☆結構凄い勢いで人物設定を適当に考えるスレ☆
338:玉川雄一2004/03/29(月) 00:39AAS
ひゃっほう! 西晋祭りだ!
髪型とか全体的な雰囲気がほのかにリアルっぽくて絵的にも好みであります。
だいぶ討呉メンツが揃ってきましたねえ…

■王渾と王戎のまめちしきー
実はですね、いわゆる討呉司令官として名を連ねた王渾と王戎は血縁関係にないのですよ。
学三的にいうところの「姉妹」関係としても成立しないんですわ。

討呉作戦時に江西路を担当した安東将軍王渾(字は玄沖)は、実は王昶の子なのです。
こちらは太原の王氏になります。学三的にいうと王昶と王渾が姉妹になるのかな?

そして、武昌方面の攻略に向かった建威将軍・王戎ですが、
確かに彼の父も王渾(字は長元)というのですが上記の人物とは別人なんです。
こちらは名門・琅邪王氏の出身です。系統が別なのですね。

パッと見じゃ紛らわしいので混同するのも無理はないと思います。
三国志VI事典のライターも混同してましたし。

 ■参考資料■
拙サイトの系図
triglav.ld.infoseek.co.jp target=_blank>triglav.ld.infoseek.co.jp
 学三王叡スレ
gaksan2.s28.xrea.com target=_blank>gaksan2.s28.xrea.com

あと、ここの東晋ハイスクール関連スレもよろしこ。
 ☆東晋ハイスクールの設定を真剣に考えるスレ☆
gaksan2.s28.xrea.com target=_blank>gaksan2.s28.xrea.com
 【緊急】東晋ハイスクール制服マイナーチェンジ案【提案】
gaksan2.s28.xrea.com target=_blank>gaksan2.s28.xrea.com
 ★しょーとれんじすと〜り〜東晋ハイスクール★
gaksan2.s28.xrea.com target=_blank>gaksan2.s28.xrea.com

あ、別に他の時代のネタも大歓迎ですので(^_^;)ゞ
1-AA