下
☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
230:ヤッサバ隊長 2003/08/06(水) 19:55 ところで、[赤β](カク)昭やら王双やらと言った、魏の関西守備軍メンバーについて、 まだ誰も触れていない気がするんですけど(^^; あっ、流石に「ボンレス曹真」やら「懲りない曹休」はありますね(爆 …と言う訳で、関西馬軍団祭り(何か競馬の話みたいだw)完了の後には、 引き続き雍州・涼州方面で活躍した魏の皆様方を特集してみては如何でありましょうや。 無論、言いだしっぺの私めも無い知識を振り絞ってネタを捻出致しますので。 [赤β]昭(字は伯道)。 太原棟出身。 性格は勇敢で力強く、中三して蒼天会に入り、夏侯淵引退後のアーチェリー部主将を務めた。 その後河西地区一帯を治めること1年以上、周辺異民族や民衆を服従させていた。 陳倉棟の守将に命じられたていた時、諸葛亮の第二次北伐が開始され、陳倉棟は数百人もの帰宅部連合軍に包囲されてしまった。 対してカク昭率いる魏軍はわずかに数十人。 帰宅部連合軍はどこから持ち出してきたのか、高所作業車(通称雲悌)やドリル戦車(通称衝車)・ハシゴ車(通称井欄)・土嚢を用い、次々と攻撃をしかけてきた。 しかしカク昭はその攻撃を悉く防ぎきり、魏の援軍が来るまで守り抜いた。 その功績を明サマはおおいに褒め称え列候の爵位を与えた。 明サマはさらにカク昭を重用しようとしたが、その前に急病を患い、無念のリタイヤ。
231:ヤッサバ隊長 2003/08/06(水) 20:16 そう言えば、「爵位」に関してはどうなってるんでしょうね? 場合によっては一部文章を訂正せねばなりませんが…。
232:★ぐっこ@管理人 2003/08/07(木) 01:06 [sage] むう、郝昭たんか…。郭淮たんのほうは、既に設定が出来上がってるんですよね。 郝昭は、周辺異民族、すなわち男子校連中あるいは工専系女子学生たちを服従させる 名人だったようで。 確かに土木戦に近い様相でしょうな、陳倉攻防戦… ――しかしながら、隊長。やはり関西祭りがまだまだたけなわ故、彼女らの設定を詰めるのは もう少し後にいたしましょう。 ドーピングネタかー! なんかこれいいなあ! 本当に賈詡が使いそうな策だわ… 韓遂に当てた手紙あるいはメールに、どのような罠が仕組まれてるのか… 爵位…どうしよう(^_^;)
233:ヤッサバ隊長 2003/08/07(木) 08:08 ふむ…やはりカク昭に関してはまたの機会としましょうか。 他にも勝手に厳顔の設定を書くなど色々と風呂敷を広げてしまい、本当に申し訳ございませぬ…。 >爵位 個人的には「肩書き」程度のモノと考えておりますが…(マテ でも「学級委員」とかそう言う物とは全然違うだろうし…(汗 爵位の代わりに勲章を贈ったという設定でもOKですけど。
234:★ぐっこ@管理人 2003/08/08(金) 00:15 爵位…。そういえば階級章はあくまで官位なんですよね…。 現時点では「清河の君」みたいな、マリ見てな尊称を持つキャラクターはいますが… 役職の等級の高さではなく、あくまでもその娘個人の地位のグレード(?)の高さ。 棟長でなくとも、棟を私物化できるほどの権威みたいなもの。 ううむ、掘り下げて議論すべき問題だわ…
235:ヤッサバ将軍 2003/08/08(金) 01:21 >爵位 「名声に応じた等級」ってとこですかな。 でも実際には家柄とか、そういうので決められそうな気がするです (袁家の皆さんとかね)。
236:玉川雄一 2003/08/15(金) 14:12 関西陸上部連合祭りに関してですが。 いわゆる「第一次関西動乱」は生徒会(曹操)と陸上部連合との「決戦」なわけですが、 その形式はどのようなものだったのでしょうか。 「スポーツの秋」として曹操が各勢力に決戦を挑みまくったと年表にあるので、 何らかのルールに則ったものになりますよね。 長湖部とは「レガッタ対決」でしたから、陸上部とはやはり陸上競技で対決するということですかな。 で、するとこの決戦で陸上部連合の主将が結構リタイアするようですが、 その辺はどうしましょうかね。やはり「負けたら引退」なのかな? バトルロワイヤル状態ならいくらでも飛ばしようはありますけど、 いきなりそれじゃ学園三国志の本分からかけ離れてしまうし・・・ 蒼天航路みたいに、「最終決戦」まで引っ張ってからなし崩しに乱戦になるというのが ギリギリのラインでしょうかね。やっぱ、馬玩のアレは見てみたいし。 とりあえずキャラ絵起こす段階ではその辺は保留にしておきます。 ただ、陸上競技対決で「本職」がことごとく負けてしまうというのも違和感がありますが・・・
