☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
162:玉川雄一2003/01/11(土) 09:35AAS
なんでも、科挙の試験中に自分が避けるべき諱に遭遇してしまった場合、
試験を中止して帰らなければならなかったとか… ホンマかいな(^_^;)

三国時代でも避諱に関しては何度か言及されていますよね。
孫休の息子についてのが有名(?)ですし、曹髦に関しても何やらありました。
やっぱ、皇帝たるものシモジモのことまで考えて名前を選ばないと…?
省9
163:惟新2003/01/12(日) 00:48AAS
突然ですが、項翔様の「秋風は遠く」を読んで思わず描いた司馬遷先生↓
大きいサイズ:members.jcom.home.ne.jp target=_blank>members.jcom.home.ne.jp
小さいサイズ:members.jcom.home.ne.jp target=_blank>members.jcom.home.ne.jp

なんか久々にインスピレーション得たんですよ(^_^;)
で、こちらに貼ったのはワンクッション置こうという配慮。濃ゆいもんで。
省21
164:左平(仮名)2003/01/12(日) 02:26AAS
面白い絵でしたよ。司馬遷先生、蝶ネクタイで、結構年とってる感じでしたが…。
個人的には、「学三」の設定からして、もう少し若くても良いのでは?と思います(晋の董狐とか斉の太史、左丘明など、司馬遷の前にも人物がいますから)が。
165:惟新2003/01/12(日) 12:42AAS
>左平(仮名)様
感想ありがとうございます!
ひらめきだけで描いてしまったんですが、言われてみればそうですねぇ(^_^;)
う〜む、難しいもんですなぁ…
166:左平(仮名)2003/01/12(日) 17:34AAS
いえいえ。実を言うと、正直、惟新さんが羨ましいですよ。私には、全く絵心がないですから。

そうそう、適当に考える人物設定ですが…。私の乏しい知識では、こんなものですね。
たとえば、子産と季札はどう扱えますか? 子産は、学園史上屈指の天才で、今は辣腕経営者。季札は、学園内で有職故実など、高度な文化活動を指導している…とか。
167:アサハル2003/01/12(日) 20:44AAS
惟新様の劉協ちゃんかわゆいっす・・・(*´△`*)
司馬遷先生、夢に出てきそうです(w

>一国志3様
個人的に「文姫」は琴と女声合唱の協奏曲(?)キボン・・・
折角詩も残ってることですし!!
省12
168:惟新2003/01/13(月) 00:58AAS
>左平(仮名)様
絵心あっても中途半端ならいらない気も(^_^;)
って左平(仮名)様には小説の才がお有りじゃないですか! 羨ましいのはこっちですって…

で、子産と季札!
孔丘先生は彼女らの1,2学年辺り後輩でしょうか。晏嬰は同級生?
省17
169:★ぐっこ2003/01/13(月) 13:26AAS
>惟新様
司馬遷先生…(^_^;) キてるキャラだなあ…。
あ、ついでだからオカマという設定も追加しておきましょうか(;´Д`)
わ、献サマかわいい! 学園理事会の任命で蒼天会長に押し込まれ…
さぞ気苦労も絶えないと思いますが…

省18
170:左平(仮名)2003/01/13(月) 22:30AAS
>孔子先生をどうしたものか

理事長だと、曹操の設定とも絡んできそうなので、いっそ、校長にしてしまっては? で、季札は、校長も一目おく重鎮教師。
過去の大物は、(春秋戦国期は)宮城谷作品で主役を張ったクラスに限定するとして…。
171:郭攸長若@凡ミス2003/01/13(月) 23:18 [azumaio@hotmail.com] AAS
何か流れ断ち切ってしまうようでアレなんですが・・・。
何進の設定を書きつづった後、今度は皇甫嵩について書こうと致しました。
が、私の元には後漢書がありません。(結局ネット上で探して設定には入れたのですが)
そこで設定とは別に、三国志における皇甫嵩のエピソードを設定話として書いてみました。
というわけで、こちらでは「手抜きな」皇甫嵩たんの設定を書かせて頂きまするw

省20
1-AA