☆思いついた舞台設定を嵐のように出し合うスレ☆
55:惟新2002/06/08(土) 16:31 [tsurinobuse@jcom.home.ne.jp]
暦ですか…
とりあえず蒼天って何を指すのかわかっていないそうですね。
黄巾族のスローガン「蒼天すでに死し、黄天まさに立つべし」に由来するようですが、
これを当時使われていた五行相生説(他の五行説でもそうですが)で解釈すると、齟齬が生じるとのこと。
なお、五行相生説は木(青)→火(赤)→土(黄)→金(白)→水(黒)によって万物が成り立ち、流転するというもの。
で、五行説を用いることによる問題は、漢は火徳の王朝である→それを倒すから黄徳の王朝である
というのはわかるのですが、じゃあ蒼天って何なの? となる点です。
とりあえず黄天は黄巾族の信仰対象である「黄老(黄帝と老子の天」という話が納得いくような。
で、蒼天ですが「蒼=老いたという意味に、黄=若いに対比させた」とする説や
「蒼天=天帝とし、漢は天帝に見放された、次には黄徳の王朝が立つ」とする説などがあるようです。

…と、話が長くなりました。で、私の投票は、ずばり蒼天暦!(爆
というのも、由来は謎であっても、後漢=蒼天のイメージがあるのは事実。火天じゃ何を指してるんだかわかりません。
それに、蒼天はなんとなくカッコいい! という単純なのもあります。
他の皆さんの案を聞けば変えるかもしれませんが(^_^;

とりあえず、いろんな案を聞きたいです〜
1-AA