☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
315:雪月華2003/12/11(木) 08:53
誰からも忘れ去られていた劉協の設定を、紀伝体もどき形式で書いてみました。
基本的に蒼天航路準拠、ハッピーエンドの私節です。
(旧掲示板等で設定出てたらスマソ)
いい人&荀揶ネ上の曹操シンパという設定になってしまいました。
劉協時代の廷臣ファンのお歴々には大変心苦しい内容ですが、
献帝を親曹操として書くと、その反動で、どうしても廷臣が悪く見えてしまうんです。
省14
316:★ぐっこ@管理人2003/12/11(木) 23:34
雪月華様、力作乙!
そうか、献サマすっかり忘れてターヨ(;´Д`)
ううむ、かなり込み入った家庭環境でお育ちだったようで…。このへんはおいおい設定を
固めにゃなりませんな。
私的には「皇后」ってのは蒼天会長の後継者決定権に近い権限を持っている、というカンジ
で表現したいなあ。
省20
317:那御2003/12/12(金) 00:29
雪月華様グッジョブです!

もともと献サマは聡明だったんですもんね。
「演義」で少帝とともに保護されたとき、董卓を一喝したシーン以外、
パッとしないですが・・・
ピアノの才能っていうのがポイントでしょうねw
省14
318:★アサハル2003/12/12(金) 00:32
ピアノ献タソ了解しますたー!!

劉協ちゃん…・゚・(ノД`)・゚・
ええ子や…ほんまにええ子や……
劉協に詰め寄ったあと李カク(郭シでも良い)に後ろから「ヴォゴッ」
(ボコッではなく)と爽快にブン殴られてブッ倒れる王允を想像しました(w
省14
319:雪月華2003/12/12(金) 08:31 [sage]
>劉辧と劉協が熱狂したアイドルのkai
お気づきの通り「劉宏と劉辧が〜」の間違いでした。激しくスマソ m(_ _)m

>錯乱王允
蜀と劉備は好きなんですが、関羽、諸葛亮、劉協時代の廷臣、と演義で美化された方々にはどうしても好意が持てず…
まあ、エリートの秀才ほど、キれると何をしでかすかわかったもんじゃない典型です。
省9
320:7th2003/12/12(金) 19:28
哀の蒼天会長・献サマこと劉協ですか。完全に盲点でした。
しかし蒼天ベースということは、少なくとも演義よりは救いようがあって安心。
…まぁそれでも前半はとんでもなくヘヴィなのですが。

そしてちょっとした疑問。長男でもないのに字が「伯和」なのは何故?母親も側妾だったはずでしたし、仮に字を付けるなら「仲和」か「孟和」辺りが正しいのではないのでは?
まぁここで議論することではないのでスルーして頂いて構いませんが。
省7
321:玉川雄一2003/12/12(金) 20:08
雪月華さん乙。
献サマゆーたら今までは、惟新さん作のイラストと『大空へ…』に登場したのぐらいでしたかね。
今回これだけ重厚な設定ができたことで、今後は彼女をメインに据えたお話も作られそうですな。
そして彼女ののちも「山陽の君」は細々と継承されてゆくわけですが、
「八王の乱」のドサクサでついに…。・゚・(ノД`)・゚・

省8
322:★ぐっこ@管理人2003/12/14(日) 13:53
>演義美化キャラ
まあ、でもそういう人物達を好きという方々も当然いらっしゃるわけで、好きこのみで
特定の人物を完全な悪役扱いするのは気の毒かなと。曲がりなりにも悪行記録が残ってる
宦官や董卓はいっこうに構いませんけど…。まあ王允政権はダーティな部分があるのは事実ですが。
私的には、悪役系宦官であっても、范滂の決意表明に心を打たれて即座に釈放した王甫など、
たとえポーズではあるにしても、面白いと感じたり。
省16
323:7th2003/12/14(日) 19:56
まだ設定がなかったと思うので投下。

闞沢 あだ名を徳潤
彼女は家が貧しく、向学心はあったが本を買う金にも困るありさまだった。
そこで彼女は印刷所でアルバイトをしたり、学園の校誌の校正をして家計を助けた。
また、彼女はとてつもない記憶力の持ち主で、その際に読んだものの内容を全て暗記していたという。
省12
324:一国志32003/12/14(日) 19:59
ご無沙汰していました。
別スレに誤爆したため、二重投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

雪月華様の作品を拝読しました。
献帝が曹操シンパだという設定には、なるほどと感じました。
禅譲はさせられたものの、曹魏政権に厚遇されて余生が保証されましたし。
省18
1-AA