☆思いついた舞台設定を嵐のように出し合うスレ☆
2:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:20
ええと、正式採用するといったまま更新が滞ってる設定ですが…。
岡本様の作品より、ここに抜粋しておきますね〜。
…………
……

興味深いシステムの1つとしては、貨幣や紙幣を象った階級章とその評価に密接に関係する課外点数制度があげられる。
省13
3:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:21
課外点数がある一定の額(具体的には、現行貨幣や紙幣の額)に達すると、その額面に対応する階級章への交換が可能になる。交換の有無は該当者の任意である。この額面が重要で、課外活動の中でも生徒会運営、各校区長や棟長、各種委員といった後漢市全体の運営に関わる一種公的な地位にはある一定以上の額面でないと着くことは許可されていなかった。階級章は"貨幣章"、"紙幣章"と区分され、重要な地位の条件は例外なく"(要求額に達する)紙幣章所持者に限る"であった。

 ※課外点数と所持階級章の関係は、原則的には"課外点数 ≧ 所持階級章"であったが、到達寸前だと"見切り発進"されるのが通例であった。生徒会の実権を握った権門の性格によっては大幅に不等号が逆転することも稀ではなかった。
 事実関係は調査中であるが、劉宏が蒼天会会長の時期には、劉宏の小遣いとして彼女の預金口座に振り込んだ金額の百分の一の階級章が、振込み主に発送されたとの話がある。
 権門との癒着を嫌い、階級章交換を固辞し続けた逆の例も存在する。一例は劉宏と同時期の著名活動家の何 である。彼女はいわゆる"清流派"の著名人と対等以上の関係にあったようだが最後まで一円玉章を着用し続けた。

省7
4:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:21
原則として、評価点数は1円以下で無いとしたが、不祥事を起こして階級章を学園当局に剥奪されたり、一身上の理由で返却する場合には、登録抹消=0円として記録される。

 ※学園当局に剥奪されることを通称、"強制返済"という。
 対応して、返却は"自主返済"という。

階級章を所持しない評価0円の者は学生としての在籍は認められるが課外活動への参加は厳禁となる。評価0円の者が課外活動に参加した場合の罰則は退学処分であるが、幸いなことに適用者は存在しない。
省19
5:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:22
階級章についてのシステムが、これで明らかになりました!
なんと、発案者が初めて知る事実!(^-^;
岡本様大感謝!

で、次から「戦死」についてです…。
6:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:22
黄巾事件を引き金とする群雄割拠の時代に、各勢力間で頻繁に行われた勢力拡大の方法が、階級章の強制剥奪権をかけての試合もしくは決闘であった。類似行為は後漢市において市史ができる以前から存在し、由来は不明なもののこの行為は"飛ばし"と称せられていた。
 
 ※トンナンシャーペイと4人で卓を囲んで行う遊戯で残金が0円になることに由来するという説が濃厚である。さすがに"ハコ"ではオヤジすぎたらしい。

この"飛ばし"行為は関係者数の規模、試合の種目(体育会系や文化系、またそれ以外)に関係なく行われ、勝利者には状況に応じた課外得点が加算されたため、幾多の英雄を生み出した。課外得点は"飛ばさ"れる相手の金額が上昇するにつれ比例して上昇したが、双方の了解のない"飛ばし"行為はタブー視され、該当者は数字には表れないものの社会的に敬遠されたため、思ったように評価の上がらない者もいた。
なお、"飛ばさ"れたものの現役復帰はほぼ絶望であった。
省11
7:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:22
「蒼天通信」のバックナンバーによると、長湖部初代部長孫堅は黄巾事件制圧活動に参加した際、"剥奪に成功した階級章に応じた評価点数を、その都度該当者に加算せよ。"とそつのない交渉をしたらしい。
 黄巾党は"貨幣章"所持者のみで構成されていたため(首魁の張角ですら中央委員への参画に失敗した5百円玉章所持者あがり)、塵も積もれば山になるとはいえ、小額点数の加算は煩雑であった。
 担当官はこの"あきんど"じみた行為を敬遠していたらしいが、当時の実状として、この手の制圧活動への評価点数は活動終了時に該当者の階級章に応じた点数がまとまって与えられていたため、上に厚く下に薄い活動内容にまったく関係ないものであり、まだ階級の低い(当時、孫堅ですら500円玉章)孫堅一党にとっては承服しかねるものであった。なお、曹操は既に千円札章所持者であった。
 孫堅は、"敵の上級指揮官には、一対一の正規のバトル以外では剥奪が不可能な剛の者もいる。指揮官を倒さずに切り崩すことは不可能"と、主張を認めさせ、結果として長湖部部員全体の評価点数の底上げに成功。これが、後々の孫堅、孫策の"部長2代連続の不祥事による階級章半強制返済"という後漢市史でも未曾有の危機を乗り越える布石となった。

 帰宅部連合末期の重鎮、廖化は荊州校区陥落事件において"飛ばされた"ことにして退路を開くことに成功、戦線復帰した稀な例として後漢市史に残る。
省7
8:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:23
…………
……

って! ほとんど全文掲載やん!(;^_^A
重ね重ね岡本様、ありがとうございまする〜〜m(__)m

省11
9:岡本2002/01/27(日) 00:46
大幅にずれ込んだ昼休みに書き込んでおります。岡本です。
昨晩、物書きの参考にしようと学三年表に合わせて正史の年表を書いてみました。大体、1月〜1年で換算し、夏休みは時間経過も早いでしょうが、宿題消化も考えて2年、冬休みを1年と換算しました。調整目安は、菫卓暗殺の192年を1年次の冬休みに、官渡決戦(200年)と倉亭の戦い(例の十面埋伏;201年)を2年次の夏休み、劉備死去(223年)を3年次の3月としました。ぐっこ様も似たような目安で年表を作られたかと思います。確かに、変に濃い年と平穏な年が存在しますので、盛り上がりに忠実な演義とは時間の流れる尺度が異なるとは思っていましたが、まさかこれほどとは...。以下、完成後の私の反応をそのまま書きます。


孫堅引退は一年次の12月
 →「早すぎるな〜。劉表戦はやはり、まさかの敗戦か。」
省15
10:★ぐっこ2002/01/27(日) 00:48

※実際に投稿いただいたのは1/22(Tue) 14:33です(;^_^A

おお、換算ありがとうございます! お疲れさまでした…(;^_^A
基本的に、曹操の風雲を30年と換算すると、まあ学園にしてみると10分の1というパースになるんですよね…
初回公開の年表では、赤壁は冬でした(;^_^A  しかしながら、さすがに学校が許可せんだろうというのと、曹操が泳げないという裏設定を生かすために、大幅にずらした記憶が…
省9
11:岡本2002/01/27(日) 01:00
三国迷の皆様。岡本です。
質問ですが、過去ログにあったかも知れませんが、作中の戦闘参加人数は設定上、実際のものの何分の1に対応しているのでしょうか。
学園総人数が1万人単位ということですから100分の1くらいだとは思うのですが。
いや、書き物ねたをいろいろ考えていて、学研歴史群像のバックナンバーをいろいろ漁っていまして、ふとその疑問に突き当たりましたから。
1-AA