士季ちゃん■鍾会■
11:japan2002/02/04(月) 21:11 [sage] AAS
>左平(仮名)様、ぐっこ様
スミマセン、もしかしたらケイ紹と勘違いしていたかもです。(滝汗)
昨日から出典を探していたのですが、どうも見当たらなくて…
やはり投稿前にはちゃんと資料を読まなければ。失礼しました〜っ!!

おわびといっては何ですが、『世説新語』で発見した成帝と鍾雅の逸話をご紹介。
蘇峻に同調して叛乱を起こした任譲が、帝の目の前で鍾雅を捕らえたとき
幼い成帝は泣きながら「私の侍中を返せ」と言ったそうです。

叛乱が終結した後、陶侃をはじめとする諸公が任譲の助命を上奏したが、
帝は「任譲は私の侍中を殺した男だ。許すわけにはいかぬ」と拒否。
幼い主君の意向には逆らえず、結局任譲は処刑されました。

十歳かそこらの少年皇帝が「僕の侍中を返して!」と泣きながら
訴えていたかと思うと…(涙)つくづく東晋ハイスクールには悲劇が多すぎです。
1-AA