☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
414:海月 亮2005/11/16(水) 23:17
>虞翻
まぁ横光でも片鱗は見せてますからねぇ、あのひとは。
実は爆三で「酔っ払いナンバー1」の孫権のコメントでは殺された事になっていて、なおかつ名前も触れられてませんでしたが…。
もし劉基がいなかったら、あの時点で本当に虞翻は殺されてたのかも知れませんね。

あと(傅)士仁を説き伏せにいった時、横光では虞「翻」ではなく虞「飜」になってたという小ネタもありますが^^A

>陸凱
なにしろ、陸凱伝を読む限りでも政治手腕については余り触れられてませんからね。
陸抗というより、陸遜を四回りほど小ぶりにした感じなのかもしれません。
三国志Yでは政治91もあったりしましたが、孫皓時代の呉の治世を保ったことを鑑みてもいささか過大評価しすぎのきらいもあります。
1-AA