カード化試案
3:惟新2002/06/18(火) 18:06 [tsurinobuse@jcom.home.ne.jp] AAS
おお〜カッコいいですな〜!
あとはイベントカードも欲しいですね。
ところで、これは青。の剣でしょうか…?
4:アーリア2003/12/21(日) 23:15AAS
いっそのことマジック・ザ・ギャザリングぽくしてしまうのも1つの手ですけど
5:★ぐっこ@管理人2003/12/21(日) 23:26AAS
おお、懐かしいスレに懐かしい御仁が(^_^;)
実際問題としては、ゲームとして動かせるようなルールを作る時間がないって
ところですねえ…。というか、大げさにすると間違いなくポシャる。
私的には、ゲームではなく単なるステータス付きキャラカード、ってノリの方が
楽でイイかな、と思ってまして…
6:アーリア2003/12/23(火) 19:32AAS
確かに完全オリジナルと言うのはなかなかしんどいですよね。
7:7th2003/12/27(土) 19:50AAS
参考までにマジック・ザ・ギャザリングのポータル三国志(Portal Three Kingdoms)に収録された人を書いてみる。
魏:曹操、曹仁、夏侯惇、荀イク、司馬懿、張遼、張コウ
蜀:劉備、関羽、張飛、趙雲、黄忠、諸葛亮、ホウ統
呉:孫権、孫策、周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜、諸葛瑾、孫夫人(孫尚香)
その他:董卓、貂蝉、呂布、袁紹、馬超、孟獲、祝融、華佗、左慈

省11
8:★ぐっこ@管理人2003/12/30(火) 22:27AAS
おお、ギャザでもローカルルールに存在(^_^;)
それなりに微妙な顔ぶれですねえ…
無双風に個性づけることは可能ですが…
9:アーリア2004/01/01(木) 22:50AAS
ポータル三国志は基本的に初心者用に作られているため複雑な効果の
カードが極端に少ないのです。だから呪文カードもクリーチャーと
ソーサリーしかなく起動型能力の発動も少なくなります。
その為弱そうに感じてしまうんですよねぇ・・・。
荊州占領と疲労困憊はなかなか強いですが。

省8
10:★ぐっこ@管理人2004/01/02(金) 00:11AAS
うむ、そもそものルールが分からないので、完全には把握できませんが…
イベントカードってのもアリというのがわかりました(^_^;)
これも面白そうだなあ…
11:アーリア2004/01/02(金) 13:26AAS
ルールなら以下のところで読めます。
けど少し複雑です(汗)

www.hobbyjapan.co.jp target=_blank>www.hobbyjapan.co.jp
12:★惟新2004/01/03(土) 02:06 [sage] AAS
ああ、懐かしい! 昔、友人と散々やりましたわポータル三国志。
夏侯惇とか魯粛とかを弱いんだけどお気に入りだからと使い続けてたり、
そうそう、司馬懿が無茶苦茶強くて激しく萌えたんだったなぁ(;´Д`)
あと孟獲もなかなか使える能力で、わりと多用したような。
んでもって倒しても倒しても湧いて出てくる美髯公が実にステキだった…(;´Д`)
他のシリーズと混ぜて使ってみたり、結構楽しく遊んだ記憶がございます。
省10
1-AA