下
カード化試案
1:玉川雄一 2002/01/26(土) 14:13 リーフファイト(LF)TCGを参考にしますれば… 気力(HP) コスト(そのカードを場に出すためのポイント) 属性(大抵は一種類。希に複数所持) パラメーターはLFTCGにおいては 「力」「早さ」「賢さ」「根性」「感性」となっています。 まあそのままスライドさせても? 三国志っぽく、「統率」みたいなのがあってもイイかも。 ところで、このネタはやっぱ味好漢列伝? …学三がらみならこっちでもいいですよね。 [1387] 気力は5が平均値、上は7(マッチョ)から下は2(病弱)ぐらいまで。 10/31(Wed) 13:13 玉川雄一 [1388] コストはまあ、学三の場合キャラの「重み」ですかねえ。1が平均、高くて2、ごくまれに3。下では0とゆーのもチラホラ。 10/31(Wed) 13:15 玉川雄一 [1389] 属性はパラメーターのヤツの中からどれか。張飛=力、諸葛亮=賢さ、みたいな。 10/31(Wed) 13:23 玉川雄一 [1390] パラメーターは3が人並みかな? 上は5(超人)から下は1(ダメダメ)まで。 10/31(Wed) 13:24 玉川雄一 [1391] そうそう、で、特殊能力。一つあるいは二つ。 10/31(Wed) 13:27 玉川雄一 [1392] アクションとして行うものや、状態として(常に)発揮されているもの。 10/31(Wed) 13:28 玉川雄一 [1393] 前者は例えば… 張飛の「パワー増強」とか(^-^) 後者は…鍾ヨウの「怪異」(笑)=夜間は全能力マイナス1、みたいな。 10/31(Wed) 13:29 玉川雄一 [1394] 張飛のはパラメーターアップのアクションですが、荀イクなんかの「人材登用」だと、デッキの中からキャラクターのカードを引いて来られる、など。 10/31(Wed) 13:32 玉川雄一 [1395] 例えば曹操だと、気力5、コスト2、属性「感性」、力3、早さ4、賢さ5、根性4、感性5、特殊能力「ペテン」「超世の才」みたいな。 10/31(Wed) 13:39 玉川雄一 [1396] こりゃ強すぎだ… 激レアカードにしておかないと(^_^) 10/31(Wed) 13:40 玉川雄一 [1397] 以前ぐっこさんの造られた曹操カードも参考にしたいです 10/31(Wed) 13:41 玉川雄一 [1403] コスト=官位(というか学園内のポスト)なんていかがでしょう? 帝・王=3 公・卿=2 普通の将軍=1 みたいに。 10/31(Wed) 17:35 japan [1404] 通常1、2個しか持っていないはずの特殊能力を、何故か諸葛亮だけは6つ持っている――というのを希望。 10/31(Wed) 17:37 japan [1405] ちなみにLFTCGのバトルは、指定されたパラメーターを攻撃及び防御の数値判定に使用します。必要なパラメーターの種類は色々ですから、かならずしも腕っ節が強いヤツが強いとは限りません 10/31(Wed) 19:01 玉川雄一 [1406] キャラによって、パラメーターで勝負するタイプと特殊能力で勝負するタイプがいるのでしょう。 10/31(Wed) 19:02 玉川雄一 [1412] やはり、協サマ(笑)のコストは高いんだと思います。でも、イメージとしては彼(女)のような地位ですら3、という程度の稀少度です 10/31(Wed) 19:14 玉川雄一 [1415] う〜む! リーフTCGは完成度が高いですからね〜! 実に参考になります〜!まあ、じっさいにバトルするわけでもないんですが(;^_^A いちおうルールみたいなのがあった方がいいですよね〜! 11/1(Thr) 0:23 ぐっこ [1416] やっぱり、バトルには「格闘」「カラオケ」「試験」みたいなパターンを想定して、人によって得手不得手を発生させるシステムは秀逸! でも曹操や周瑜は万能だし…。レア! 11/1(Thr) 0:24 ぐっこ [1417] コスト=役職もいいですね〜 11/1(Thr) 0:24 ぐっこ [1418] ↑切っちゃった(;^_^A ええと、蒼天会長ですら3とすると、殆どの場合1か2になるわけで。 11/1(Thr) 0:26 ぐっこ [1419] 昔のカードゲームみたいに、パラメーターを数値ではなくD(ダイス)で表記するアイデアも考えてみたり。