☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
230:ヤッサバ隊長2003/08/06(水) 19:55
ところで、[赤β](カク)昭やら王双やらと言った、魏の関西守備軍メンバーについて、
まだ誰も触れていない気がするんですけど(^^;
あっ、流石に「ボンレス曹真」やら「懲りない曹休」はありますね(爆

…と言う訳で、関西馬軍団祭り(何か競馬の話みたいだw)完了の後には、
引き続き雍州・涼州方面で活躍した魏の皆様方を特集してみては如何でありましょうや。
無論、言いだしっぺの私めも無い知識を振り絞ってネタを捻出致しますので。


[赤β]昭(字は伯道)。
太原棟出身。
性格は勇敢で力強く、中三して蒼天会に入り、夏侯淵引退後のアーチェリー部主将を務めた。
その後河西地区一帯を治めること1年以上、周辺異民族や民衆を服従させていた。
陳倉棟の守将に命じられたていた時、諸葛亮の第二次北伐が開始され、陳倉棟は数百人もの帰宅部連合軍に包囲されてしまった。
対してカク昭率いる魏軍はわずかに数十人。
帰宅部連合軍はどこから持ち出してきたのか、高所作業車(通称雲悌)やドリル戦車(通称衝車)・ハシゴ車(通称井欄)・土嚢を用い、次々と攻撃をしかけてきた。
しかしカク昭はその攻撃を悉く防ぎきり、魏の援軍が来るまで守り抜いた。
その功績を明サマはおおいに褒め称え列候の爵位を与えた。
明サマはさらにカク昭を重用しようとしたが、その前に急病を患い、無念のリタイヤ。
1-AA