☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
290:那御2003/12/04(木) 00:41AAS
7th様はじめまして。

やっぱり鄭玄と来れば訓詁学ですが、
>訓詁学の設定どうなってるのでしょうか
どうしましょうw
単純に古文が好きで、暇を見つけてはカリカリとやっていた、
省8
291:★ぐっこ@管理人2003/12/05(金) 00:49AAS
7thさま、初めまして!
そしていきなり爆弾ありがとうございます(゚∀゚)!
そうそう、馬融も含めて、そのへんの生きた伝説級学者の人々をどうしようかと(^_^;)
昔は単純に「先生にしちまえ」とかやってたんですが(代表例は華佗)。
現在の学三発想で言えば、当然ながら生徒として参加して貰わないと…
鄭玄は…そうですねえ私の方は今考えがまとまらないので、惟新様のご意見をば、暫定設定
省10
292:7th2003/12/05(金) 19:24AAS
>訓詁学の設定
どこぞに学園長=孔子みたいなことを書いてあったので、彼(彼女?)の言行録の集解としてみましたが…
この辺の時代背景を考えると儒教=学校生活における教育目標とか生徒目標あたりが近いような気がしますなぁ。
女子校だし「良き母、良き妻たれ」とかw。勿論制定者は孔子。
この目標に対しての実践法とか理想像を突き詰めていったのが清流会とかで、目標自体を改正しようとしたのが曹操辺りとか。
と云うのはどうでしょうか?
省11
293:アサハル2003/12/05(金) 23:38AAS
爆弾に火をつけてみますた。
fw-rise.sub.jp target=_blank>fw-rise.sub.jp

って、考えてみたら知名度だけで考えたら劉備曹操孫権の時点で
爆竹ぐらいの威力はある気がします。
いっそ毒を喰らわば皿まで(w
294:那御2003/12/06(土) 00:36AAS
爆弾着火!大爆発炎上しましたw
細身で明晰、黒髪ロングにはキました!
アサハル様グッジョブ!

生き字引を通り越し、歩く暗号解読器とな(爆
295:★玉川雄一2003/12/06(土) 01:17AAS
実に味のあるキャラ設定ともどもグッジョブ!
一気にキャラ立ちしましたがな。

しかし触角の解説に「朱儁のときみたいに動いたりはしない」って…
既に公偉タソの触角は…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
296:★惟新2003/12/06(土) 01:47AAS
>ぐっこ様
気が付くと物凄く手広くなりましたものねぇ(^_^;)
これもビフォー三国志、アフター三国志への皆様の愛の賜物…

さて、ここで「儒教」をどう扱うよ? つー問題もありまして、
儒教主流派の総決算といいますか、超大物の鄭玄などは下手に弄れず。
省22
297:★アサハル2003/12/06(土) 02:08AAS
儒教は毛沢東語録蒼天学園版みたいなのと勝手に推測してたりするです。
蒼天学園に参加して、階級章と共に一緒に配られる「蒼天学園生としての
振る舞い方マニュアル」…という割には校長とその仲間達の台詞ばかりで
「何となく言わんとしてる事は分かるんだけどよぉ」って感じの
シロモノではないかと。
しかも後の人のリミックス版(孟子)とか詩になってるのもあったりして
省15
298:アサハル(阿呆)2003/12/06(土) 02:11AAS
あ。

>玉川様
朱儁のツノは感情によって動くと同時に犬の尻尾みたいに
パタパタ動いたりするみたいです(゚∀゚)
(参考:拙作「Over the galaxy」3頁目)
299:玉川雄一2003/12/06(土) 09:36AAS
そいやアレでしたっけ、朱儁タン第二設定で
皇甫嵩タンに掴まれてる絵とかありましたよね。

ちうかあの絵、「根っこ」の辺りから鷲掴みにしてましたが、
命(何の?)に別状はなかったのでしょうか(^_^;)
本体の方はちょっとピンチ気味だったようですけど。
1-AA