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【Roman】04.呪われし宝石 【考察】
109:にじにじ 2006/12/04(月) 02:57 流れを断ち切るようですみません、はじめまして。 なんとなく後半に焦点を絞って聞いていたのですが 「ズラかるぞ!」「おい、待ってくれよ!」のくだりの前に イヴェール(私にはピエールに聞こえるのですがあえてイヴェールで) の「やめてくれ・・・」という声が聞こえます。 これは宝石泥棒イヴェールではなく『イヴェール』ではないかと思います。(音質も後の台詞と少し違いますし) 『イヴェール』=本質と考えて、どこの誰の子として生まれても変わらない本質。 宝石を解放する役目(まあ呪いみたいなものですか)を背負って生まれてきていても 『イヴェール』は決して望んでいない運命なのではないかと・・ むりやり11文字の伝言とつなげてみたけど穴だらけですね^^;
110:白 2006/12/04(月) 06:51 「ずらかるぞ」の直前の声は僕には「やっべぇ」に聞こえます。 警報が鳴って「やっべぇ、ずらかるぞ!」という流れかと。
111:ほろほろ 2006/12/04(月) 08:19 >>106 私は>>105氏の言いたいこともなんとなくわかりますけどね。 「1エピソード」だから重要じゃないっていうわけじゃなくて、 Hiverだとしたら全体的な視点(「朝と夜の物語」のような)の曲に出てるならともかく この曲のような個々の(具体的な状況etcが語られる)お話に出てくるのは不自然じゃないか、ということかと。 そういう意味で「いわば」って言ってるんだと思いますが。 そんな私もどう聴いてもHiverに聞こえない派。
112:大黒 2006/12/04(月) 09:14 私も>>110の白さんと同じで「やべぇ」に聞こえますね 警報装置(?)が鳴ったのを聞いて慌てて逃走の準備を始めたような
113:bene 2006/12/04(月) 11:47 >>108 >兄を殺したのは鉱山の管理者・宝石商・細工職人の3人による共犯だと思いますそしてそこから死神の回転盤が回り出し殺戮の女王の名が生まれていったのではないかと この部分なんですが、歌詞カードでは簡単に書くと 「←管理者←宝石商←細工職人←廻る死神の回転盤→」 となってますよね?この矢印って殺し殺される順番を表してるんじゃないでしょうか。 だから3人が共謀していっせいに『兄』を殺したのではなく、 欲に眼が眩んだ管理者が『兄』を殺し、宝石を奪う。(管理者が『兄』の死神) 換金しようと宝石を持ち込んだ管理者を、宝石商が殺し。(宝石商が管理者の死神) 宝石商は管理者から奪った宝石を売り物として装飾してもらうために訪れたのでしょうか、 その彼を細工職人が殺して宝石を奪い。(細工職人が宝石商の死神) そういった意味で「死神の回転盤」が「廻る」んじゃないのかなぁ、と思います 「←廻るよ廻る…死神の回転盤→」の「→」は、上記の3人の流れだけに留まらずルーレットは廻り、 これからも宝石をめぐる殺しの連鎖は続くということを示しているのかな、と愚考。
114:むりゃん 2006/12/04(月) 20:13 話の流れを切ってすみません……。 まず、最初に欲に目がくらんだのは、『兄』ではないでしょうか。一介の鉱夫が、掘り出した原石、しかも「最大とうたわれる」ほどのものを、いただけるのでしょうか。 まず、最初に原石が現れ、男は目が「霧」という「悪意」に誘われて泥棒行為を行おうとしたのでは。 宝石を開放ではなく、宝石の安らかなる眠りを妨げた男イヴェール説を唱えながらの考えです。
115:大黒 2006/12/04(月) 21:03 >>113beneさん なるほどなるほど 確かにそう考えた方が説得力ありますね。これはこちらの不明でした >>114むりゃんさん 恐らく、鉱山夫は一定の給料のほかに歩合でもいくらかもらってたと思います なので原石を掘り出した事で兄には莫大とまではいかなくてもかなりの報酬が発生したでしょう ここで>>113とつながりますが管理者はその金が惜しくなりまた宝石で一儲けしようとたくらんで兄を殺害したのではないでしょうか?
116:むりゃん 2006/12/04(月) 21:40 >>115大黒さん ああ、確かに歩合制もありますね……。でも、そのいくら大きな原石を掘った鉱夫にでも、彼を殺したくなるほど惜しい報酬は与えられない気がします。なら、殺人を犯すより他の鉱夫より雀の涙ほど報酬を多くして放っておけばいい気もします(文句言われたら、アレですが。文句言う暇もなく殺されたようなきがするし……)。 反抗的な感じですみません。テーゼとアンチテーゼで結論を出そうとしているので……(何か違う)。
117:鬼っこ 2006/12/04(月) 23:02 >>108 大黒さま なるほど!最初の男たちの声は「保管されている宝石」を盗む2人の台詞ということですね! たしかにそっちの方が納得出来ます。「欲に眼が眩んだ管理者」が兄を殺したのですね。 それから、宝石を持つことによって悲劇を迎えたと思われる女性たちですが、これは宝石が博物館(のようなところ)に保管される以前の所有者なのか、再び世に出てからの所有者なのか。 私はこれについてあまり深く考えていません。どちらかと言えば前者でしょうか。 ミシェル脚本説については、賢者(クリストフ)がノエルの書いた脚本を読んで、登場人物の心理を考察したんじゃないかと思っています。 賢者は実在の人物みたいですし。「黄昏の賢者」で登場する妊婦はノエルではないと思います。 クロナ(?)とかいう名前だったような。 とにかく、ミシェルと殺戮の女王には共通点が多いので、何かしら関連しているのは確信しています。 >>110 白さま 私にも同じように聴こえます。
118:大黒 2006/12/04(月) 23:43 >>116むりゃんさん 恐らくその報酬でもめたのではないでしょうか 兄が妹に送る結婚祝いを探していたとして兄の方は歩合の報酬を放棄する代わりに宝石の所有権を主張したのだと思います しかし管理者にしてみれば自分も見た事がないような大きな原石でいくら儲かるのかという打算が働いて兄の主張と存在を疎ましく思ったのではないでしょうか そこで邪魔者の始末と宝石の所有権を一石二鳥で獲得するために兄を殺害したと考えますがどうでしょう? >>117鬼っこさん 所有者とその末路の歌詞の前に『鎖された硝子〜』とあるところを素直に読むと保管以前に思えますね ミシェル・マールブランシェとノエルと殺戮の女王の関連ですが、やはり黄昏の賢者と檻の中の花のクリストフの関係がはっきりしないとちょっと苦しいかなと思います それに檻の中の花で3部作の作者とされてる名前がノエル・マールブランシェ ココから考えるとミシェルとノエルは何らかの血縁関係があったと推測されます 恐らく、ノエルはミシェルの娘か何かでしょう という事は呪われし宝石のノエルと3部作のノエルはやはり無関係と考えるのがベターではないでしょうか ただ、3部作が全て事実だとしてミシェル自身が殺戮の女王を所有していた可能性は否定できませんが
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