237:★ぐっこ@管理人 2003/08/15(金) 15:54 「スポーツの秋」に関しては、いわばノリですので種目は問いませんが、 曹操が韓遂一党を一挙に片づけるのに大いに利用したのは事実。 確かに、陸上競技勝負だと、陸上部員が負けるというのはアレですよねえ… いくら徐晃や夏侯淵が身体能力に優れていたとしても、本職は剣道だのアーチェリー だの様々ですし… ドタバタ喜劇路線でしたら、本当にただの運動会か、アスレチックバトルみたいな 障害物競走あたりになるのでしょうけど。 らんま1/2の法則を用いて、競技の頭に全て「格闘」という文字を入れることも可能(^_^;) これまた、各キャラの散り様とネタとの兼ね合いを含めて、検討せねばなりませんな。
238:岡本 2003/08/16(土) 23:46 しばらくご無沙汰しておりました。仕事の関係でなかなか顔出せず済みません。 本格復帰もできるかどうか微妙です。ですが、小ネタの愚考はちょくちょく行うかと 思いますのでよろしくお願いします。 >第一次関西動乱のバトル・ルール 状況を考えますと、 1.当初、陸上部連合と連合生徒会の兵力差は倍近くあった。 2.だが、馬超は(彼女にしてみれば)十分な勝算があり、事実緒戦や中盤までは おせおせムードだった。 3.生徒会側では兵力に勝るとはいえ、開戦前からこの戦いの帰趨を危ぶむ声が多かった。 4.3に関わらず、曹操は”勝てる”と踏んでいた。 5.曹操が関西の風土に慣れ、徐晃の別働隊が迂回に成功したことで形勢逆転 6. 韓遂は状況を鑑みて、妥協を模索する。馬超は徹底抗戦。両者に不協和音が。 7.最終結果は陸上部連合の大敗北に終わる。 以上の状況を元に、以下バトルルールの私案を挙げます。たたき台になれば幸いです。 題して:遭遇戦式陸上競技バトル A.集団でも単数でも構わないが、競技区域で出会った両陣営の者同士で陸上競技 での勝敗を争う。競技種目は遭遇区域で実行可能な物から選択され、選択権は挑戦を持ちかけた 側にある。 B.参加者全員は初期の持ち点として全員100点持っている。 競技の内容に応じて、持ち点が減点方式で減少する。持ち点0以下=”飛び”である。 減点される点数は、その競技に勝った側の平均記録からの離れ具合に応じて決まる。 最大-100点。 平均点より上は、減点されないだけである。 主将クラスでも1,2回おおポカをやれば飛んでしまう可能性あり。 極端な話として、タイマン勝負をやれば負けた側は常に100点削られてしまう。 曹操を飛ばそうと思えば曹操個人を狙った猛チャージを連続してかけねばならない。 勝った側の多数の人間が新記録を出した場合はとんでもないところに平均点を置いて、 負けた側のかなりの人間に大量のペナルティを与えることも可能。 C.メドレー走のように、参加人員が等しくなければならないにも関わらず、人員の調整ができない 場合は、複数回の参加を認める。 ただし、全員参加が義務付けられるため、頭数自体が満たされている場合は戦力にならないと 分かりきっている者でも出さねばならない。 (場合によっては、やたらにその競技が得意な者を意図的に複数回ださせるような駆け引きも可。) もとは、ぐっこ様の”筋肉番付”案とあずまんがドンジャラ大王のゆかり先生のセリフがヒントです。 「どこでもいいから、適当ぉーにうろつきなさい。出会ったもの同士でドンジャラしなさい。」 流れとしては、 基本的に、疲労がたまっていない初期は陸上連合が勝ち続けるます。 曹操はここを少ない被害で切り抜け、相手に疲労を与えて 中盤以降から攻めに掛かります。 終盤で陸上連合は疲労から度々敗北するようになり、コマも欠けて戦力が 低下し、最終戦で大敗北を喫します。 勝つための方針としては、 曹操は、頭数を利した飽和攻撃で相手の疲労を誘って、 平均点の引き下げか、あわよくば勝ちを得てしまい、 少しずつ着実にダメージを与えていく漸減戦法でしょう。 基本的に長期戦向きです。 奇襲によるピンポイントでの大量失点が一番痛いはずなので、陣を築いて 集団で動こうするはずです。 馬超としては、 地の利を生かして、こちらが得意な種目を挑み平均点引き上げを狙うか 陸上連合の特徴である機動力を生かして、少数精鋭でのピンポイント奇襲挑戦を行い、 狙った人物への大量減点を仕掛けることが考えられます。 頭数がどうしても少ないため、短期での勝利を狙う必要があります。 結果としては、曹操に腰をすえられ、徐晃の迂回渡河により奇襲がかけづらく なっただけでなく、圧迫されるようになった訳ですが。
239:玉川雄一 2003/08/17(日) 00:24 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 岡本さん降臨! 毎度ながら「学三」世界に相応しいアレンジをありがとうございます。 一気に目の前が開けたような… このたたき台が実を結ぶように、キャラ絵を揃えて支援せねばなりますまいて! 岡本さんもお忙しいところとは思いますが、またよろしくお願いします<(_ _)>
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆ http://gukko.net/i0ch/test/read.cgi/gaksan2/1012060271/l50