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【Roman】10.黄昏の賢者 【考察】
111:名無しさん 2007/02/11(日) 19:23 はじめまして。 ちょっとここで変な意見を。 それは、ここに出てくる賢者とお嬢さんに血縁的な関係があるのではないか、というものです。 というか最初は賢者がこの娘の子供(歌の時点での胎児)だと思ってました。 自分の中のイメージとしては、舞台となってる寂れた公園はちょっと現実世界とは離れた超状的な場所で、 そこに未来から賢者が現れ、彼女が迷い込んでくる、といった感じです。 まぁ最近は流石にちょっと無理があるかな……とも感じていますが。 でも何かしら密接な関係があるとは今でも思ってます。 というのも、賢者が親身になりすぎている印象があるんですよね。 「君の話し相手になりたい」「君の哀しみを因数分解してみようか」「幸せの最大公約数を求めてみようか」 などなど。ただ偶然公園で出会った人に対する言葉としては、幸せを願いすぎだろうと。 賢者=息子はその方がなんかドラマチックだと思っただけです(笑 そして、他の部分の歌詞も見てみると、 時期は妊娠が発覚してすぐ、産むか堕ろすかの選択を迫られてる。 産む場合は身体的な問題で母体の命は保障できない、というような状況だと思いました。 「君が来た朝を〜」は君が妊娠したことを後悔しているのなら、産むべきではない。 「君が行く夜を〜」は君が死を覚悟してまで出産をするのなら、その子は精一杯生きるだろう。 と感じ、賢者はどちらの選択をしても娘がどうなるのか知っているように感じます。 そこから未来から時を渡ってきたのではないかと思ったわけですが。 それと、ボーナストラックの屋根裏は堕ろした場合の胎児の行く世界だと思ってます。 ここのお嬢さん=伝言の母親だと思っているので。伝言は産んだ場合の世界。 賢者が屋根裏へと指し示しているという事は、どちらかというと堕ろす方を薦めてるようです。 それは子よりも母の方を大事に思っているということ。 これは同じくじまんぐさんがボーカルを担当している天使の彫像との共通点じゃないかと思います。 (「母親の灯を奪って〜その輝きを憎んでしまった愚かな男」の部分より) とまぁ、突飛な意見だとは思いますが、一考の余地はあるとも思います。 ついでに。既に最後の若本さんのセリフは「探したぞ、クリストフ」でほぼ確定のようですがどうでしょう? クリストフと聞こうと思うと確かに聞こえますが、 クリストフではないと仮定して聞くと「フ」は聞こえないし、「クリ」の辺りも曖昧です。 もしかしたら違う可能性もあるかもー?とちょっと考えてみました。 自分は最初、最後にやってきた男はお嬢さんを連れ戻しに来たと考えていたので(笑
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