礼しました。
180:曹粋朔夜 2007/05/09(水) 19:17:45 ID:oYg89KVk >>179,胡雪様 私にはやっぱり、男性(誰は分かりませんでした)の低い声で 『やめてくれ・・・』と聞こえます。 聞き違いでしょうか・・・・?
181:胡雪 2007/05/19(土) 11:52:17 ID:oN15n162 >>180 曹粋朔夜さま 念のためにきちんと聞きなおしてみたのですが、 私の耳には『緑川さんの声で「やっべぇ」』です。 静かな驚愕で一人呟いた感じに「やっべぇ…!」 「やめてくれ」と聞くには「やm(eてk)れぇ」という感じでしょうか? ()内は聞き取り困難です。 誰か意見ください!!
182:ぺあ 2007/05/22(火) 12:12:18 ID:I6mB4SFj >>181胡雪様 ガシャーンという音の後、防犯ベルまで鳴っている …という状況なので、多分「やっべぇ」かと…。 ヘマをした、あるいはベルがついているとは思わなくて 驚愕したのだろうと思います。
183:きなこ 2007/10/01(月) 23:10:53 ID:hqMJBNzt >>177 あんこ様 私はミシェルのシリーズを聞いたのはロマンだけなので他の方のミシェルについての考察をよんでの考えなのですが、 1行目の「30ct ノ 冷ヤカ艶ヤカ ナ 微笑」というのは”宝石”のことで、 2行目の「鎖サレ 屍 世界 嗚 覗コウト スル 愚カシキ罪深キ モノニ ハ 残酷 ナ 呪イ 悪」はイヴェールが掘り起こしてしまい(=覗く)、残酷な呪いを受け、骸の男となり双児にromanを探させる。 3行目の「コレ以上 ノ ランデヴー ハ 未来永劫 赦サナ 遺」とあるので、双児が廻るroman(曲)は死に纏わるものばかりになっている。 焔や伝言で幸せに?なっているように見えても、 4行目の「大人シ 苦 オ諦メ ナサ 謂……」=屋根裏でまたミシェルによって生まれさせられる→檻(輪廻)に閉じ込められる。 ミシェルのことはよくわからないので、最後の盗賊のところが意味の無いようになってしまったのですが… ただどなたの考察もミシェルは輪廻に関わっているようなので私はこのように考えたのですがどうでしょうか?
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
【Roman】04.呪われし宝石 【考察】 http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/Roman/1164202702/l50