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【Roman】09.歓びと哀しみの葡萄酒 【考察】
14: 2006/11/24(金) 09:24 2:40以降(例の約束の丘の前) ここも聞き覚えがあると思ったら エルザの曲に似てるんだ…!
15:とわ 2006/11/24(金) 10:59 初めまして。 葡萄酒という単語で気になったのですが、E/Aの 「エルの絵本(魔女とラフレンツェ)」の最後で「青年」 (=エルパパ=アビス 説)を、神話のオルフェウスに 例えていますよね。そのオルフェウスは、神話では葡萄酒 の神の祭りで狂乱した女性達に殺されています。 これを考えると、愛する人をエルパパに殺されたエルの天秤 の女性が後に葡萄酒を作る生活をおくっている事に、何か 深く暗い想いの繋がりを感じました。 歌に直接関わる事で無くてスミマセン;気になったので…。
16:名無し 2006/11/25(土) 22:52 みなの発言をぶち壊す気がしますが一つ 曲のメロディーがところどころ微妙にかぶっているのは 領主さまが色々曲を作りすぎて知らずのうちにかぶってしまっただけでは? ほら、シンガーソングライターの人ってよく似た曲多いし…
17: 2006/11/26(日) 00:24 JPOPじゃあるまいし… かぶりまくりの曲しか作れない程度であれば みなさんがここまでSHに惹き込まれることはないと思いますよ。
18:大黒 2006/11/26(日) 00:29 皆さんエルシリーズなどと関連付けて考えてるみたいですね 歌詞の中の『逃走と闘争の日々』というところをみると ロレーヌは結婚した後、それほど立たない間に夫のもとから逃げたか離婚したと思います そして女性の権利を叫ぶ活動に身を投じたのではないでしょうか もちろん活動しながら自らのライフワークである葡萄酒作りは欠かさなかったと思います もう誰も愛さない、愛する資格もないというのは虚飾の婚礼とはいえ夫となった男性を捨てたところから来てると思います
19:とわ 2006/11/26(日) 11:01 再度失礼します。 やはり、この曲の3分30秒あたりに微かに聞こえる 「残念だったね…」というエルパパの例の特別的な台詞と 「虚飾の婚礼」というエルの天秤に出た同じ単語、 そしてエルの天秤と重なる特徴的なメロディ部の為に やはり天秤と重ねてしまいますね、どうしても。 他にも今までのストーリー曲と重なる部分を持つ他曲が たくさん今回は有るから、余計にそう思うのでしょうか。 メロディ部分だけならまだしも、歌詞的にも今までの曲を 彷彿とさせるものを持ってきていますので、ただの被り とは思えません。 エルの天秤とも、ロマンの流れとも、いろいろと想像できる 物語を綴れるところが、やはりSHの素晴らしいところだと 思います。アルバム1つとしても、SHのシリーズとしても 両方楽しめる…皆を惹き込ませる領主様独特の世界ですね。
20:noonon 2006/11/26(日) 22:29 私はこのトラックのローランと 『エルの天秤』の女性 は違うと思いました。 とはいうもののアビスさんが絡んでいるのは ほぼ確定のようなので以下のように考えました。 アビスさんはとにかく金が欲しかったので 見返りが期待できる貴族の方々のダーティな 仕事を何度か請けました。 そしてその中には似たような仕事があったのだと思います。 彼がローランの使用人をバラしたかはわかりません。 加えてこのトラックにはアビスを殺った描写がありません。 「逃走と闘争の日々」についても、ただ彼女が今の身分を捨て、 どん底から自力で独自銘柄の葡萄酒をつくるに至った 物語を示すに過ぎないのではないでしょうか。 しかしこの考えだと継母の「赤色金剛石=殺戮の女王」は ただ出てきただけで死者を出さなかったという間抜けな 展開になるのですが……。
21:大黒 2006/11/26(日) 22:59 >>20nonnonさん 継母の「赤色金剛石=殺戮の女王」ですが何も具体的に誰かが殺されたと考える必要はないと思います 歌詞の中に『名門と謂えど…派手に傾けば没落するのも早く…』とありますよね? つまり、「殺戮の女王」は継母から名門としての地位を奪い社会的に抹殺したと考えられないでしょうか?
22:まゆき 2006/11/26(日) 23:40 天秤とyieldとが混ざっているような感覚を覚えますね。天秤にyieldの要素を混ぜた感じ? 中心にあるのは天秤に見えます。 「葡萄酒」……つまりワインですよね。 ワイン=神の血を意図している部分はないでしょうか。 「誰かの渇きを潤せる0501ら この身0501ど進んで捧げましょう」 も血を流すことを想定しているように思えるのですが。 でも実際に血を流してはいないから、『葡萄酒』が自分の血肉のようなもの、という感覚なんでしょうか。 「優しい祖父の使用人 愛した彼との『葡萄畑』」 葡萄畑が彼とローランの「血の繋がりのある者」の暗示(?)なのかな、と……。 実際に子どもがいたかどうかはともかく、葡萄畑のものを彼との子どものように愛しているのは曲からも読み取れますし。 「地平線が語らざる時... 大切0501モノを取り戻す為の... 逃走と闘争の日々...」 「私はもう誰も生涯愛さ0501いでしょう 恐らく愛する資格も0501い」 から、「大切0501モノ」は 愛した人ではない=愛した人はもう取り戻せない のかなと思いました。 愛した人である祖父の使用人は既に殺されている、と。 誰かを「愛する資格もない」のはなぜでしょう。 恋人を失っただけでは愛する資格がないという言葉は出てこないように思います。 ローラン自身の手が血に濡れているから(暗示的には葡萄を摘んでいるというか葡萄酒に濡れているというか)と考えるのが自然に思います。他に理由が思い浮かびませんでした。 ですからやはり、アビスを殺った描写などはありませんが天秤にかかわりがあるように思います。 人形のように嫁いでいった先にある無味な生活ではなく、「『歓び』と『哀しみ』が織り成す調和」こそが彼女の「大切0501モノ」かなと。
23:レン 2006/11/28(火) 11:03 素直に天秤の話だと思いました。 使用人との赦されぬ恋愛 政略結婚による、虚飾の婚礼 逃走の日々 のあたりからですが。 結構、皆さまが捻られているので、素直に解釈すれば。 彼の残したもの→葡萄畑 葡萄畑に成るもの→葡萄←私たちの子供と比喩 恋人を失った女性が、政略結婚されそうになったが、そこから逃げ、 彼の残した葡萄畑でワインを作ってる、と。 あまりに素直な解釈です。
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