「3D+2」なら、3回賽を振った合計+2、ということでランダム要素が加わり、ゲーム性も高まるかも。 11/1(Thr) 0:28 ぐっこ [1420] 呂布なら「格闘」「二輪」バトルの場合固定値「24」。関羽は「3D+5」。つまりMAXでも呂布の固定値には一歩及ばず… 11/1(Thr) 0:30 ぐっこ [1422] コストは8割方が「1」、残り1割強の中に「2」と「0」が、「3」はもう協サマぐらい、というのが、LFTCGのイメージに即しています 11/1(Thr) 8:03 玉川雄一 [1423] japanさんの仰った区分けからしてもそのようなものですよね。 11/1(Thr) 8:04 玉川雄一
2:★ぐっこ 2002/06/18(火) 01:49 古いスレ上げますが、いましがた木人様よりアイテムカードの試案↓ http://isweb41.infoseek.co.jp/novel/gaksan1/cgi-bin/upboard/updir/kenn.jpg を戴きました! カコイイ! キャラカードのほうもがんばらないと…
3:惟新 2002/06/18(火) 18:06 [tsurinobuse@jcom.home.ne.jp] おお〜カッコいいですな〜! あとはイベントカードも欲しいですね。 ところで、これは青。の剣でしょうか…?
4:アーリア 2003/12/21(日) 23:15 いっそのことマジック・ザ・ギャザリングぽくしてしまうのも1つの手ですけど
5:★ぐっこ@管理人 2003/12/21(日) 23:26 おお、懐かしいスレに懐かしい御仁が(^_^;) 実際問題としては、ゲームとして動かせるようなルールを作る時間がないって ところですねえ…。というか、大げさにすると間違いなくポシャる。 私的には、ゲームではなく単なるステータス付きキャラカード、ってノリの方が 楽でイイかな、と思ってまして…
6:アーリア 2003/12/23(火) 19:32 確かに完全オリジナルと言うのはなかなかしんどいですよね。
7:7th 2003/12/27(土) 19:50 参考までにマジック・ザ・ギャザリングのポータル三国志(Portal Three Kingdoms)に収録された人を書いてみる。 魏:曹操、曹仁、夏侯惇、荀イク、司馬懿、張遼、張コウ 蜀:劉備、関羽、張飛、趙雲、黄忠、諸葛亮、ホウ統 呉:孫権、孫策、周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜、諸葛瑾、孫夫人(孫尚香) その他:董卓、貂蝉、呂布、袁紹、馬超、孟獲、祝融、華佗、左慈 色別なので馬超はその他扱いです。 何と云うか…微妙な面子。メジャー所は大体出ているのですが、孫堅が、夏侯淵が、姜維が居ないのは何事か? あと全体的に能力が弱い。仲間内ルールでの構築戦でも使えるヤツが曹操、孫権、諸葛亮くらいしか思いつかない(個人的には)。 せめて呂布はもうちょっと強くして欲しかった。 参考 ttp://www.magic.asuka.net/database/ のPortal Three Kingdomsの項より
8:★ぐっこ@管理人 2003/12/30(火) 22:27 おお、ギャザでもローカルルールに存在(^_^;) それなりに微妙な顔ぶれですねえ… 無双風に個性づけることは可能ですが…
9:アーリア 2004/01/01(木) 22:50 ポータル三国志は基本的に初心者用に作られているため複雑な効果の カードが極端に少ないのです。だから呪文カードもクリーチャーと ソーサリーしかなく起動型能力の発動も少なくなります。 その為弱そうに感じてしまうんですよねぇ・・・。 荊州占領と疲労困憊はなかなか強いですが。 参考までにどうぞ http://www5a.biglobe.ne.jp/~serion/S-risuto.htm
10:★ぐっこ@管理人 2004/01/02(金) 00:11 うむ、そもそものルールが分からないので、完全には把握できませんが… イベントカードってのもアリというのがわかりました(^_^;) これも面白そうだなあ…
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