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【Roman】06.緋色の風車 【考察】
123:ヴィオル 2007/07/08(日) 01:44:22 ID:/LSXh+C9 [sage] 初めまして。 ごく最近Romanから入った新参者です。 私も>>108meさんと同じ緋色の少年=赤ローランに解釈しているのですが、 これってそんなに異端なんでしょうか? 「廻る回る《緋色の風車》灼けつく《刻》を送って 躍る踊る《血色の風車》凍える《瞬間》を迎えて」 これは私には《緋色の風車》=《血色の風車》が 「灼けつく《刻》を送って」「凍える《瞬間》を迎えて」いる、と取った方が 意味が通じやすいと思えるのですが… 「凍える《瞬間》」というのは、私も死の間際のことだと思います。 そして、私はまず歌詞を見ずに曲だけ聞いていた期間が長かったから そう思うのかもしれませんが、その後に感想も語りも入らずそのまま 「嗚呼…もし生まれ変わったら 小さな花を咲かせよう ごめんね…次は逃げずに君の傍で共に散ろう《緋色の風車》」と続くのは、 緋色の風車自身がそれを思っていると取った方が解りやすい、と思ってしまいます。 >>109 大黒さん 「狂0105しい≪季節≫を経て...少年の≪時≫は流転する...」が 復讐心を募らせる描写であろう、というのは同意できます。 ただ、主体と対象が違うだけです。 私の解釈の場合は主体が赤ローラン、対象が敵軍、ということになるわけです。 対象を「敵軍」としたのは、「時代にどんな爪痕を遺し」の表現から、 これが開戦のきっかけとなった出来事ではないか、と私は思っているからです。 ただの盗賊の略奪なら、「時代」に「爪痕」とまではいかないのでは、と。 戦争であっても略奪はほぼ必ず伴うものですし。 そして、「小さな掌に乗せた硝子細工…其の宝石を《幸福》と謳うならば」と 『天使の彫像』の「君の手が今〜例え何が襲おうとも…」の類似が私も気になります。 天使の彫像が「戦乱の最中に失われ」たのなら、 彫像が完成したのは戦乱前と考えてもよいのではないでしょうか。 だとすると、時系列的には『天使の彫像』は『緋色の風車』の前の話ということになります。 それを踏まえてローラン姓のことも考えると、この説だと 彫刻家の息子=『天使』のモデルが、《緋色の風車》=『死神』 ということになる可能性が出てきて、 それは私的にはかなりロマンというかツボなのですが、 そこまで言うと自分でも妄想入っている気がするので、 この辺でとりあえずやめときます(^^;
124:ヴィオル 2007/07/08(日) 01:53:03 ID:/LSXh+C9 [sage] すみません、途切れちゃいました; 私は実のところ、『Roman』しか知りませんので、 何か間違っていましたらごめんなさい。
125:ヴィオル 2007/07/08(日) 09:18:03 ID:/LSXh+C9 またもすみません。 >>123は ×「感想も語りも入らずそのまま」○「間奏も語りも入らずそのまま」です。
126:名も無きローラン 2007/07/18(水) 02:46:46 ID:EkUql2YW 逃げ出した僕の背中に灼きついた、の後の少女の台詞なんですが、 自分には「ローラン…サン…ッ」と聞こえました。 ので、『見えざる腕』のローランサンはやっぱり彼なのかなと思っております。
127:ヴィオル 2007/07/21(土) 01:34:59 ID:kNXunM0k 続けて書き込んでしまいまして申し訳ありませんが、 ちょっと思いついたことがありましたので。 突飛な解釈かもしれませんが、 この曲、『少年は剣を…』とはバージョンが違うのですよね? ならば、この曲の解釈自体が、初めから2種類存在するのでは? 『少年は剣を…』で使われているのは英語。『Roman』ではフランス語。 ならば『少年は剣を…』バージョンで語られたのは、英語を母国語とする国への攻撃、 『Roman』バージョンで語られたのは、フランス語を母国語とする国への攻撃、 と解釈することはできないでしょうか? そして、赤髪のローランは『少年は剣を…』バージョンでは侵略する側にいて、 『Roman』バージョンでは侵略される側で、被害者となる。 もちろん時代も違っています。『少年は剣を…』では青年、『Roman』では少年。 正反対の決して繋がらない二つの『可能性』の物語を 内包する曲なのではないかとふと思ったのですが、 さすがにちょっと突飛過ぎますかね…
128:名も無きローラン 2007/07/21(土) 02:05:22 ID:Pl3YK5rk 『少年は剣を…』三曲の少年=ローランサン(見えざる腕、呪われし宝石) 今作収録版「緋色の風車」の主人公=「天使の彫像」の天使のモデル …と、二人と考えています。 『少年は剣を…』の少年は、既にあのCD内で復讐(或いは運命を変える)事を 考えているような描写が幾つも出て来ます。 「見えざる腕」でローランサンが突然現れるのも、馬の嘶きが特徴的であるのも、 『少年は剣を…』収録曲の歌詞に通じるように思いました。 で、何故ローランサン=『Roman』収録「緋色の風車」の主人公にならないかと 申しますと、今作の「緋色の風車」ではほぼ確実に少女に「ローラン」と呼ばれて いるからです。「天使の彫像」の天使と=する事を考えると、 彼の名前はローランでも通ります。寧ろローランであるべきではないでしょうか? また、『少年は剣を…』収録「緋色の風車」とは地平線が違いますので、 似た運命を辿ってはいてもこの二つの「緋色の風車」は別物です。 ページを捲る音がある事からも『少年は剣を…』は分類するならクロセカですし、 「緋色の風車」の展開自体も変わっています。 (少年〜収録版は明らかに「聖戦と死神 (第二楽章)」の展開) この事から、似通っていても「緋色の風車」の主人公は、 ローランとローランサンとに別れると思います。
129:D 2007/07/21(土) 02:07:00 ID:Pl3YK5rk ↑連投すいません、名前忘れてました orz 頭の中ではこんな感じになってますが、考察の足しになればと思います。
130:ヴィオル 2007/07/21(土) 11:53:46 ID:kNXunM0k 再びすみません。 >>127で「正反対の決して繋がらない二つの『可能性』の物語」と書きましたが、 『Roman』版で侵略の被害者となった赤髪ローランが、 成長後『少年は剣を…』版で今度は加害者として同じことを繰り返してしまった、 という解釈をすれば、話を繋げることもできますね。 と、ちょっと思いついたので書いてみました。 何度もすみません(^^;)
131:みー 2007/08/30(木) 23:11:45 ID:QJq3353X [sage] 言語の違いから、違う物語なのではないか、とまでは考えましたが、 つながってるとなるとさらにロマンですね
132:まむ 2007/10/03(水) 23:29:08 ID:PUf2HlNw >>8 さん すごい今更ですけど、それは多分 「Peur(狂乱)のHarmonie(和音)」 ですよ。
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