☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
320:7th2003/12/12(金) 19:28AAS
哀の蒼天会長・献サマこと劉協ですか。完全に盲点でした。
しかし蒼天ベースということは、少なくとも演義よりは救いようがあって安心。
…まぁそれでも前半はとんでもなくヘヴィなのですが。

そしてちょっとした疑問。長男でもないのに字が「伯和」なのは何故?母親も側妾だったはずでしたし、仮に字を付けるなら「仲和」か「孟和」辺りが正しいのではないのでは?
まぁここで議論することではないのでスルーして頂いて構いませんが。
省7
321:玉川雄一2003/12/12(金) 20:08AAS
雪月華さん乙。
献サマゆーたら今までは、惟新さん作のイラストと『大空へ…』に登場したのぐらいでしたかね。
今回これだけ重厚な設定ができたことで、今後は彼女をメインに据えたお話も作られそうですな。
そして彼女ののちも「山陽の君」は細々と継承されてゆくわけですが、
「八王の乱」のドサクサでついに…。・゚・(ノД`)・゚・

省8
322:★ぐっこ@管理人2003/12/14(日) 13:53AAS
>演義美化キャラ
まあ、でもそういう人物達を好きという方々も当然いらっしゃるわけで、好きこのみで
特定の人物を完全な悪役扱いするのは気の毒かなと。曲がりなりにも悪行記録が残ってる
宦官や董卓はいっこうに構いませんけど…。まあ王允政権はダーティな部分があるのは事実ですが。
私的には、悪役系宦官であっても、范滂の決意表明に心を打たれて即座に釈放した王甫など、
たとえポーズではあるにしても、面白いと感じたり。
省16
323:7th2003/12/14(日) 19:56AAS
まだ設定がなかったと思うので投下。

闞沢 あだ名を徳潤
彼女は家が貧しく、向学心はあったが本を買う金にも困るありさまだった。
そこで彼女は印刷所でアルバイトをしたり、学園の校誌の校正をして家計を助けた。
また、彼女はとてつもない記憶力の持ち主で、その際に読んだものの内容を全て暗記していたという。
省12
324:一国志32003/12/14(日) 19:59AAS
ご無沙汰していました。
別スレに誤爆したため、二重投稿になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

雪月華様の作品を拝読しました。
献帝が曹操シンパだという設定には、なるほどと感じました。
禅譲はさせられたものの、曹魏政権に厚遇されて余生が保証されましたし。
省18
325:★ぐっこ@管理人2003/12/14(日) 23:45AAS
うい、誤爆処理いたしますた。
そうですねえ、献サマのばあいは、ほとんどの実力者からは「ニセ蒼天会長」視されてる
と見ていいでしょう。ソレを承知で大まじめに担ぎ上げたのは、李・郭と曹操くらい。
袁術が僭称するのも無理はない状況だったかと。
そういう寄る辺のない身である自分を庇護してくれる曹操。献サマが曹操に惹かれてしまうのも、
これまた無理ないことで。
省10
326:★ぐっこ@管理人2003/12/15(月) 00:18AAS
>>323
おっと、レス抜け。
7thさまグッジョブ!まだ闞沢がいましたね。彼女も結構苦労して地位を手に入れた
タイプのようで…。長湖部って結構こういう人多いですねえ(^_^;)
彼女も長湖部の誇る賢者のひとりですが、なるほど、暗記が強いタイプでしたか…

省8
327:一国志32003/12/15(月) 23:35AAS
>>325

誤爆処理ありがとうございます。

ぐっこさんの薦め通り、「李膺さまがみてる」を読んでみました。
霊帝期の人物についてはそれほど詳しくないので、感情移入しながら読むことは
省19
328:★ぐっこ@管理人2003/12/16(火) 00:04 [sage] AAS
>八厨
そうなんですよね…もう字面が何とも。
ただし、張邈さま他、八厨は立派な人ばかりなんで、間違ってもボンクラ扱い
できませんけど。
329:法全2004/03/23(火) 23:56AAS
皆様にご歓迎頂いて,久しぶりに絵描きのモチベーション上がり
まくりで,平日寝る前一枚を実践しております.(逆に言うとその
程度のクオリティですが)
で,末期がらみでまず,長湖部を廃部に追いやった王濬(左)と
杜預(右) を.
isweb41.infoseek.co.jp target=_blank>isweb41.infoseek.co.jp
省9
1-AA