☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
289:★惟新2003/12/03(水) 22:48
>7th様
はじめまして!
鄭玄ですか! あの人は世界史上の超大物ですからねぇ。
今古文の折衷、三礼注をはじめとして中国思想史に巨大すぎる足跡を残したわけで、
これはなかなか難しそうな…
とりあえず、及ばずながら思いついた設定をいくらか。


文系科目に優れ、中でも国語、倫理では教員も舌を巻くほどの才を見せる。
その一方で計算も得意とし、理系科目でも優秀な成績を残した。特に地学に秀でる。
さらに第五元先、馬融の両先輩から上級生のカリキュラムで勉強を教わっていた。
人間関係においては年齢を問わず様々な生徒が勉強を教わりに彼女の元を訪れ、よく慕われた。
党錮の苦労仲間である何休とは友達だが、よく口論をしていたという。
また、後輩の仲長統から一方的に敵視されたりもした。

学問に専心しており、活動にはあまり熱心ではなかったのだが、
杜密に可愛がられていたせいで党錮事変に思いっきり巻き込まれた。
そんな中、風紀の乱れに憤って『望ましい蒼天生の姿』という冊子を作り、大きな反響を呼ぶ。
最後は袁紹によってカント公園の決戦に無理やり参加させられそうになり、頭にきて自主返済をした。


訂正、変更、追加等ございましたらよろしくお願いします。
1-AA