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【Roman】06.緋色の風車 【考察】
20:うすき 2006/11/25(土) 02:09 はじめまして。 少年と剣バージョンのを聴きなおし、改めてRoman版を聴きなおしたんですが。 そうしたら何故か、後半に追加されたじまんぐさんの一節が妙に気にかかりました。 狂おしい《季節》(とき)を経て...少年の《時》は流転する... というアレです。 この、少年=ローランサンと仮定した場合の仮説ですが。 『呪われた宝石』の冒頭でちょろっと名前が出てきたりしてるので、時差系列の乱れも絡め考えたのですが…… 憎悪(狂おしい季節)で黒い剣/黒いちから(yokopecoに在る少年と剣のイラストはこのタイトルとなってました)を執った少年。 しかし、その『力』によって、彼はイェルバー青年(ロマ男)や双子さんやクロニカ様や仮面の男のような、『地平線』におけるイレギュラーな存在となってしまった(少年の時は流転する)んではないでしょうか。 自在に時を巡り、存在を不滅とするようなモノに。 『見えざる腕』にて、金髪ローランと紅髪ローランが丁度鉢合わせたところで紅ローランを殺してみせるタイミングの良さ。 これにて、彼は金髪ローランにその後の生き方を考えさせる契機を与えたんじゃないでしょうか。 また、その時間を無視した存在ゆえ明らかに時間的に矛盾が生じるはずの『呪われし宝石』のほうに現れたり、果ては異世界の騎士になっちゃったりしたんじゃないか、と。 そうして結果的に、彼が最も最初に抱いた願いである 「もし生まれ変わったら……君の傍で共に散ろう」 を叶えることも出来ず、少年は悲哀とともに黒い剣を片手に延々と現世を彷徨う……などと、考えたのですが。 妄想全開長文乱文にて失礼しました。
21:うすき 2006/11/25(土) 02:12 しまった、20の文中、『呪われた宝石』ではなく、『呪われし宝石』でした。 連続カキコ失礼しましたー
22:y 2006/11/25(土) 17:27 初カキコ失礼します。私は 『天使の彫像』の子供=『緋色の風車』の少年=『見えざる腕』のローランサン だと考えました。根拠としてはまず『天使〜』と『緋色〜』には 風車(実物の)が出てくること、『天使〜』の「君の手が今〜」の 部分と『緋色〜』の僕は一番大切な〜」の部分のキーワードが似ている等です。 そして『緋色の風車』で少年たちを襲ったのが『見えざる腕』の赤髪ローランとすれば ローランサンが成長した少年だとも考えられます。 まぁ完全な妄想なんですけど、『天使の彫像』の少年は今際の際の父親に会い和解する →父親の居た風車小屋に住み少女と仲良くなる→赤ローランに襲われ少女死亡→ローランサンとして 復讐→柱の影の少年が……みたいな憎しみの連鎖を風車に喩えて、て流れかなと。 でもこれだと『天使の彫像』の父親の姓がローランなのが謎ですね…
23:黒兎 2006/11/25(土) 19:30 呪われた宝石のはじめは、『ゲーフェン』ではなく、『イヴェール』ですね。 私もはじめゲーフェンバウアーに聞こえたのですが…よくよく聴いてみると発音が短いです。
24:ARAQ 2006/11/25(土) 21:18 >yさん 同志発見! 自分も『天使』のほうのスレで同じようなこと書き込んでます。 姓については特に問題ないのでは? というか個人的にはローラン「サン(son)」の親はローランであるほうがしっくりきます。 や、英語とかフランス語とかの違いは言葉遊びの前ではあまり問題ではないのですよ・・・きっと、たぶん。
25:Yuo 2006/11/26(日) 02:08 「呪われし宝石」のイントロの科白はイヴェール(この人方々で名前が変わるんですけど;発音上なモノなんでしょうけど・・・イヴェールですよね?)とローランサンのものだと思われます。 「緋色の風車」が赤ローランだとすると、赤ローランがいつ頃「隻腕にして隻眼」になったとのが気になってきますね。 >22、24 「天使」のイントロで「平和とともに姿を現した〜」とありますよね。 だとすると、赤ローランは戦乱が終わった後も盗賊のようなことをしていたということでしょうか。 >『天使〜』の「君の手が今〜」の部分と『緋色〜』の僕は一番大切な〜」の部分のキーワードが似ている等です。 ならば、逆説的には「緋色」→「天使」の順序でも成り立つのでは? 自らは「緋色」で少女の手を離してしまったからこそ「君の手が〜」なのでは。 でもそうなると「天使」のオーギュストがローランサンになっちゃうんですよね;; 最後の科白が「逃げて、ローランサン」に聴こえてきた・・OTZ
26:セレス 2006/11/26(日) 16:50 [sage] >>8 さん この場合はLunaでは無く普通にフランス語で月を意味する、 Lune「リュヌ」を持ってくると、結構しっくり来ると思いました。
27:聡 2006/11/26(日) 20:39 はじめまして。 三曲に跨る事なので何処に書いて良いのかと迷いましたが此処に失礼します。 私も『天使の彫像』→『緋色の風車』→『見えざる腕』の繋がりに賛同していますが Augusteの子供は風車の少女でないかと思いました。 そう思う理由としては 『天使』での「もういいよ、パパ」という台詞と少女の声が出演リストから見るに一緒だという事。 ブックレット表紙の天使の像が女性に見える事。 一番大切な《宝物》が(Augustが言っていた)宝石だと仮定した場合、態々少女の手をつかむ理由が無いこと。 最後のは個人的に大切な《宝物》は少女だと思っているので微妙ですし決定打には欠ける事ばかりですが…… 「これ(宝石)は二人の宝物ね」という風にしていた可能性もあるかなーと。 それにこれならLaurantとLaurencinのジレンマに掛からなくて良いかと思いました。 唯、Laurant家の息子だからLaurencinという名前を(そう付ける事があるのかは知りませんが)修道院で名付けられたとしたら それはそれでジレンマがなくなるんですよね…… 実際に少女の台詞が私の耳ではただの苦しむ声にしか聴こえないので 『見えざる腕』への繋がりはブックレット表紙頼りになってしまってます。 長文失礼致しました。
28:ゆず 2006/11/26(日) 21:28 私も、緋色の風車の少年の《宝物》は少女だと思いたいのですが 「持って逃げようと → 君の手を掴んだ」の表現が気になるんですよね・・・ この表現だと、少女の手の中に宝物があるような感じがして。 少女=宝物には感じられないのですよね・・・ もし少年の《宝物》が、例の宝石(少女が持っている)だとしたら・・・ 最初の語りに、宝石を『幸せ』と謳うならば〜というのも入ってますよね。 まぁ、それだと最後の「君の傍で共に散ろう」あたりの説明が上手くできないのですが^^; 少女のセリフは、「逃げて・・・」はなんとか聞き取れたのですが、 その後は上手く聞き取れませんでした・・・なんか、息を呑む声みたいに聞こえます;;
29:ARAQ 2006/11/26(日) 23:33 自分はこの曲の《宝物》=「少女」で この曲のじまんぐ語りの「宝石」と『天使』のAugustの言う「宝石」は ともに「幸せ」的な意味のものだと思うのですがどうでしょう? この曲に『殺戮の女王』が無いといけないということはないと思うのですが・・・ まあ、あったほうが面白いですけどw
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