カード化試案
1:玉川雄一2002/01/26(土) 14:13

リーフファイト(LF)TCGを参考にしますれば…

気力(HP)
コスト(そのカードを場に出すためのポイント)
属性(大抵は一種類。希に複数所持)
省88
3:惟新2002/06/18(火) 18:06 [tsurinobuse@jcom.home.ne.jp]
おお〜カッコいいですな〜!
あとはイベントカードも欲しいですね。
ところで、これは青。の剣でしょうか…?
4:アーリア2003/12/21(日) 23:15
いっそのことマジック・ザ・ギャザリングぽくしてしまうのも1つの手ですけど
5:★ぐっこ@管理人2003/12/21(日) 23:26
おお、懐かしいスレに懐かしい御仁が(^_^;)
実際問題としては、ゲームとして動かせるようなルールを作る時間がないって
ところですねえ…。というか、大げさにすると間違いなくポシャる。
私的には、ゲームではなく単なるステータス付きキャラカード、ってノリの方が
楽でイイかな、と思ってまして…
6:アーリア2003/12/23(火) 19:32
確かに完全オリジナルと言うのはなかなかしんどいですよね。
7:7th2003/12/27(土) 19:50
参考までにマジック・ザ・ギャザリングのポータル三国志(Portal Three Kingdoms)に収録された人を書いてみる。
魏:曹操、曹仁、夏侯惇、荀イク、司馬懿、張遼、張コウ
蜀:劉備、関羽、張飛、趙雲、黄忠、諸葛亮、ホウ統
呉:孫権、孫策、周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜、諸葛瑾、孫夫人(孫尚香)
その他:董卓、貂蝉、呂布、袁紹、馬超、孟獲、祝融、華佗、左慈

省11
8:★ぐっこ@管理人2003/12/30(火) 22:27
おお、ギャザでもローカルルールに存在(^_^;)
それなりに微妙な顔ぶれですねえ…
無双風に個性づけることは可能ですが…
9:アーリア2004/01/01(木) 22:50
ポータル三国志は基本的に初心者用に作られているため複雑な効果の
カードが極端に少ないのです。だから呪文カードもクリーチャーと
ソーサリーしかなく起動型能力の発動も少なくなります。
その為弱そうに感じてしまうんですよねぇ・・・。
荊州占領と疲労困憊はなかなか強いですが。

省8
10:★ぐっこ@管理人2004/01/02(金) 00:11
うむ、そもそものルールが分からないので、完全には把握できませんが…
イベントカードってのもアリというのがわかりました(^_^;)
これも面白そうだなあ…
11:アーリア2004/01/02(金) 13:26
ルールなら以下のところで読めます。
けど少し複雑です(汗)

www.hobbyjapan.co.jp target=_blank>www.hobbyjapan.co.jp
12:★惟新2004/01/03(土) 02:06 [sage]
ああ、懐かしい! 昔、友人と散々やりましたわポータル三国志。
夏侯惇とか魯粛とかを弱いんだけどお気に入りだからと使い続けてたり、
そうそう、司馬懿が無茶苦茶強くて激しく萌えたんだったなぁ(;´Д`)
あと孟獲もなかなか使える能力で、わりと多用したような。
んでもって倒しても倒しても湧いて出てくる美髯公が実にステキだった…(;´Д`)
他のシリーズと混ぜて使ってみたり、結構楽しく遊んだ記憶がございます。
省10
1-AA