☆思いついた舞台設定を嵐のように出し合うスレ☆
56:ジーク2002/06/09(日) 07:45 [greek_h@hotmail.com]
相生説でも相勝説でも、どちらにせよ『蒼=木』→『黄=土』パターンは無いらしいです。
とある本には、「五行と関連させるなら、漢を表す火徳の赤天でなくてはならず、
蒼天は五行とは関連が無い云々」と書いてありました。
ちなみに、面白い説がその本に載ってましたんで報告を。
其れによると蒼天とは即ち黄帝のおやっさんたる少典の意味であり、
あのスローガンは「黄帝の父である蒼天の少典が死んだ。
いよいよ黄帝が立って理想的な世界像を実現すべき時が来た。」という意味になるとか。

大唐学園.....十年後には元とかまで行っていたり。
「大元学園VS北条鎌倉高校」とかいって元寇が(^_^;)

所で発案者の私の意見を言ってませんでした(;^_^A
私は架空和暦が良いカナと思ってましたが、
..........でも宇宙暦○○年とか云うのも棄てがたい。
いっそ西暦に変わる暦として蒼天暦を作ってしまうのも良いかも。
西暦とは全く関係ナシで、蒼天暦3594年とかを入学の年にしてしまったり(^_^;)
う〜ん..........。
1-AA